チョッとこまる・・・(^^;
- カテゴリ:日記
- 2010/06/06 23:58:54
◆かなり困る
お年を召された方が、一人で買い物にいらして、商品のことや、その使い方など
をオレに質問してくることが、ときどきあります。
尋ねてもらえることは、とても嬉しいことなのですが、時々、話の内容が、ちんぷん
かんぷんでなかなか通じないときがあります…これはかなり困ることです。
こちらも、いっしょうけんめい聞いてさしあげるし、いつもより時間をかけて、より解り
易い説明を試みますが、どうにもこうにも話が通じなかったり、かみ合わなかったり
することもあります・・・。
場合によっては、何をどうなさりたいのかすら伝わってきません…。
ごめんなさい。 こちらの努力が足りないんだとは思いますが___。
そういうときは、商品の購入をあえて、すすめたりはしません。
こちらとしても、すすめる以上は、ちゃんと使ってほしいし、ムダになってしまっては
お気の毒ですから。
お客様も、(一旦は、)あきらめて、買わずに帰ってくださればいいのですが、何とか
買って帰りたいという気持ちでいっぱいの方もいらっしゃって・・・
こういう場合は、さらに、ホントに困ってしまいます。 ^^;
もっとも、本当に困っているのは、「お客様」なのですね。。。
そのようなお客様には、だれか付き添いの方、たとえばご家族の方が、一緒に
来店されるとたいへん助かります___が、それはこちらの言い分ですね。
きょうは、接着剤のことでそんなことがありました。
高齢化社会の問題と結びつけるには無理がありそうです。
だから、店員じゃないのになぜきかれるんだ?
それもしばしば・・・
きかれやすいタイプってあるのかいな。。。
毎日いらっしゃるお客様っているのね・・・
店員でもないのに質問されることがしばしば^^;
親切丁寧にお答えしてますw
でも…なかなか通じない時もあるのよねぇ~
お客様との意思疎通がうまくいかなくて困りました(^^;)
毎日来てたから、お話したかったのかな?
いやいや。。。おっしゃるとーりかもしれませんね。
うちの親父は晩年、一人暮らしをしてまして、近くの、大型スパーへ 行くことが、
日課であり、楽しみだったようです。
そういうところで、人に会って会話をして、よろこんでいたのでしょうね。。。
コムボさんが、丁寧に話を聞いてあげただけでも、お客様は満足していらっしゃるかも・・・
そして、そういったお客様は、購入できなかったにもかかわらず、また、何度も来店するかと・・・
・・・頑張ってください。 次は、お求めの商品を紹介できるように、祈っていますwww