Nicotto Town



ちょっと前の写真ですが^^;

画像

桟橋からの花道^^

あなたの島へ お嫁に行くの♪

なんとなく「瀬戸の花嫁」の歌詞が出てきちゃいました^^;
訪問すると、お花に囲まれたようになるように植えてらっしゃる方のお庭が
素敵だなぁ、と思っているのですが、
ついつい花道を作ってしまいます^^

昔は結婚式は夜、お婿さんのおうちでやったんですね^^
なので「華燭の典」というわけですが。
そんな昔のお嫁入りのような写真になったなぁ、と思って、
今日の日記にしちゃいました。

カッパイベント、今日やっとコンプできました^^
もうムリかと思ってたのでうれしいです^^
カッパステッカーが何枚ある事か……。

アバター
2010/06/18 13:55
メイさん>
そういえば、以前島育ちって言ってましたよね^^

でもすごいですね、6時間ですか!
お色直しも5回とは。うらやましいような、ふらふらになりそうな……。
しかも花嫁自ら見に来てくださってる方に牡丹餅をくばるのですか。
それこそ座る暇もないですね。
参加する方はアットホームで楽しいかもしれません^^
それこそ足のしびれも忘れちゃうくらい。

傘とソーダアイスを一緒に持ってると、食べてるみたいですね^^
アバター
2010/06/18 13:28
カッパイベントコンプおめでと~~(*´▽`*)
うちもあれやらこれやら、一杯あります^^;

瀬戸の花嫁、私も島育ちで(瀬戸内ではないけど)結婚式も島で挙げました。
結婚式場は神社の横にある部屋の座敷でやったので
皆さん足がしびれて大変だったろうと思います。
時間も6時間位で花嫁衣装の着替えも5回やりました。
披露宴会場の窓の外から見に来て下さってる島の方々に
花嫁がひとりひとりに手渡しでボタ餅を配るという風習があり
あれやこれやととにかく、しんどい結婚式でした…^^;

アバター
2010/06/17 23:11
ひーたまさん>
御両親がそうなんですか。
少し前まではおうちでなんでもやったわけですしね。
今は自宅の代わりに葬祭場もありますし、便利になりましたね^^

打掛はこれからの季節あっついですね^^;
黒はやっぱり引き締まる感じがして好きです^^
パステルカラーはちとはずかしかったので^^;
いまはオーガンジーの打掛もあってかわいいです。
アバター
2010/06/17 22:45
父母の結婚式の話を聞くと
結婚式場が、なかったそうで、自宅でやったと、聞いたことが・・・

和装も、いいですよね
黒の色打ちかけ、お似合いです^^

カッパのイベント、コンプおめでとうございます
アバター
2010/06/17 21:36
マコトさん>
まんががあるのは聞いたことはあったのですが、アニメもあるんですか。
これは小柳ルミ子です^^

おやマコトさん、お嫁にゆくのですか?
そのときは介添をいたしましょう^^
アバター
2010/06/17 21:34
ハートちゃんさん>
そうなんですよね^^
農道を白無垢で歩いてお婿さんのところまで行ったみたいですね。
大店のお嬢様なら輿とかで行くのでしょうが^^

やっぱりコンプしないとがっかりですよね。
ぎりぎりでもそろってよかったです^^
アバター
2010/06/17 21:16
瀬戸の花嫁と聞いて、アニメのほうを考えたわたしは、もうだめかもしれませんorz

マーガレットの花道も素敵ですね^^
うちもこんな道を通って、お嫁に行きたいものですね(/-\)
アバター
2010/06/17 21:08
瀬戸の花嫁を思い出してみました。
そんなイメージですねぇ~♪
昔は農道を歩いて嫁入りって
ドラマで見たような気がします。

カッパコンプおめでとうございます^ ^
全部揃わないと気持ち悪いですものね。
アバター
2010/06/17 21:00
マリコさん>
ありがとうございます^^
ほんと、カッパイベントはあやうくコンプを逃すところでした^^;
なんとか間にあってうれしいです^^
アバター
2010/06/17 20:58
なこさん>
ありがとうございます^^
マーガレットは色目が淡いので、夜の方が映える感じですね^^

おうち結婚式だったのですね!
それはそれで大変でしょうが、素敵でしょうね^^

くまみみこころん、とした感じがなこさんの(´▽`)な印象に合うような気がしてたのですが……。
(´▽`)キリッ なのでしたね^^
それでもとってもかわいらしくて、くまみみしたなこさんが好きです^^
アバター
2010/06/17 20:57
お花とても素敵だねo(*^▽^*)oエヘヘ!
光里さんの花嫁さん姿もとても綺麗だね
よかったねイベントコンブできてo(*^▽^*)oエヘヘ!
アバター
2010/06/17 20:52
マーガレット綺麗です(´▽`)

> 昔は結婚式は夜、お婿さんのおうちでやったんですね^^

…で思い出しました。
そういえば母方の祖父母は、
祖父の家に祖母がやってきたと聞きました。

光里さんの黒の打ち掛け姿もステキなのです。(*ノノ)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.