Nicotto Town


ヤツフサの妄想


イカロスの翼

いまだに『はやぶさ』の帰還の余韻に浸っているヤツフサです。


5月21日に、金星気候衛星『あかつき』がH2Aロケットで打ち上げられましたが、

同時に打ち上げられた『宇宙ヨットイカロス』が自分の姿を撮影して16日に

JAXAがその写真を発表したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000551-san-soci


ギリシャ神話のイカロスは、ダイダロスの息子で、ミノス王の為に迷宮を

作った人物である。 後に親のダイダロスがミノス王に見捨てられ、


息子共々塔に閉じ込められ、


脱出用に塔の中で鳥の羽を集めて蝋で固めて羽を作り、

塔から空を飛んで脱出したのだが・・・

脱出する際に、父ダイダロスは息子のイカロスにこう言った。

ダイダロス「イカロスよ、空を飛ぶときは空の中程を飛ぶのだよ、

低く飛びすぎると霧が翼を邪魔するし、高く飛べば太陽の熱で溶けてしまうから」

しかしイカロスは調子ぶちこいて高く飛び過ぎた為に、羽が解けて海に落ちて

死んでしまったと言うお話。


今回イカロスと一緒に塔(H2A)に閉じ込められたのは『あかつき』

つまり夜明けの太陽であるw


何だか縁起が悪くないか!?
Σ(*`・ω・´ノ)ノ



でもまた『はやぶさ』に続いて宇宙ヨットが人類初成功みたいですねw

宇宙ヨットは2001年と2005年にNASAが打ち上げているが、

どちらも失敗に終わっているらしいです。

今年の年末あたりにはもう一度『ライトセイル1号』と言う衛星を打ち上げる予定

のようですが、まだまだ前途多難なようですね・・・


『はやぶさ』の時は低燃費のイオンエンジン搭載でしたが、

今回の『イカロス』はスピン型の展開セイルを搭載で、燃料がいらない

超エコロジー(?)推進であるw

毎回思うけど・・・


日本の折り紙技術が宇宙開発で役に立つって凄いズラ!

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



でもこの事は蓮舫には内緒であるw

15億から3千万まで予算削減されたのに、

「折り紙が作れる予算があればいいのですね」

とか言って更にJAXAの予算が削減されたら

多分涙も出ないからである。

なんちゃってw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

・・・・



しつこくてごめんなさい・・・ <(_ _)>

アバター
2010/06/22 19:26
>桃色珊瑚様
はい、私的には周知していて欲しい事実ですw

そう、 AKシリーズの47と言えば、
旧ソビエト製のアサルトライフル(突撃ライフル)で、世界一の生産数をほこり
ギネスブックにも乗っていて、ビンラディンも北朝鮮の兵士も使っているライフルなので
世界で一便知られているライフルだと思っていますし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47

ATM(アンチタンクミサイル:対戦車ミサイル)と言えば、旧ドイツ軍で開発され、
世界中の戦車をぶっ壊しまくり、量産販売したアメリカ以外でも生産されたあげく、
アメリカの戦車が今になってテロリストに攻撃されていると言う、スペシャルな
有名ミサイルだと思っていますし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB

RPGと言えば、RPGロケット砲で、旧ソビエトで開発され、北朝鮮の不審船にも
搭載してあり、テロリストがアメリカの戦車を攻撃するのに一番よく使われる
紛争地対で一番使われるロケット砲だと思っていますw
http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7

ええ、勿論知ってますよね?(私的に)
世界でもかなり有名なものだと思いますよw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/06/19 00:16
ww そんな周知の話だったのかw 私の住所と名前が書いてあるスペースシャトルは 残念ながら飛びませんw

何度かお子の指導のもと シャトルを折ったんですが 折り線の強弱、ゆがみ ダブリ それらが左右し飛び方が著しく違うんですよ
折紙って奥が深いんだなーと つくづく思い知りました。
アバター
2010/06/17 22:01
>桃色珊瑚様
Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ

えっと・・・

その・・・

このプロジェクトって、国民の常識じゃなかったのですか? (^_^;)
AK○47とかATMとかRPGくらい有名だと思ってました。(なんのこっちゃ)

既に実験は成功して居るようですが、子供たちの紙飛行機を飛ばすには
子供たちの作った紙飛行機を宇宙に持っていく費用が必要な為
政府に正式な予算申請をしなくてはならないのですが、現状予算削減されて
しまいましたので、かなり夢が遠のいている感じです。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-30234820080208

でも紙飛行機カッコイイっすねw
http://stat001.ameba.jp/user_images/12/1d/10116298885.jpg

平成20年度の意見交換会の時に話題が出ていたようなんですけど、
あれ以来さっぱり話題にならず、
このままでは紙飛行機を作った子供が大人になってしまうではないか!
といらぬ心配をしちゃったりしてw
http://www.jaxa.jp/townmeeting/25/opinion.html
アバター
2010/06/17 21:02
やっぱ ヤツフサさんだなぁ~^^
そのプロジェクト 今まで誰に話しても「なんじゃそれ?」だったんすけど
初めて 知ってる人に出会えた~~(喜)
アバター
2010/06/17 20:32
>べーた様
ええっ! ΣΣ(゚д゚lll)
太陽に近づいて燃えたら本望だったのですか!
なんかJAXAって、回収する予算もめども無いから
燃やしたりうまく墜落させたりするのが好きですね・・・ (^_^;)

確かイカロスの推進方式は、太陽帆方式のレーザー推進で

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%8E%A8%E9%80%B2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%B8%86

ごく薄の帆を太陽電池パネルとして、イオンエンジンを動かすんじゃなかったでしたっけ?
残念ながら光子力で動いて居るんじゃなかったような・・・

でも光子力で動いてくれたら、マジンガーZ(古っw)の実用化が期待できたのになぁw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/06/17 20:20
>桃色珊瑚様
おおおっ!
宇宙から地球に折り紙飛行機を飛ばそう に参加していたのですね!! Σ(*`・ω・´ノ)ノ
以前ニュースで見た時に、折り紙で大気圏突入するなんて出来るのか!
とずっとギャグだと思っていたら、最近本当にやっていた事を知りました。 (^_^;)

いいなぁ~
自分の作った紙飛行機が、ISSから帰ってきたら感動だろうなぁ・・・

物凄く羨ましいっすw
アバター
2010/06/17 19:15
JAXA曰く、翼が焼かれるほど太陽に接近できたら本望だって言ってますね。
イカロスは太陽光圧を受けて進んでるのに太陽の方へ向かって進んで行く不思議。
ヨットも風上には進めますが、あれは蛇行しながら結局は風上に向かう方式ですよね。
イカロスはどうなってるんでしょう?
アバター
2010/06/17 09:18
その折り紙技術 実はお子もシンポジウムに参加させていただきました^^ 題して「宇宙から地球に紙飛行機を飛ばすプロジェクト」
壮大な夢ですが 実現するのが待ち遠しいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.