Nicotto Town


蘭丸が行く


北条早雲は言いました



北条早雲は室町幕府中後期(戦国時代初期)にいた武将。

本名「伊勢新九朗」と言う。

京で幕府に出仕したのち、駿河(静岡県中央部)の今川家の家臣として赴任。

出世を重ねて領土を得ると、伊豆・相模の有力者を倒し、独立した。

以後、善政を施して領民の心をつかむなど、五代にわたる北条氏の礎を築く。


北条早雲のエピソードとして

戦を終えた早雲は、ただちに領国の民の様子を見に行った。

農民たちが流行病に苦しめられていることを知ると、次の日には医者を連れてきて病人を治療させた。

また、農民が納めるべき年貢を大幅に減らし、雑税をすべて廃止したりと、領民の生活を第一に考えた製作を次々打ち出した。

農民達は早雲の治世が永遠であるよう祈ったという。


その他にも早雲は主君への奉公や生活上の心得などの21か条記した「早雲寺殿二十二箇条」を作成した。


そこで北条早雲が言った一言。


「ゆふべには五つ以前に寝しずまるべし」


意味:
 五つ(午後八時ごろ)前には寝なさい。
 夜更かしをして、子・丑の刻(午前零時~二時)に寝ると、爆睡して泥棒が侵入しても気付かぬまま家財を盗めれて恥をかいてしまう。
 ちなみに、起きる時刻は出仕ほかの準備を調えるため、虎の刻(午前四時ごろ)が良いでしょう。



午後八時頃に寝ることはできそうですが、午前四時頃に起きるのは私にはできないな…



 ~ 補足 ~

私的に言うと、北条早雲は読み書き簡単ですし、良いイメージがあるので、覚えやすい武将の一人です。

せっかく、早雲は北条を築きあげたのに、1590年小田原の戦いで北条家はわずか5代目で滅亡してしまい残念でございます。

アバター
2010/07/27 04:23
補足 曲はすばらしいです 歌声に癒されます cd
買いにいこうかな?
アバター
2010/07/27 04:21
簡潔に結論から言いますと最後人間の男の子と小人の女の子は結ばれませんでした アリエッティは人間の男の子と仲良くなるのですがアリエッティのお母さんが人間の男の子の家の家政婦に見つかりつかまってしまうのですが二人で協力して無事お母さんを助けます でも人間に見られたためお引越ししなければならなくて最後は引越ししていきました ほとんど夜逃げみたいな感じでした そもそも私映画の内容誤解してたのがいけなかったみたいでハッピーエンドで終わるのかなって思ってたら夜逃げ? それはないでしょう?
って思いました 人間のお家に住んでいる小人は人間の寝ている夜中に生活に必要な物を借りに行きます
でもそれって小人だから借りで済むけど同じサイズなら泥棒ですよ それってあり? 生きることについて考えさせられるいい場面もありましたがそこは感動しました 総合的に見て私的にはハズッレって思いました ジブリはあたり はずれが激しい
アバター
2010/06/14 23:01
利家さまへ

砲術書ですか!!
砲術書を読んで使いこなせれば長篠の戦いで見事武田軍を撃滅させる事ができ、
殿(信長様)も喜んでくださいます!!
論語も素晴らしいでございます!
利家さまが作ったお言葉は後世まで大事に伝わりますよ!



あぱんさまへ

さっそく今日、ワールドカップの試合ですね!惨敗しないで欲しいな…

良い日常を送る為には早雲は正しい事を言っているのですが、
早く寝て早起きしたいけれど、夜は色々やりたい事(ニコタとか)があるし、朝方は涼しくて寝心地が良く起きられないし、とても実践できそうにないです…

あと、私もまだまだなのでこれからも勉強し、もっとおもしろいお話を見つけられたら、
投稿できるよう頑張ります!


ダリアへ

あっ!漢字読めないのあった?
持っている参考書を元にして作ったのだけれど、
作っている本人も途中わけ分からなくなるので、目指せ!分かりやすい文章!!で、頑張る!

あと、私、枕とかけ布団があればすぐに寝られます!
たまに訪問していない日はうたた寝から爆睡してニコタではなく夢の中に行っちゃっている日だね。
アバター
2010/06/14 06:32
( ´∀`)うむう・・・わしも早雲公を見習って早起きして・・・砲術書でも読もうかのう
論語がいいかのう・・・・
アバター
2010/06/13 22:11
完全に朝型人間ですね・・・。
僕には無理そうですが(8時だとW杯見れないし★)、教訓としてはわかる気がします。
早起きは三文の徳、早く起きて今日の仕事に備えるべし、分かってはいるのですが・・・。
確かに、蘭丸さまのおっしゃるように、ニコタも出来なくなるしね(タウンが夜型だから、
しょうがないか・・・)。

北条早雲、および後北条氏については、あいまいな知識しかなかったので、とても参考に
なりました。早雲から、氏康、氏政と続く北条氏の繁栄へとつながったんですね・・・☆
アバター
2010/06/13 21:32
まっこと、昔の人の言葉は生活の参考に(๑→‿ฺ←๑)
そして
漢字の多い蘭丸ちゃんの記事も、お勉強になります♡感謝!

>午後八時頃に寝ることはできそうですが

そうそう
良い子は、早寝早起きを~☆
つーか
8時って、
いくらなんでも寝れないじゃろ~( *´艸`) 凄いな蘭丸ちゃん( *´艸`) 寝れそうなのかー( *´艸`)
アバター
2010/06/13 20:56
美枝子さまへ

北条早雲は皆の為に、行った言葉ですが、
8時に寝ようと思ったら寝れるけれど、
そうしたら、ニコッとタウンに行けれない!(_ _川)
しかも、この時間帯って夕飯食べたり、お風呂は行ったりとかせかせかする時間帯。
今回の言葉は、あまり参考になれませんね!



クロスさまへ

北条早雲の子孫は“何をしているのだー”と一括したい気分でございます!
でも、滅亡してしまいましたが、北条家が過ごした小田原城という立派な遺産を残しています!
今度、小田原城に行って、早雲はどんな風に過ごしたのか、想像してみたいものです。
アバター
2010/06/13 20:15
とても良い領主さんだったんですね
8時に前に寝る方が無理かも^^;
アバター
2010/06/13 19:30
北条早雲はいい人ですね

5代目で滅亡とは残念。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.