Nicotto Town



VHSの行方

いつの間にか両親がテレビを買う計画を立てていた。まあ、2台あるうち1台が地デジ非対応なので買い換え時だろう。

で、

母「居間に新しいのを持ってきて、そうするとさビデオデッキいらないよね」

私「困るっ!!( ;_;) まだ溜め込んだビデオテープ何十本もあるのに」

母「でも、お兄ちゃんも捨てればいいって言ってるし」

私「この際、兄は部外者だ!!ビデオデッキは私が買ったやつだし、捨てたら困る」

母「う~ん、どこへ移せばいいかな」

私「今度欲しいのはDVD内蔵とかでしょ。デッキは置いといて、居間じゃないと私も見ないし」

母「う~ん」

私:オタク、とにかく物を溜め込む。冬場に餌を溜め込むリスのように収集しては忘れる。でも、自分のものを家族にいじられるのは嫌い。

母:整頓魔、ただし整理は出来ない、と思う。母所有のCD,テープを移動させ「ケースのスペースが余った。らてぃあの部屋にあるやついくつか持ってきてここに入れなさい」とか言う。任せればいくつかどこにしまったのかわからなくなる。

兄:収集癖はあるが、冷めるのも早く。後は未練なく捨てる。捨てすぎる。捨てた後「あれってもしかして売れば金になったかな」とぼやいていたことが2回ほどある。

これまで大量にビデオテープを溜め込んだ自分にも問題はあるけど、ビデオデッキがどこに行くのか本気で心配している。

アバター
2010/06/25 01:12
VHSのテープって劣化するから長期保存向きじゃ無いよね~
湿気がいけない!
今の時期最悪かも(^-^)
アバター
2010/06/24 19:11
確かにワタシにもお宝映像はあるが、もはやVHSなんぞほとんど使ってない。
カセットテープなんてカセットデッキが壊れたのを契機に全部捨てた。

捨てて思い切って楽になるのも手かもよー。
アバター
2010/06/24 17:26
追加
VHSなどテープは管理が悪いとカビが生えて再生出来なくなったり、切れてしまう事がありますよ。
長期保管は乾燥剤と一緒に密閉しないと大変なことになりますよ。(経験者です)
アバター
2010/06/24 00:42
これは絶対とって置きたいという物をDVD化すれば良いのではないでしょうか。
映画などは大抵再放送するし、それをHDD→DVDにした方が綺麗ですよ。
といってる私も押入れにVHSのテープがたくさん保存されてます。
(オープンリールの音楽テープも取ってあります。再生機器ないのに、、、)
アバター
2010/06/24 00:13
そういえばうちの屋根裏にもLDプレーヤがまだ残っていたなぁ。
まだ動くかな?あれ。
アバター
2010/06/23 23:46
ビデオはDVDにとって代わられ,
DVDはBlu-Rayにとって代わられ,
いずれBlu-Rayも新しいものにとって代わられます。
音楽メディアもオープンリールから,今やUSBなどなど・・・。
でも,ターンテーブルはまだ残っているから,
VHSデッキも残るのではないでしょうか?。
アバター
2010/06/23 23:17
ビデオかぁ。。。
もう十年以上使ってないなぁw
そろそろ21世紀の扉を開いてもいいんじゃない?www
アバター
2010/06/23 22:05
ビデオをDVDにすればよいのでは?

どちらにしろデッキは自室にしまい、見るときだけ引っ張り出せば。
アバター
2010/06/23 21:06
たしかに
ビデオテープは、たくさんあった気がする。
捨てるに捨てれないよね^^

でも、存在自体を忘れてて今はどこにあるかわからない。
はっ!そういえば、ビデオデッキがない。。
アバター
2010/06/23 19:28
思い出の宝箱ですしね。捨てられたら大変



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.