Nicotto Town



花菖蒲

(私は、地域の特別養護老人ホームで
 月に 1 ~ 2 回、“コーヒーを入れてお話のお相手をする“
 というボランティア活動に参加させていただいております)

きょうは、この施設に入所されているお年寄りが 
「花菖蒲見物」にお出かけのため、
 付き添いを頼まれて北山公園に行って参りました。

北山公園は、東村山市にある自然公園です。
「花菖蒲祭り」開催中、ボランティアとお年寄りが日替わりで
順番に見物となるのですが・・ 私に振り当てられたきょうは・・ 

梅雨に入り、当初はの予報だったため
中止になるだろうと思っていましたが・・
さにあらず  いい天気に恵まれました。

車いす用の移動車に同乗して行って参りました。
お年寄り4名(男性3名に女性が1名)と、
施設の職員さん2名、ボランティア2名の花菖蒲見物です。
園内の木道を、車椅子を押しながら約2時間、のんびり散策して来ました。
この時期、公園の入り口に咲いている、 ハナキササゲの花も満開でした。

明日は、正規のコーヒーボランティアの日です。

アバター
2010/06/16 17:12
シェルセスさん
「花より団子」・・・そのままじゃぁないですか〜^^
私も、昨日は香ばしい焼き団子・・・買って食べたかったな〜〜
車椅子から手がはなせなかったの:::^^
アバター
2010/06/16 16:45
私の家の近くの花菖蒲畑も満開できれいです~^^
お祭りもやっていて、団子を買って食べました♪
アバター
2010/06/16 15:40
メイちゃん
そうなの、そのとおりなの・・
施設の外に出て、自然とふれあう事は、
お年寄りにとってもとてもいい刺激になるようです。
ボランティアのメンバーはたくさんいて・・第3・第5水曜日が私のボランティア活動の日です。
5週は滅多にありませんから、月に1度だけですので、
無理なく続けられます。
水曜日のコーヒーサービスの日を心待ちにしてくださるので、私もうれしいのです^^

sakuyakoさん
何をおっしゃる sakuyakoさん^^
この施設は私の自宅からごく近所にありますので、気軽に歩いて出かけられます。
愛犬との散歩コースでもありますので、毎日暇そうに見えるのでしょうね^^
知人に誘われたのがボランティアを始めたきっかけです^^

旅人さん
自然の中の散策もそうですが・・家族でも職員でもないボランティアの存在が
うれしかったりするようです^^
アバター
2010/06/15 23:36
そういうボランティアがあるんですね。
入所されてる方は日頃と違う事があると刺激があって
喜ばれるのでしょうね^^
メイ姉さんに頭が下がります。
アバター
2010/06/15 22:36
お疲れ様でした(*^。^*)

メイさんって、、本当に 素敵な方なんでしょうね。。
アバター
2010/06/15 22:00
メイさん、ご苦労様でしたぁー
お年寄りの皆さんはさぞ喜んだことでしょうーーー
アバター
2010/06/15 20:51
まなかさん
昨日の雨の後で、とてもきれいでした。
紫の濃淡の花や、白い花、淡い黄色の花も・・
ただ、すっごい暑かったです〜〜
アバター
2010/06/15 20:45
花菖蒲、綺麗だったでしょうね^^
お年寄りの皆さんも、外出楽しまれたことでしょう♪

花菖蒲には雨が似合うけど、花を見るのはやっぱり晴れていたほうがいいですね~
お天気でよかったですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.