Nicotto Town


月夜のモノ語り


洗濯機がきた!

梅雨の時期。洗濯物がイヤなにおい…になりますよね?
え?家だけ?
洗濯機、年代物だったからかな~

10年以上使ってた…と思われる全自動洗濯機が、少し前から、ご機嫌斜めで。
洗い → すすぎ の時などに、止まってしまう事が何度かありました。
回転がおかしいのか、きちんと洗えてなかったり
計測してるのに、水にぬれてさえいない衣類があったりして。

何度も買い替えを考えたけど、そのたびに、即購入が必要モノができちゃって
後回しになってたんですよね。
今回は、買わなきゃダメでしょレースで、抜き去るモノは現れず、
晴れて?ドラム式洗濯機を購入する事ができました!

決断から2日?
2メーカーにしぼり、ヨドバシへ。
アキバじゃないです。千葉の(笑)
てるひのPCも携帯も…あ、家の家電、ほとんどヨドバシですね。

最後のすすぎまで、お風呂の水を使える洗濯機か
小回りがきいて、電気代がお得になる洗濯機か。。。
それが問題だ?
ウリの機能が多くても、普段使いにはいらないものが多いんですよね。
家はおとなふたり家族だから、洗濯物も少なめだし。

…で。水川あさみちゃんがCMしてる方にしました。

初お洗濯!
今まで、どんだけお水や洗剤を使いすぎてたんだろ?
びっくりです。
乾燥は、またの機会にためてしてみよっと
これから、おしゃれ着を洗ってみま~す。

ところで。給水に使ってる蛇口って、使うたびにあけてますか?
お洗濯が終わったら、しめてますか?
無精者てるひは、いつも開けっぱなしだったんですよね。
そうすると。蛇口にパッキンがイカれちゃうから、NGなんだよね。

それに。水漏れを保障している火災保険でも、
洗濯機の給水蛇口が開けっぱなしになってると、免責(保険対象外)になる…とか?
気をつけなきゃね。

アバター
2010/06/22 17:26
桜さん。
アドバイス、ありがとう!
乾燥機はまだ回してないんだけど、そっか…洗濯機の中を乾燥させた方がいいよね。
かび、めっちゃヤ。
どうしてはえるんだろ?
わが家は、毎日、洗濯するほどの洗濯ものって出ないンですけど…
15年近く使ったし「家電も最後はお疲れ様だもんなぁ~」で勇退していただく事にしました。
TVも、ほしいなぁ。うすいヤツ(笑)
ほしいものがいっぱいdeほんと困っちゃいますよね
アバター
2010/06/22 17:18
チビにゃんさん。
二層式だと、二度洗いもできるし、自分流に使えるから便利かも?
お母さんのお気持ちも、なんかわかる~
家は、ふたり家族なので、洗濯機が大きすぎるし(笑)
洗濯機を買い替えて、以前、どれだけ洗剤をムダに使いすぎてたか…実感しました。
水もそーですよね。エコじゃなかったの。
昭和の家電…ですか?大切に使ってらっしゃるから…でしょうね。
昭和のもの…家電製品はないなぁ。
相方の成人式のスーツがあるくらいかな。あ、捨てたかな(笑)
アバター
2010/06/22 13:08
新しい洗濯機 いいねー♪

乾燥機つきなら 衣類の乾燥に使わないときでも洗濯が終わったあと

ドラム内を乾かすために少し感想したほうが カビ防止になるから

いいらしいよ^ー^

うちは幸い 部品交換で 直ったけど ほんとは新しいのがよかったなー。

でも 今回はテレビを買い替えたので 予算はそちらへー^^;

わが家の洗濯機くん もう少しガンバっておくれー☆
アバター
2010/06/21 22:00
我が家の洗濯機は…未だに二層式の古いタイプの物ですよ。
母が、『この方がいい!!』と言って、何年か前に買いました。新しい洗濯機は嫌いなんだって…。
私が一人暮らししていた時に使っていた洗濯機を一時使ってたんですけどね。
それは全自動の比較的新しいものだったんですけど、
それが意外と直ぐ壊れたし、かなり水を使ったということがあって…懲りたらしくて…。
我が家は、洗濯機だけでなく…かなり懐かしい昭和な家電がまだ転がってまぁ~す(笑)
アバター
2010/06/21 18:10
Rainさん、こんばんは。
そうそう。コンランドリーみたいなの(笑)
今までの洗濯機は、かなりお疲れで、音もうるさかったから、かなり嬉しいです。
家電。じっくり観察すると、ヤバそーなのがいっぱいあった(笑)
ちでじか…してないし。冷蔵庫もかなり…
相方さんのPCも。。。ほんとためいきしか出ないよ。

トイレを無理やり我慢させてる?
無理やりせき止めてる事は確かだもんね~
てるひも、買い替えを機に、蛇口を使うたびに開けしめする事にしました。
家電くんたちに、いろいろ無理させてたみたい。反省。。。
アバター
2010/06/20 19:09
家電って壊れてから買い換える…では遅いものね。
ドラム式なの?じゃぁ横から洗濯物がまわるのが見えるのね?
コインランドリーみたい!
洗濯機用蛇口。使うたびにあけて、しめています。
開けたままということは途中まで水がきているのをとめているような状態でしょ?
トイレを無理やり我慢させているような気がして可哀想で・・・(家電を擬人化させるの得意です)



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.