「研修中」の表示
- カテゴリ:日記
- 2010/06/07 23:55:07
◆そこまで書かなくても…
こないだ他店のとあるスーパーで買い物をしました。
レジに並ぼうとすると、そこには、
「研修中」
という文字の「表示版」が出ていました。
「ああ、入店したての社員さんかパートさんが担当してるんだな。。。」
と思いました。
よくあるのは、新人レジ担当者が「研修中」という文字の腕章をつけていたり、
胸にバッジを付けていたりするのを目にします。
でもその店は、レジの入り口に、表示板が出ていたので、
「気が利いてるな・・・」
などと、最初は思っていました。
確かに、慣れていない人の作業は遅かったり、間違ったりで、お客様に迷惑を
かけしてしまうこともあるでしょう。
そんなことは、誰だって、いろんな場面で経験していることですし解っていること
ですよね。
なのにその表示、よく見ると
「お急ぎの方は、ほかのレジへどうぞ」
と、書き足してあるじゃないですか!
まったく、余計な一文だと思いました。
蒸し返し、OKですよ・・・ww
「余計な」って思っちゃうこと自体が、「余計なこと」だったのかな・・・
自分の思い込みを少し反省しています。。。が
・・・(−_−)
そのお店分かる…○ズ○系列のスーパーじゃないかな?
あたしは逆に新人にとってはありがたい一文だと思う。
研修中にすべて入ってるとは言っても、
それでもイチャモンつける意地悪な人いるもん^^;
『研修中でも店員だろ』みたいな人…
特に男性のお客に見られがち…
余計な一文でも、その一言であたしは遅い稚拙なレジでも
温かい目で見れるもんw
オレはちがうとおもう。。。
「研修中」の3文字のなかにtomさん、あなたが書き込んだすべての意味が
凝縮されているんだと思うよ・・・^^
だから、あとの「一文」が余計なんだよ。。。
いろんな意味で、
余計な
ひと言だよね。
でも、まぁ、いろんなお客様が居ますから~・・・
【研修中】の札を見て、分かってくれる人ばかりならいいのですが、
「研修中だろうがなんだろうが仕事だろう!そんなに時間がかかるなら、もっと練習してからにしろ!」なんて言う、そういうお客様も中に入るんですよ・・・ ただでさえ、ミスしないよう緊張してビクビクしながらレジ打ちしてるのに^^;
そういう怖いお客様から、新人を守るための「余計な一言」でもあるのです。。。^^;;
急いでいない、新人を温かい目で見守ってやれるような人はぜひ、【研修中】レジへどうぞ~♪
それじゃあ研修の方、いつまっでたってもうまくならないのでは?
それに主婦ってばかじゃないからそんなこと書かなくてもわかりますよ~。