Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


音楽の授業 (追記あり)


昨日は学校公開日だったので
授業の見学をしてきた^^

音楽の授業は習い始めたリコーダーと歌とリズムのお勉強
リズムは各楽器担当の子と
手拍子担当の子にわかれ
希望者は後ろで踊ってもよしなんだって~~~~~wwwww

今日は希望者が少なくて二人の男の子だけが踊ってたけど
楽しそう~~~~
これなら授業飽きないねww

そういえばクラスの係りで「歌」と「踊り」
「お笑い」なんていうのもあった
学校・・・楽しそうだな・・・・w


追記

係のお仕事内容を聞いてみましたw

歌係・・・・・・・「歌は友達」の中から好きな歌のアンケートをとって
        人気がある歌を帰りの会のときにみんなで歌う

ダンス係・・・毎月自分たちで考えたダンスを練習して 
        休み時間や帰りの会にみんなに見せる

お笑い係・・・・自分たちで考えたネタを
         帰りの会や20分休みにみんなに見せる

けっこう大変じゃない??^^;    

アバター
2010/06/23 19:32
mobuさん
    楽しそうだよね~~ 思わずいっしょに手拍子って感じだったよw
    おお~音楽好きだったんだね
    ほんと昔もこんな授業だったら音楽好きな子もっと増えるよね^^
アバター
2010/06/23 10:46
このブログ、みてなかった~^^;
すごく楽しそうな授業だね~^^
私はとにかく音楽が一番好きだったからメルモちゃんのキャンディーなめて
その教室の児童になってその授業受けたくなっちゃう^^
私の時代にはこんな楽しそうな係はなかったもんね~^^
アバター
2010/06/21 19:39
くぅちゃん
    うんうん もう遠い昔過ぎて忘れたよね~ww
    でも小学校が一番単純に楽しかった気がする~
    休み時間も外に飛び出して遊んでたもんな~w



にょきたん
    ほんとだよね~
    たぶん宿題よりも大変?wwww
    でも好きなことなら苦にならないかもねw



なんじゅんさん
    リズム大切ですよね~
    リコーダーも息の使い方から細かく指導してましたよw
    ムードメーカーの子っていますよね~^^



さつきちゃん
    おお~~いい先生だったね^^
    音楽や美術って先生の個性がものすごく出るもんね
    まず好きにさせてほしいよねww
    わたしは中学のときの美術の先生が好きだったよ
    もちろんちょっと偏屈だったけどwwww   
アバター
2010/06/21 19:30
menoちゃん
    だよね~ 音楽は音を楽しむって書くんだもんね♪



umiちゃん
    ゆとり教育のいい部分なのかもね
    それとも先生の趣味かなwww

    ええ~~先生が伯母さん・・・・
    それはちょっと窮屈かも^^;
    成績悪くもなれないしね~・・・・



ニコさん
    新任の先生がきびしくて 「もっと優しく」と注意されたそうです^^;
    人数も少ないしのんびりしてるのかも・・・・w



ariaさん
    ね~時代は変わりますね~
    もう自分たちのときのことは覚えてないけど
    歌やダンスがなかったことだけは確かですww



roroちゃん
    体育にもいいかもね~w
    リコーダーはまだ「シ」と「ラ」だけだから
    なんとかなってるみたいだよww
    シとラとファだけでもけっこう童謡みたいなのはいけるんだってさ~



ブルックさん
    確かにね~ おととしあたりは先生の話まったく聞けてない子がけっこういたw
    3年になるとさすがにそれなりw
    個人差も大きいけどねwww



ポテチテトさん
    ジャ ジャニーズ?!!!
    すごい! 履歴書送ったりしてました?
    いまは吉本の方がもてるかもよwwww



パニちゃん
    楽しそうだよね~♪
    みんなそれぞれ好きで得意なことできるねw
    うちのは音楽は好きみたいだけど
    歌とダンスはもっとうまい子がいるからって遠慮してるらしい^^;



ドリアンさん(変なのwwww)
    ネタ考えるんだから大変そうだよねw



きゅうちゃん
    ダンスの振り付けも自分達で考えるそうだけど
    けっこう自己主張の強そうな子たちがやってるwww
    見てみたいよね~w



ぴよよさん
    なんの学校ですか?って感じだよねw
    いったいいつからあるんだろうか・・・・・
    今は小さいうちから表現力には力を注いでいるのかもね~



マスさん
    もちろんお笑いですww
    休み時間にネタ考えたりしてるのかなww
    毎月真剣だろうね^^   



       
アバター
2010/06/21 16:38
うん、楽しいのが一番だよね ♪

特に、音楽などは感性に訴えるから
私が昔好きだった音楽の先生は
作曲家のエピソードとその時代の歴史と
曲ができた背景を黒板に書き
ただただ、レコードを聴かせてくれました ^^

至福の時間でしたね ♪
アバター
2010/06/21 10:42
楽しそうな音楽の授業♪
リズム楽しそうですね~~。
「お笑い」担当、クラスの盛り上げ係??
それも楽しそう~。
アバター
2010/06/21 07:10
お笑い係・・・・?w
毎日ネタ仕込むのが大変だなwww
アバター
2010/06/21 06:18
また通ってみたい!(。→ˇ艸←)プッ
学校 楽しかったんだろうな~忘れた(^ー^;
アバター
2010/06/21 00:44
お笑いの係ですか?

面白そうですね~ 何するんやろ?
アバター
2010/06/20 23:46
係りで踊りやお笑いって????

不思議な世界ですね〜^^
アバター
2010/06/20 21:36
踊り!?
どんな踊り踊るんだろww
お笑い係・・・・
楽しそうだねえww
アバター
2010/06/20 21:08
お笑い…?w
アバター
2010/06/20 16:38
お笑い係、希望者殺到しそうだねぇw
歌と踊りもいいなぁ~~~w

ウチの子は音楽の授業どっちかというと苦手らしいんだけど、
チビたんは、音楽好きなのかな?^^

音楽とかの専科授業って、なんとなく特別で楽しいよね♪
アバター
2010/06/20 16:35
小学生の時を思い出すねww
ジャニーズを目指していた僕にとっては当時このような授業があると良かったよヽ(。✪‿✪。) ノ 

それがいつしか吉本になってさぁ(≧∀≦*)丿ニャハハハハ
アバター
2010/06/20 16:22
飽きない授業というより
忍耐力のない子供が多すぎるよ www 
アバター
2010/06/20 14:16
踊りは体育の成績も上げてくれるんかな?
何だか楽しそうな授業ですね^^
習い始めたリコーダーだと、踊りもコケてばかりじゃない^^
アバター
2010/06/20 13:04
おおお時代が違うんだね。
わが子の時はそんな係なかったなぁ~
楽しそうですね。
いいなぁ~
アバター
2010/06/20 10:51
「踊る」ってなんて素敵なんでしょう。先生の裁量ですかね^-^
健康な心が持てそうな学校で素敵ですね~。 
アバター
2010/06/20 10:20
おはようございます

ホント、楽しそうですね~学校♪
授業の中に子供たちの希望も取り入れられてるようで、
なんだか少しホッとしました  =*^-^*=

「音楽」でいつもすぐに思い出すのは・・・・・・
中学の時のこと。
その時の音楽の担任の先生が、父の姉だったのです。
嫌いな伯母ではなかったのですが、なんとなく音楽の時間が億劫でした^ ^;
umi音痴だし~



アバター
2010/06/20 10:14
なにそれw めちゃ楽しそうな授業じゃ〜ん
先生の手腕だね?



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.