Nicotto Town



歴史の漫画


オススメ漫画やら好きな漫画やら書き出したら
多分一月くらいはかかってしまうだろう
ということで、限定タイトルの話にしようと思った

漫画日本昔話はアニメだけど、漫画でも歴史ものとか
昔話物とかは小さい頃から良く読んでいた
最近出たその手の漫画で面白かったのは

「漫画版 世界の歴史」 全10巻 集英社文庫

タイトルの通り、世界の有名な歴史事件等を漫画に起こしているもの
詳しくは知らないけど名前だけは知ってるな、という歴史の動きを
漫画で見せてくれます。とても分かりやすい

でも、歴史って刻々と見方が変わっていくので
これも後数年したら、間違ってるよということになるかもしれません


今流行のヘタリアなんかも、この手の漫画に入るのだろうか

アバター
2010/06/28 20:38
邪風さん

ヘタリアというタイトルがへたれなイタリアだと聞いた時には
ちょっと笑ってしまいました^^
横山光輝というと三国志とかバビル二世とか←歴史漫画か?
アバター
2010/06/28 20:29
ワールドカップでもヘタリアでしたね。

ぶっちゃけ横山光輝。
アバター
2010/06/28 20:15
げぶりゅるさん

ボルジア家ですなv
エカテリーナとかも歴史物かどうかはおいといて
面白いですよね^^
そうそう、もう刷り込まれてる解釈でいってしまう
アバター
2010/06/28 01:04
チェーザレとかも好きです~。
歴史物は浪漫ですよ。
たとえ見方がかわり、科学で証明され歴史が変わっても
好きな解釈って忘れないですよね~。
アバター
2010/06/26 19:49
>頼基さん

日本史も随分自分が習った時から変わってますね
あの教科書の絵が足利○氏じゃないとか、いいくに作ろう鎌倉幕府じゃないとか
カルチャーショック。せっかく覚えたのに~^^;

>ねむさん

科学系もありましたね
そういう漫画で知る知識みたいなの、今はアニメとかネットになってるのかな
論文や解説っぽいのより取っつきやすくてわかりやすいのが良い^^

>ぱるなさん

歴スポなんてあったんだ!
びっくり。荒川さんが挿絵してたってのにもびっくり
勉強は苦手だけど、この手の漫画やアニメで仕入れた知識は
今でも覚えてます
アバター
2010/06/26 14:29
楽しいですよね、歴史とか^^
そういえば、昔「歴スポ」とかいうのありましたね。
スポーツ紙形態で歴史のミニ知識を書いてるので、今「鋼の錬金術師」連載してる作家の方が挿絵描いたりしてましたっけ。
面白くてチラ見した記憶がうっすら…。
アバター
2010/06/26 02:58
そういうこともあるかも^^>数年後に間違っていることが解る
昔よく読んだものに『漫画で読む~』とか
科学系のシリーズもあったような気がしますが
そういうものも科学が進歩すれば
間違っていることが証明されたりしますし。
漫画にすると難しいはずの話も
とっつきやすくて面白くなるから良いですね!
アバター
2010/06/25 21:11
ヘタリアは“腐”向けでしょう(笑)。
そうですね、歴史は絶えず新たな発見により書き換えられますから、
絶えず新しいものを学んだ方が良いですね。
僕は日本史なら得意な方ですが、世界史は苦手でした(苦笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.