Nicotto Town



カブト


玄関で靴を履こうとしたら、甘酸っぱい匂いがした。
あ、と思って下駄箱の上の虫かごを見ると、黒っぽく動く影。
Gじゃないですよ。
カブトです。

このカブトムシ、隣の農家のおじちゃんに長男がもらってから、もう6年だか7年だか死んで、卵から幼虫が孵って、さなぎになって、成虫になって、を繰り返している。
今年最初の1匹目は、メスだった。
年によってオスが多かったりメスが多かったりするが、去年はメスしか生まれなかった。
これでこの連鎖は切れるか、と思っていたらラジオ体操の時にオスが飛んできたのでハーレム状態になり、さて、今年は何匹出てくるか。

カブトのいる夏のクヌギ林は独特のにおいがする。
ちょっと甘酸っぱいようなカブトの匂い。
そんな匂いがかごから漂ってきた。

これからまた「えさやった?」と子供に聞き続ける夏が来る・・・^^;

アバター
2010/06/12 18:03
一宮市民さん
そんな時期らしいですよ^^
今日はすごく暑かったです。

ismeさん
夜中に見たらオス3メス1になっていました。
また続いていくんでしょうね^^
アバター
2010/06/12 16:32
夏とか人生とかね。
アバター
2010/06/12 15:51
もうそんな季節なんですね・・・^^
アバター
2010/06/11 23:43
イチゴイチエさん
私は大人になって初めて触ったかも・・・。
子供の頃は幼虫気持ちわるーいと思っていましたが、いつの間にかひょいとつかんで子供の手に乗せてやるまでに成長? しました。
アバター
2010/06/11 23:33
あっカブトムシちゃんってなつかしい・・

夏の子供のころのきらきらした思い出・・(*uvu)~
アバター
2010/06/11 23:28
まあくん
本当に県庁所在地(の果て)? と目を疑うほど牧歌的な場所にいます。
実家は東京なので、子供の頃ですら近所で見たことなんてなかったのですが、たまに朝のろのろ歩いているのに出くわしたりして。

ジョバンニさん
幼虫の間は土を換えたら糞だらけになるまで放置しているだけなのですが、あまり世話をするよりうまくいくようです。

じゅげむさん
カブトの幼虫なんかは私も好きではありませんが、カイコは触ると文字通りシルキーな肌触りでうっとり。
よく見ると顔もかわいい、と頬ずりしているとほかのお母さんに引かれます^^;

らなりーたさん
そう、あの水槽のあれがうちにも2つあります。
以前「ムシキング」というアニメが流行った時には家中にプラ製のカブトのおもちゃが散乱していて、また落ちてる、と拾ったらGで叫んだことも^^;
カブトは大きいしまるまっこいからGとはぜんぜん違うんですけどね。
アバター
2010/06/11 23:16
うちも昔飼ってました、カブトムシ(o・ω・o)
夜中にガサゴソ物音がする…と思ったら、羽音立てて真っ暗闇を飛び回り
家族をパニックに陥れたのは良い思い出…です、たぶん;orz

ちゃんと世代交代が出来てるって、ぐりさんのおうちは育てるのが上手ですね^^
今年はどんなファミリーになるのか、気になります♪
アバター
2010/06/11 22:59
男の子がいるおうちに遊びにいくと、
玄関下駄箱の上に並んでる水槽?のアレですね。
毎年命の連鎖が繰り返されるのは、
glycogenさんんちのお世話と環境どんぴしゃなのでしょう。

ほんと、カブトやクワガタはあまずっぱいにおいがします。
ああいるな、と思いつつ、
でもやっぱり家の中で遭遇したらわたしが飛び跳ねました。
まぎらわしいものwwwww
アバター
2010/06/11 22:45
カブトムシ・・・個人的にはGに負けず劣らずキライだ。。。
育てる子供の気持ちがわからないです。
特に雌のかぶとつのが短かった気がします。
そうなったらもうGと区別がつきません。。。
昆虫が絶滅する僕のユートピアが来る日はいつだろうか。
アバター
2010/06/11 21:45
毎年繁殖に成功してるなんて凄いですね(^-^)
アバター
2010/06/11 19:27
何と羨ましい。良い環境ですね!
私んとこは、黒い物体は全てGです。

昔は、結構飛んできたんですけどね・・。
現在では、森も無くなりました。

あるのは、ビルの林ばかりです。

過去に長野に住んでましたが、いいところだったなあ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.