Nicotto Town


コラム好き


酒の肴・・・

先日はクサヤで沢山のコメントありがとうございました。

今日は僕の好きな酒の肴のお話しです・・・。


僕の馴染みの店では、必ず「アタリメ」を頼むんです・・・。

この「アタリメ」お店の人が炙って、手で裂いて出してくれるんですよ・・・。

お酒は銘柄酒ではなく、沢山飲むと悪酔いするのですが・・・

何故か、夏でも熱燗と「アタリメ」は定番にしちゃうんですよね・・・。

ある常連さんに、

「アタリメが冷めたら、お酒と醤油と七味唐辛子を混ぜて漬け込んでおくと、美味しいよ」

と言われ結構気に入ってます・・・。


昔、勤務していた支社では、「ホヤ(貝)」が大好きでした・・・。

海水を食べている感じなので、嫌いな人が多いのですが、当時行ってたお店で「ホヤ」があると必ず頼んでました・・・。

築地から直接仕入れていたので大粒なんです。

好きな人にはたまらない逸品です!


明日から、草野球の練習が始まります。

何と11時から4時間みっちりです。

明日はヘロヘロのコロでございます!

アバター
2009/02/15 23:19
ぷーちゃんさん
ホヤは癖がありますから、嫌いな人がほとんどです・・・・。

仁和さん
えっ?
爆発するの?
知らなかった・・・。

朋香さん
珍味は嫌いな人と、好きな人が分かれやすいですよね・・・。
朋香さんは相当飲むでしょう・・・!
お互い飲みすぎに注意しましょう!
アバター
2009/02/15 22:16
通ですねー。
でも私も、コロさんと酒の肴の趣味が似てるかも……ホヤも乾物だいすきー❤

そしてそろそろ野球の練習が始まるんですねー。
まだ寒いと思いますが、頑張ってくださいねー(❀ฺ≧∀≦)b
アバター
2009/02/15 22:09
ホヤってたまに爆発するんですよね?
食べたことがないので、味の想像は出来ませんが(笑)
居酒屋で必ず頼むのは、『ししゃも』。あとは『レバ刺し』や『牛のたたき』も好きv
練習、ファイト♪
アバター
2009/02/15 21:41
ホヤは苦手・・・・・・。
食わず嫌いだけど・・・・・・。

練習がんばってくださいね~~~。
アバター
2009/02/15 17:34
yuriyuriさん
酒の肴は美味しいものから珍味まで幅広いですよね!

かりんさん
ホヤは嫌いな人が多いです!

さゆささん
アタリメに焼酎はまあ良いでしょうが、ワイン・ブランデーはどうなんでしょう・・・・。
僕も暖かいうちは、マヨ・七味ですよ!

ルナさん
馴染みの店は小汚くて女性がとても入れる所ではないです・・・。
(クサヤを出してた位でしたから・・・)
ただ、場末の酒場でのんだくれてるだけですよ・・・。
文章にするだけなので、良いイメージを想像しちゃうんでしょうね・・・。

黒猫手毬
マヨ・七味(又は唐辛子)は美味しいんです!
でも家庭でアタリメを嗜む事は少ないでしょうね・・・。
アバター
2009/02/15 17:01
「アタリメ」焼いて、マヨネーズと唐辛子を混ぜて、少しつけて
食べるとなかなかでした。確か小料理屋で教えてもらいました。
これは焼いた直後

冷えたらコロさんが書いておられるのも、イケそうですね。
ちなみに、わたしはお酒がとっても弱いのです…。
アバター
2009/02/15 16:19
とても、しぶいお話です。
大人の男って感じしてステキです。
アバター
2009/02/15 12:13
アタリメにお酒と醤油と七味ですか!
へー、また試してみようかなあ。
でも日本酒じゃないとダメなのかな?

いつも、アタリメには七味マヨです。
アバター
2009/02/15 11:03
私お酒は飲まなくても、お酒の肴は好きです。
アタリメも大好きです。
でもホヤは苦手なんです。
草野球の練習、頑張って下さいね♪
アバター
2009/02/15 10:46
いいですね!

ここに来ると、むしょうに飲みたくなります。
(夫は、日本酒がまったくだめなのです)
私も日本酒は冷やです。(ひれ酒はべつとして)
肴は、アタリメは、おしょうゆと七味とマヨネーズをつけて。(ちょっといけませんよね)
ブリカマは私も好き。アジのたたきも!
アバター
2009/02/15 10:24
のんびりさん
関アジ・関サバ美味しそうですね・・・!
寒ブリは僕にとって思いいれのある肴です!

亀吉さん
飲兵衛ですな!
アバター
2009/02/15 09:15
私は、お酒に漬けたアタリメの方が好きですよ。
ホヤも、グロですが、好きです。

あ、なんでもつまみは好きです。
アバター
2009/02/15 06:24
アタリメ美味しいですよね。
私は、日本酒冷やで飲む事が、多いです。
昔、湯布院にいた時は、別府まで出て
関サバ、関アジにはまっていた事がありますよ。
あと、ぶりカマの塩焼きは絶対頼みますよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.