Nicotto Town


guncan的ニコ生活


わかめ

5/28のエントリーで、
職場にわかめ売りのおばちゃんが来る、と書いた。
異動があったので、新しいところにも来るんだろうか、
と思っていたら。

本日おばちゃんと再会。
わかめ美味しかったです。

以下おばちゃんの話。
わかめは今の時期新わかめなので、柔らかい。
これはこれで美味しいのだが、
私(おばちゃん)としては、
冬の歯ごたえある方が美味しい。

そうか、やっぱりわかめにも旬というものがあるのか。
初めて知りました。

アバター
2010/06/20 05:04
>なぽさん
それはまた美味しそうな。
でも、それだけ大量だと、
毎日食べてもいい感じですね。
アバター
2010/06/19 18:27
つい数日前、鳴門のやわらかいわかめってのを食べました。
わかめの時期ですよね。
我が家は茎わかめが大好きで、シーズン突入とともに
塩蔵キロ買い・・・・・食べても食べても減らないです・・・・・

うちの職場には、ジーパン屋さんがきます^^
アバター
2010/06/19 09:30
>Ronnieさん
コメントありがとうございます。
お料理されるんでしょうか。
頑張って下さいね。
アバター
2010/06/19 09:29
>なーさん
酢の物、あまり得意ではないです^^;
タケノコとわかめのみそ汁が定番。
アバター
2010/06/19 09:28
>とらさん
そうらしいです。
柔らかかったですよ、新わかめ。
アバター
2010/06/19 09:27
>りっかさん
煮出す時間が夏と冬では違う、と仰ってました。
夏は2、3分でいいそうです。
アバター
2010/06/19 09:26
>木蓮さん
うんうん、あるある。
知らない事だらけです^^;
アバター
2010/06/19 05:32
参考になりました~。
アバター
2010/06/19 01:01
今のわかめは酢の物に使う頻度が高いです^^
アバター
2010/06/19 00:10
新わかめっていうのも あるんですね~
アバター
2010/06/18 23:54
おいしそうな話題ですね(^^)
旬のわかめ食べたことがあります。やわらかくて煮てもぐちゃぐちゃになっちゃったんです。
でもさっとだしに漬けた感じのはおいしかったです。
料理は腕かしら・・・・???
久しぶりにおいしいわかめ食べたくなりました☆⌒(*^-゚)v
アバター
2010/06/18 22:52
あら^^;
津軽も広いからね~w
ケンミンショウとかみてても
「津軽では・・・」って紹介されても
知らないことがたまにあるよw
アバター
2010/06/18 22:24
>木蓮さん
私も津軽ですが、
柔らかくて薄い昆布で、というのは食べたことがないです。
どういうものだろう、と、非常に気になってるわけですが^^;
アバター
2010/06/18 22:21
わかめのブログ~
コメントしたんだった(*^^*)
それで、思い出したんだけど
おぼろ昆布じゃなかったよw
たぶんまだ成長しきってない軟らかくて薄いコンブで
ごはんを包んだだけのおにぎりだったよ♪
実家は津軽地方なの~
アバター
2010/06/18 21:56
>RINON華さん
らしいです。
確かに今日試食したのは、柔らかかったです。
美味しいんだけど、歯応えあった方がいいかなあ、と。
アバター
2010/06/18 20:42
そうなんですか?ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
この時期・・ということは  初夏ですね。
うんうん。 これでひとつ賢くなりました~ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.