Nicotto Town



百万石まつり


金沢で一番大きなお祭り、百万石まつりを見てきました^^

といってもパレードを見ただけなのですが。

今日の金沢は結構いいお天気でした^^
なのでパレードを見るにあたっては日陰に座ることにしたのですが、
だんだん風が冷たくなり……。
パレードが始まるころには、日蔭はすっかり寒くなってしまいました><
それでもせっかく楽しみにしていたパレードなので、ほぼ全部見てきました。

最初に駅前のおもてなしドームにて出発式。
和太鼓の演奏と鳶の皆さんの演技でスタート。
これは見えなかったのですが^^;
そしてパレードスタート。
まあ、最初はお約束の鼓笛隊とバトントワリング。
小・中・高校生のクラブやバトンチームが
小学校や消防団、自衛隊、警察の鼓笛隊とともに踊って進んでました。
警察の鼓笛隊の衣装かっこよかった^^

獅子舞もありました。
いままでの獅子舞のイメージは、
真っ赤な獅子頭に唐草の風呂敷、という感じですが、
加賀獅子舞はとにかく大きい!
白木の獅子頭に5~6人態勢くらいの体で練り歩いてました。
また、なぎなたを持った男の子や大人との演武もあったりで、
なかなか面白かったです。

そして、利家公とお松の方を祭った尾山神社のおみこしが厳かに通り、
利家公の四男に当たる利常公にお輿入れした珠姫さまの
「珠姫輿入れ行列」ではちっちゃい子供が扮装して手を振ってました^^
この珠姫と利常公は金沢の子供の中から選ばれるらしく、
ニュースでもたびたび紹介されてました。

そしてメインですね^^
お松の方の行列があり、利家公の入場行列と続きます。
このお二人は芸能人が呼ばれて扮装するようです。
お松の方は小林綾子さん(おしんですね^^)、利家公には宍戸開さんが来ていました。
やっぱりこのお二人には見物のお客さんも大騒ぎで写真撮ってました^^

この写真は撮っては来たのですが、まだ準備ができていないので、
また後日ブログをあげることができたらご報告しますね^^

アバター
2010/06/06 21:11
重爆撃機さん>
最初の方は普通のパレードでしたけど、
加賀獅子舞のあたりから大名行列っぽくなりました^^

どうしてもお祭りは人出がすごいですよね^^;
沿道に座れたので楽でしたけど、それなりに人はいましたね。
アバター
2010/06/06 20:35
こんばんワですぅ

大名行列バリのパレードでしたか?

そういえば、最近祭り見に行ってないなぁ
どうも人混みが…
アバター
2010/06/06 11:52
ひーたまさん>
私も人込みは苦手なので、東京にいるころは、ほとんど行きませんでした^^;
こちらは基本的に人口が少ないせいか、
駅周りには人がすごかったですが、少し離れると人出は少なめでした。
まあ、沿道に人が並ぶ程度にはいましたけど^^;
大きなお祭りってたのしいですよね^^
アバター
2010/06/06 11:46
ハートちゃんさん>
お昼くらいまではいいお天気で日差しが暑かったのですが……^^;
たぶんパレードしてる人達にはいい気候だったと思います。

うちの実家のほうでも大きな七夕まつりがありました^^
ちょっと懐かしい^^
アバター
2010/06/06 11:44
ひなさん>
そう! 利家と松です^^
大河は見てなかったのですが^^;
やっぱり行列はたのしかったです^^
アバター
2010/06/06 11:40
ジャン=リュックさん>
お姫様、お殿様の恰好をするお祭りなのですね^^
公募で役が決まるとなると、皆さん楽しみになりますよね。
奥方の従者もやっぱり衣装があるのですか?

私も実家にいるときは、近所の神社のお祭りのときに山車を引きました^^
アバター
2010/06/06 11:36
マコトさん。
おしんの人、すっかりおとなですね^^
子役っていつまでも小さいイメージがあるからちょっとびっくりしました^^;

パレードスタートの金沢駅付近で見ていたのでゴールの金沢城のほうはわからないのですが、
お城の方はもっとおまつりっぽい感じみたいです^^
また観光しに来てください^^
おいしいスイーツのスポットお教えできるようにしておきますし^^
アバター
2010/06/06 10:37
百万石まつり、行かれたんですね
お祭いいですよね、楽しいですし。
人ごみ苦手ですが、
お祭のにぎやかいのは、好きで
お祭の派手な所に、住みたかったんですが・・・
夢かなわずでした^^;
写真アップ楽しみにしてます
アバター
2010/06/06 09:26
お祭りっていいですよね(^^♪
昨日は風が冷たかったので
日蔭では寒かった事でしょうね。
でもパレードで盛り上がれば…^ ^
芸能人の列は人だかりが凄かったのでしょうね! !
ブログにアップするんですね~。
楽しみにしてます♪☆

こちらでは七夕祭りが盛大なお祭りです♪

アバター
2010/06/06 01:10
利家と松❤
大河で出やった時に食い入るように見てましたね~♪

写真がアップするの楽しみにしてますね^^
アバター
2010/06/05 23:24
百万石まつりとは比べものになりませんが,
私の街には照姫まつりというお祭りがあります。
行列メンバーは,基本公募です。5年前に一度だけ,
奥方様の従者(輿を引く係)をやったことがあります。
お祭りは,見るのも楽しいですけど,参加するのも楽しいですね。
アバター
2010/06/05 23:17
百万石まつりなんてあるのですね~
金沢は去年行ったので、懐かしいですね(/-\)
またいつか、お祭のときにも行って見たいですね!
写真も期待してますb

しかし、おしんの人・・・
すっかりいい年になったのですねぇ・・・
って、思ったら、1つしか変わらなかった罠orz



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.