Nicotto Town



ちょっとイイ傘 伝言板


すいません。
木曜日まで留守します。

何しろ、万博狂がおるのです。そやつに引き摺られ行くのです。上海。
風邪が微妙に治らず、ちょっと不安の決行です。。。

何かありましたら伝言、こちらに。
よろしくお願いします。



雨の日のお洒落。

傘でしょうか。

キリのいい誕生日プレゼントとして、ちょっとイイは嘘で
わたしのとってはかなり高価な傘を戴きました。

福井洋傘店の傘です。

http://www.fukuiyougasa.com/index16.html


和服の帯のように複雑に織られた模様です。
持ち手がユニバーサルデザインで、カエデの木から滑皮の輪っかになっています。
腕に通して下げると、緩く自分の方に向きます。
人に当たらないようにできているんです。
そして見事に腕に沿う事。。ちょっと惚れ惚れです。

さしても綺麗。広げても綺麗。
そして水切れも良い。
さすが手作りと唸る逸品です。
もちろん修理もしてくれます。

傘ってわりと長い間使用する物なんですものね。

福井県は雨が多く、傘は季節を通して必需品だそうです。
傘へのこだわりがあるんですね。

福井洋傘店の有名な商品はヌレンザ。
これは異常撥水。、水滴が滑り落ちていく感じ。
色はシンプルですが、注文は追いつかないそうです。

ぱさっと広げると、上品な和の模様が開きます。
振り返る人もいたりして、ちょっと嬉しいのです。

が、

要注意。腕から離してはいけません。
一度、デパートのトイレに忘れ、血の気が行く思いをしました。
瞬時に贈ってくれた人の顔が浮かび、同じ物があるかどうか、ここが入手困難。
頭で考えながらエレベータを駆け上ったのでありました。
空いていた時間帯だったので良かったけれど。。

忘れないか。
常に緊張を強いる傘でもある。
ここに優雅さが欠けているのですが。。。

レスが追いついていませんが、また帰ってきたらでお許しくださいね。

アバター
2010/06/21 23:08
皆さま。コメントありがとうございました。
留守中、水やり、訪問、本当に感謝です。

質問が多かったお値段についてなんですが、生地やデザインにもよるのですが
だいたい3万円台からだと^^;
2万円台のものありますが、普通の傘とあまり変わりがない感じなので、買うならば気張って
3万円台の方が、ちょっと胸を張れるかもしれません。

自分ではさすがに贅沢で、買えませんでした。。

HPに乗っている蛇の目はかなりの金額でした^^;

修理メンテも可能なので、一生使える傘かもしれません。
いいバックは何10万円もして、同じってことがありますが、傘はなかなかありあせん。
そういう意味では特別な感じがします。

ただね、忘れたり取られたりすると、血の気が引きますが。。
アバター
2010/06/17 19:56
そろそろご帰宅かなー。
お疲れでしょうから無理をせずに!
アバター
2010/06/16 23:21
ばんは~~。 狐ではないから、「こん」は省略??

万博、今言ってもしょうがないけど、引ったくりや盗難が相次いでいるから気をつけて。

σ(・・*)もこの前傘買いました。100円傘に限界を感じ^^;

グラスファイバーの骨24本! これが重いんです><

さしていないときは、袋が付いていて、背負うことができるようになっているけど。

やはり頑丈ですね。 科学の人間は、機能性を見てしまうのかな?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

アバター
2010/06/16 21:15
素敵な傘ですね♪
黒猫手毬さんにお似合いなのでしょうね。

万博、楽しんでらっしゃるでしょうか?
あ、でも明日には帰っていらっしゃるのですよね。

風邪、万博で発散してよくなられているとよいのですが。

おみやげ話楽しみにしています☆
アバター
2010/06/16 20:59
こんばんは☆
楽しんでいますか?(*^^*)
アバター
2010/06/16 20:38
万博楽しんでいるかな?w
アバター
2010/06/14 23:30
黒猫手毬さん、こんばんは!
お気をつけていってらっしゃいませです(^^
ご無事なお帰りを、お待ちしておりますね(●´艸`)

ステキな傘を開くと、憂鬱な雨の日でもにっこりしてしまいますv
晴れ雨兼用……それに、オーダーメイド!
傘を愛している方が作っている傘なのですね(. .*)
持っているだけで、るんるんになりそうですっ♪

