Nicotto Town


蘭丸が行く


小早川隆景は言いました



 毛利元就の3男坊で毛利勢力拡大の為に小早川家へ養子に入った小早川隆景。

 彼は兄(毛利元就の次男)吉川元治と共に毛利家を支える“毛利両川”として小早川の姓であれど、毛利の為に力を注ぎ、

 1595年。豊臣秀吉は養子の1人・秀秋(のちの小早川秀秋)を毛利輝元(毛利元就の孫であり毛利家当主)の養子にねじ込もうとするが、毛利家の混乱を防ぐために自分の養子として迎え入れるという裏話を持っています。


 そんな小早川隆景が言った一言。


「意見をしてみるに、直ちに請負ふ物にその意見を保つ者なし」


意味:
 意見をした時、すぐにわかりましたと返事する者がいるが、そのような者に限って、人の意見を受け入れない。
 では、どのような者が意見を聞き入れるかといえば、まず、意見する「人の言葉をよく聞き」そして「意見の中で合点のいかない所について問答を繰り返し」、その結果、なるほどと相手の「理に詰まってのち」に、「わかりました」と答える者であるという。


後世の者に伝えた教訓の1つでございました。


 ~ 補足 ~

 今回は説明文になってしまいます。
 お話ネタは想像できなかったので…

 そういえば前回、NHKの 歴史秘話ヒストリア で毛利元就の息子3兄弟が特集されていましたね。番組を見ていると吉川元治と小早川隆景は仲が悪く、喧嘩する度に父・毛利元就は仲直りさせるため、よく手紙をかいていたとか…

 昨日、放送された歴史秘話ヒストリアでの大奥特集も拝見しました。大奥も奥が深いですね…いろんな人物が殿の為に色々と貢献する。今度、大奥について勉強してみたいと思います。

 小早川隆景についての感想から歴史秘話ヒストリアについての内容に変わってしまいましたが、まぁ、いいか。

アバター
2010/06/13 17:07
霧さまへ

コメント有難うございます!
霧さんも歴史好きですか (o^∇^o)
なんか偉人って考え方がかっこいいですね!
ついつい見習いたいほどです!
アバター
2010/06/13 12:07
はじめましてこんにちは!
偉人といわれる人はやっぱり思想がすごいですね。
毛利元就も三本の矢で有名ですし、
遺伝もあるのかもしれませんね(笑
アバター
2010/06/12 22:11
クロスさまへ

ブログネタが無いが為に始めた内容でございますが、
調べれば調べるほど面白い事一杯です!!
現代と昔、生活は全然違うけれど、
人間関係の悩みとかは内容は同じみたいで
それに伴う良い言葉をたくさん残してくれています。
これからも、まだまだご紹介しますよ!!
アバター
2010/06/12 15:33
なるほど~
勉強になります。
アバター
2010/06/12 09:52
ダリアへ

昔の人の言葉って重荷があって説得力あるよね!
「なるほど~」とか「感心するな~」とか
言葉を残して数百年経っているけれど、生活の参考になっちゃうよ!



麗斬さまへ

あまり目立つ人物ではないけれど小早川隆景は
毛利元就の3男坊で小早川秀秋(BASARA3に出てくるよね)の養父って覚えたら楽だね!
毛利元就の知将を見事に受け継ぎ、知将として良い言葉をたくさん残しています!
良い武将だよv ←って自分で言うな(笑)


彩さまへ

ご返事は直接彩さまへの伝言板にて致しますvv
待ってて~!すぐ返事するから~vv



美枝子さまへ

なんか説明・説明で堅苦しい文章になってしまいましたが、
わかってもらえましたか? σ( ̄^ ̄)?
今回、ちょっと私的には納得いく文章ではなかったので、
今度はもっとわかりや~すい感じにできたらいいなvと思います
アバター
2010/06/11 21:41
ホント昔の人はいいこと言うね!
アバター
2010/06/11 17:10
やっぱ凄いです…ww
アバター
2010/06/11 05:35
すみません ここに書かせてもらいました 今日は午前中は忙しいのでpm2時以降5時までの間か9時以降タウンの空いてる時間でお願いします 明日以降なら都合のいい時間教えてください できたら彩の伝言板にでも 交番は簡単ですからすぐできるようになりますよ 昨日も一人教えました 時間が決まったら彩が蘭丸さんとこで待ち合わせして一緒にタウンでかけましょう♪
アバター
2010/06/11 00:21
勉強になります^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.