Nicotto Town



「トバスアタマ」


先週土曜日に行った観劇
売込隊ビーム 公演
「トバスアタマ」
於 下北沢 「劇」小劇場

この劇団は大好きなので、欠かさずに見たいのですが、
本拠地が大阪で、東京公演は、年1回、多くて2回・・・・
今回も見られて、よかったです~

今回は、初演が十数年前で、
4度目の再演となる作品でしたが、
僕は初めて見たので、初演と同じでした・・・・
内容は、若干の若さが感じられる、
「不条理劇」風なものでした!

メインとなる、14歳の男の子の格好をした、
不登校の女の子と二人暮らしの母親が捉われている
過去の心の傷をめぐる、
学校関係者や近所の人々との軽い葛藤を軸に、
中学の友人で、幼馴染の女の子の家内で、
あるんだか、無いんだかの、性的虐待っぽい話があって、
さらに、その外で起こっている、ダルメシアンと心が
入れ替わってしまった、女性の物語・・・・・

全体的に、具体的な説明もなく進んで行きながら、
混沌としたまま、母親が大怪我をして、
虐待を受けている女の子は、相手を包丁で刺そうとしながら、
物語は終わりました・・・・・
少し、消化不良感が残るのは、
初期のケラリーノ・サンドロビッチさん風かな?と、思いました。

最近の作品は、笑える部分が多い、コメディー中心なので、
ちょっと、意外な気もしましたが、よかったです~

この劇団の公演で面白いのは、他にもあります・・・
1つは、券売り場を入ると、特製ガチャポン(1回200円)が
置いてあり、中には過去公演DVD当たりクジや、
役者さんグッズ、一緒に写真券、過去公演プログラム
などが用意されていて、僕も過去2回やり、
過去プログラムに好きな役者さんのサインをもらったり、
一緒に写真を撮ってもらったりしました!
今回は、客演の女優さんの生写真、サインとメッセージ付き!
があたりました~・・・・・知らない人でしたけど☆

もう一つのお楽しみは、大阪公演ではお馴染みですが、
東京公演では、お初の、お芝居終了後の
「300秒シアター」 !!! (100円)
公演後の役者さんが、ショートコメディーを数本したり、
爆笑トークショーをする、300~1200秒ほどの
おまけコーナーでした!
こちらの方が良いと言うアンケート結果も
あるとか、ないとか・・・

総合すると、とても楽しい、観劇体験でした~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.