わたしは、いっつも忘れて帰る……ので、
雨傘はいっつも、安いビニール傘を愛用しています(;・∀・)
アバター
2010/06/14 21:18
すごい シンプルで昨日的な美しさのある傘ですね
アバター
2010/06/14 02:39
おおっ、ネタがかぶった。
ヌレンザは気になってます。
アバター
2010/06/13 20:34
上海ですか~いいな~
気をつけて行ってきてくださいましね^^
水にも気をつけて~
アバター
2010/06/13 17:34
いいなあ
うちもお店でやっすいもんばかりじゃなくていいものを扱いたいw
ままならぬけど・・・

気をつけていってらっしゃいませ!
アバター
2010/06/13 16:13
万博には気をつけて行ってきてくださいね~

HPを拝見しました。ステキな傘ですね~♪
どこかに置き忘れたら、血の気が引きそうですね。
あってよかったですね~
アバター
2010/06/13 13:35
こんにちわ。

 オォ! エエなぁ~、上海万博ですかぁ。 これが終わると、荒れそうな中国やから、キッチリ楽しんで来て下さいね。
アバター
2010/06/13 02:04
素敵な傘ですね!!!
HP見てほれてしまいました^^
一生大事にすることが出来そうです。

是非とも相棒に1本欲しい所ですが、、、
どこにも値段が書いてない?!
差し支えなければお値段教えていただけませんか?


万博楽しんできてください^^
アバター
2010/06/12 23:04
素敵な傘をいただいたんですね^^
HPを拝見しましたが、作っている職人さんの表情を含め、色々なところにほれぼれしました。
なくしたら、ダメ>< 絶対><
私もよく傘を無くしたり盗られたりした事があって、いつしかコンビニ傘しか使わなくなりました。。

上海万博、お気をつけて行ってらしてください。
お風邪ひどくなりませんように><
アバター
2010/06/12 22:59
HP見たわよ~和風で素敵な傘~手持ちが牛皮のものもあるのね♪
素敵なものを持つと、雨降りの憂鬱も癒してくれそう。
プレゼントして下さった方のお気遣いが感じられて嬉しいね。
価格はどのくらいなのかな~(汗

余談だけど、傘といえば、シンガポールに行った時、
現地の方が、姉と私の傘をしきりに褒めたことを思い出したわ~
花柄で普通の価格帯の傘だったんだけど、カラフルで素敵だと。
日本は小物まで素敵なものが揃っていて憧れると言われ、あぁ、そうなのか~と思いました。
日本って案外お洒落なものが揃っているのねと有難く思った瞬間でした^^
アバター
2010/06/12 21:43
いい傘だから、失くさないようにねw
俺は大阪にいた時、けっこうなブランド傘を3本は失くしましたねー
すべて電車ですww
阪急電車めーw

上海お気をつけていってらっしゃい。
また、報告してくださいね。
楽しみにしてますよん。
アバター
2010/06/12 20:17
体調の優れません中、大丈夫ですか?(;;)
どうかお気をつけて 行ってらっしゃいませ(uu*☆彡
お帰りを首を長~~~~~くして お待ち致しております(^^)ノシ☆彡

初めて拝見致しましたが、とても素敵な傘ですね!(*^^*)
デザインも勿論なのですが『人に当たりませんよう』作られます心遣い・・・
素晴らしいです(´v`人

しかし、私も何度も傘を忘れてしまうもので(++;
もし、プレゼントされます事が御座いましたら 私は迂闊に使えないです(--;{意味が。。
アバター
2010/06/12 19:03
先日、私も探して探して、日傘を買いました。
折りたたみ傘は、私の日傘的にNGなのです。
忘れるとか、ヒヤヒヤものですよね。
アバター
2010/06/12 17:58
素敵な傘を貰ったんだね^^
雨の日が嬉しくなるような傘はいいですよね^^

確かに傘は身に着けているものではないので、常に緊張感が付きまといますね^^
僕も奮発して買った傘が1日で誰かに持ってかれた思い出がありますww
似てるのなかったのに・・・orz

十分気をつけてくださいね^^
心を満たしてくれる物っていいですよね^^
アバター
2010/06/12 16:43
良い傘には憧れますが、良い傘に限って忘れてしまうので
自分で買う勇気は、なかなか湧いて来ないですよね^^;

頂き物であれば、憧れの傘も手に入りますが
本当に緊張してしまいそうでw

上海、充分気をつけて、楽しんできてくださいね^^
お土産話を楽しみに、お待ちしています♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.