Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


なぜ が 繋ぐ☆


感じることは大事

大事だからこそ なぜ は大事

なぜならば なぜ は感性を強化するから

感性を強化するだけではなく

感性をよりよい方向に導いたり

感じたことを鮮明に描いたりして

相手に感じたことを正確に伝え、

相手の想いを正確に感じ取ることができるようになる

なぜ がなく 暗記だけに頼ると

繋がるはずの 人の想いの輪が 細くなっちゃうんだよ

なぜ があると 太くなるよ^^

アバター
2010/06/28 01:46
>k66さん もし学校に何を提言できるお立場にいられるとしたら、以下のこともご参考にしてみてください。

大きな方向性・・・ある大規模校の中2に対する、進路希望調査の結果によると、将来大学に進みたいという希望を持っている生徒の割合は、約25%だそうです。この数字は年々低下しており、わずか10年足らずの間に半減しました。数的には昭和40年代の中学生(現在50歳代)とほぼ同じです。

中くらいの方向性・・・進学高校に進学したい中学生と最底辺の高校に進学したいという中学生の人数がほぼ同数になりました。具体的には、進学校:普通の高校:底辺の高校=2:6:2です。10年前まで、5:4:1でした。

短期的方向性・・・社会がガタガタ⇒子供たちの社会もガタガタ。ガタガタの状態から反転して、目先の資格や秩序に収束する大学生、大人。そこに可能性が薄いと感じた子供たちは、学生や大人たちより一歩先に仲間収束⇒いじめ。深いところでどこかで繋がってるはずの生命線の模索です。

個別的方向性・・・生命線、言い換えれば、役割を感じることのできた子供から、授業収束、勉強収束。彼らの割合が現在は2割。生徒会、部活、学級、友達の悩みを聞いてあげる、など本当に忙しそう。役割を果たせば果たすほど勉強の必要を実感していきます。したがって、現在のこの2割の層は従来の優等生とは全く違った優秀生になってきています。もちろん従来型の優等生も混在しています。

普通の子。勉強収束1歩手前の子から少々タイミングを逸している子まで、いろいろいます。

自我が肥大化し仲間収束できないか、肥大した他者の自我に抑圧されて仲間収束できない子。しかしこの層には他世代に対する、世代間反抗の子もいますので、2割とは言え一人ひとりの考えや感じ方をより細かく聞いてみないと分らないことが多いです。

望み・・・せめて親友を一人でもいいから持ちたいと、子供たちが想い始めてから数年がたち、心ある大人と運良くめぐりあって師弟関係を結んだかして、再生途上の例もまだまだ少数ですが出始めています。

アバター
2010/06/26 23:15
今、なぜ?なんで?
と覗いてみたいのは2号の頭の中だわ。。。
アバター
2010/06/26 01:55
>miruminさん 木に登れなくなった当時の人類の祖先は、たいへん危険な地上で暮らさなければなりませんでした。まだ、道具もない、服もない、なのに肉食獣は襲ってくる~w

感じる力、考える力がなかったとしたら、木に登る爪もない、体毛もほとんどなかった我々の祖先はとっくに絶滅したかもしれません^^ それらの力をつちかう、読み聞かせ、がんばってください!! そしてぜひ、音読、輪読、唱読、のレベルまで子供たちを引き上げてやってください☆


>青空さん ほんとうですね。

あと一つ付け加えれば、内面探索をいったんやめて、相手の人の状況をつかむ作業が必要ですね。また、これならば、複数の人の知恵が集まりやすいです。例えて言えば、恋愛の陥りやすい失敗は、相手の人の背後に作用している外からの圧力を見逃しているうえに、良くわからないうちに自分だけで力になろうとするところなのでしょう。

言葉を失った時、再び言葉を発するとすれば、それは具体的な解決方法を提示できたときなのでしょう☆共感、共同注視、いろいろな段階が整合して発揮されれば、末長いステキな関係を構築することができます^^
アバター
2010/06/25 18:47
なぜ?なぜ?

なぜ?が重なりすぎて中毒になり大事な人への言葉を失った時

それを通り越してきっと強く太くなれる時が来る…思い出したいですね
アバター
2010/06/25 16:25
なぜ?どうして?って感じる力、大切ですよね。 そして考える力。 人間にだけ与えられた宝物だと思います。

アバター
2010/06/25 02:27
>hitomi さん のおかげで晴れ間が見えてますよ~^^

感性とは発想の転換☆ ありがとう、そうですね♪
なかなか僕だけでは気づかないこと hitomiさんにいっぱい教えてもらってるね
これからも 発想の転換 教えてもらいにいきます よろしく!!


>KEIさん なんでって考えるから、KEIさんは子供たちに愛されるんだろうね^^
で、その子供たちも数年後、十数年後には大人になるから、
結局、大勢の大人たちとも輪が広がるねw


>ちみちゃん なんでが地球や宇宙に広がって、宇宙人探しにまで到達しました^^
宇宙人も、宇宙や地球に興味を持ってくると、出逢えるかもしれないね♪
そのころまでには、人と人はもちろん、地球さんのこともっともっと知って
大切な想いが定着できる地球人になってるといいねw
でもまだまだ遠い先のはなしなんて言ってると、いつまでも出来ないままだから
ひと足先に気付いてる人からの発信は、ますます重要になるね☆

アバター
2010/06/25 02:04
私は脳みそがアレなので、なぜって思いっぱなし!(・▽・)☆*
でも、そのほうがよいなんて、なんだか得した気分かな♡
きっと、宇宙人も、びっくりなんだろうな、ちきゅうのいろいろ♪♪(>▽<)b
アバター
2010/06/24 16:59
歳を重ねた今でも「なぜだろう?」「なんでかなぁ?」ってことが
毎日いっぱいあるの。子供みたい?(*μ_μ)
自分で考えたり、教えてもらったり・・・
そっかぁ、輪が太くなって繋がるんだね(´ω`*)
アバター
2010/06/24 05:41
感性とは発想の転換だよ^^
視点を変えて何かを見たり感じたりすると
ある意味、想像力もひらめきも鍛えられるよ^^
ほら~下ばっかり見てないで何事も
前向きにならないとアカンよ!
ひくむくんって変に優しいところがあるから
ちょっとしたことで思い悩んでるのが私としてはちと気がかり^^;
もっと楽観的に物事を考えてみるともっといろんな意味で
楽しめると思うよ^^
気楽にいこうよ^^
人生これからじゃん(^v^)く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.