Nicotto Town



Q.E.D.証明終了


最近NHKでドラマ化されましたが
そっちではなく
なんと言っても原作の漫画がおもしろいです。
燈馬 想(とうま そう)という天才的な頭脳をもつ高校生が
同級生の水原さんと一緒にいろいろな難事件を解決していく
推理漫画なのですが
その推理がかなり緻密かつ本格的で圧倒されます。
MITを主席で卒業したという経歴を持つことから
推理の中にしばしば超難解な数学理論が登場することもありますが
普段まったく数学と縁のない生活を送っている私にでもある程度わかるように
説明されているので、物語の妨げにはなりません。
この漫画が理系だとすると、
同じ作者の「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」は文系漫画で
博物学や民俗学に関連した事件を扱っています。
この二つの作品はリンクしているので
機会があれば両方手にとってみてください。

なお、タイトルのQ. E. D. はラテン語の Quod Erat Demonstrandum(かく示された)が略されてできた頭字語で証明や論証の末尾におかれ、議論が終わったことを示すものだそうです。

アバター
2009/02/13 18:01
>らんらんさん
推理ものがお好きならぜひとも読んでみてください。
結構本格的で面白いですよ。
漫画のドラマ化、多いですねぇ。
でもほとんどが漫画の持ち味を生かしきれてない気がします。
唯一、及第点をあげてもいいなぁと思えたのは
「のだめカンタービレ」ぐらいかなぁ。
アバター
2009/02/13 04:57
ほほ〜読んだことのない漫画ですね〜
推理モノは大好きなので、チェックしてみますね〜
それにしてもここ数年、漫画のドラマ化が増えてきましたよね〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.