おかえり、はやぶさ
- カテゴリ:日記
- 2010/06/14 22:42:36
今朝のニュースの放映は、感慨深かったなあ。
7年間も独りで凍てついた宇宙空間を旅するのは、どんな気持ちがするんだろうか?
大気圏で燃え尽きる青白い炎が、はやぶさのあげる雄叫びのように見えたのは私だけだろうか?
はやぶさは、月以外の天体に初めて到達した探査機だ。
エンジントラブル、通信不通、行方不明。
さまざまなトラブルを日本のスタッフの気の遠くなるような努力で乗り越え、この快挙を成し遂げた。
月以外の天体を地球にもたらしてくれれるかもしれない。
小さな探査機がやり終えた、大きな宇宙への一歩。
ほんとうに、おかえり。そしてお疲れ様。
地球の大気に抱かれて、ゆっくりお休み。
そうですよね~。
息子さんが生まれた頃に、地球を旅立ったんですよね~^^
ようこそお帰りとしか、言葉が見つからないんです。
あの燃え尽きる映像は、日本の宝やと思います。
諦めない ってゆうか よく 帰って来た!! って・・
宇宙飛行士の山崎直子さんが
「宇宙空間が 本当に黒くて・・・・」 と言っていたのが 印象的で
そんな 漆黒の空間を 7年も一人で頑張っていたかと思うと ( ´・ω・)・・・・涙デタ
息子が8歳になりますが その成長とダブります
ほんまやなあ~。
あれだけ苦労したから、どうかその苦労が報われますように!
本当けなげな話で。
イトカワの砂少量でも持ち帰っててくれてるといいね☆
昨日のニュースで幾度か、はやぶさが大気圏で燃え尽きるシーンを見ました。
あの青白い炎が、脳裏に焼きつきました。
沖田艦長のように呟いたのかもしれませんね。
いつか、太陽系外に人はでていけるでしょうか?
大気圏で燃え尽きるときも隕石落下の進入角度の予測にも役立つそうです。
たとえ燃え尽きたとしても、故郷を最後に一目見れたのは幸せだったのかもしれませんね。
もしはやぶさに意思があったら「地球か・・・何もかもみな懐かしい」って言ったかも知れませんね^^
いつかは人間を乗せて太陽系を出れる日が来ればいいですね。
遠隔操作でやったそうやよ。
日本のスタッフのストーカー顔負けの粘り強い電波探しで、はやぶさ再発見したんやって。
ほんまに、よう帰ったね、やなあ。
もうダメになったと思ってたよ~まだ頑張ってたんだね~
色んな故障をどーやって治したんだろう? リモコン操作?
何も持ち帰ってなくても、往復飛行は凄いよね~
サッカー以外には久しぶりに心揺れたニュースでした~y(^ヮ^)y
文系人間でも天文とSFファンなら、感涙ものです。
朝のニュースで見た青白い炎の映像は、感動しましたよ。
ほんま、よう帰ってくれました。
粘り強いっつうか、日本人的な対応っつうか、欧米的発想では、考えられない対応で
ここへたどり着いた。。。スンごい事です。
これで、回収されたカプセルの石?砂?の中から、何か出てきたりしたら・・・と思うと、
ドキドキ・ワクワク。。。
大気圏再突入で、燃えるハヤブサと、切り離されたカプセルの映像・・・マジ ウルウルでした。
生で、見たらもっとスンごいだろうなぁ。。。。
そうでしたか^^;
それにしても長い旅、よう帰ってきたなあと思います。
カプセルも回収されたし、なにか持って帰ってきてたらええのですが。
イトカワへ一直線には飛んで行けんのですよ~。
蚊取り線香のような、渦巻き軌道で飛ぶのです。
ぐ~るぐ~る。
そうなんですよ。トラブル続きでこの長旅。
ほんまによう帰ってきましたよ^^
やっぱり凄いよね(^◇^)