Nicotto Town



有川浩さん


以前に紹介した「阪急電車」という作品の作者が

有川浩さんです。

その本を貸してくれた友人が

こちらも面白いよって貸してくれたのが

「クジラの彼」と「ラブコメ今昔」です。

タイトルだけ見ると普通のラブコメという感じがしますが

なんと登場人物、というか主人公がすべて自衛官の短編集なんです!

災害の時に救助隊として活躍する姿をテレビで見たり

海外派遣の時にニュースで話題になる以外は

普段ほとんど接することのない自衛官の恋愛事情が

とても興味深く描かれています。

もちろんフィクションで、ラブストーリーなのですが

これを読めば自衛隊がとても身近に感じられる気がします。

「軍事とオタクと彼」という作品などは

大阪弁を巧く使っていて

田辺聖子さんを思わせる軽妙洒脱な語り口で

とっても面白かったです。

短編集なので家事の合間にもすぐ読めて

肩の凝らないオススメの2冊です。

アバター
2010/06/23 08:20
>籠女さん
えぇ~仁川に住んでいらしたのですか!!!
私は門戸厄神に2年ぐらい住んでいました。
(すっごいローカルネタですねww)
アバター
2010/06/23 01:17
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ 今津線! 仁川駅が最寄りでしたwww
これもぜひ読んでみたい! よしっ、明日図書館に行って全部強奪してきます(マテw
アバター
2010/06/22 07:16
>籠女さん
阪急沿線に住んでいらしたのですか!
今津線が舞台なので住んでいらした路線ではないかもしれませんが
懐かしい気分になれるかも・・・
私も2年近くこの本に登場する駅に住んでいました。
アバター
2010/06/21 22:27
阪急電車ですか、昔、沿線に住んでました。
「キケン」を読んでみて好みの作風だったら、
次に読んでみようと思います♪
アバター
2010/06/21 18:49
>籠女さん
他の作品は読んだことがないのですが
「阪急電車」と今回の2冊を読み終えて
今は「フリーター家を買う」というタイトルのものを
読んでいます。
こちらは短編集ではなく長編小説なのですが
なかなか面白そうです
アバター
2010/06/21 16:21
>バビロンさん
中身はラブコメなんですが
設定がかなりマニアックなので
私はとても面白かったです。
なんと言っても読み易いのが
いいですね。
アバター
2010/06/21 14:50
(・_・D フムフム、他のお友達のブログでも紹介されてましたが・・・。
実は読んだことありませんでした^^; 『キケン』が面白いそうなので
早速HPで図書館に予約入れました♪ 楽しみだ~^^
アバター
2010/06/20 22:53
この作家さんのは、私も気になってたんです~!
いい情報を有難うございます。
早速読んでみますね(*゚▽゚)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.