Nicotto Town


guncan的ニコ生活


決勝トーナメント

日本代表おめでとう。
待ちに待った決勝トーナメントだ。
ベスト4と言わず、最後まで残れますように。
…無謀だが。

試合を見て思ったこと。
1.日本て、あんなFKうまかったか?
  先制・追加点とFKから。
  何か信じられないのだが…。
  カメルーン戦の時思ったのだが、
  日本はボールの対応が出来てたと感じた。
  となると、結構な練習を積んでたのかな。>FKに限らず、セットプレー。

2.本田の言動。
  決勝トーナメント進出について聞かれたとき、
  「あんまり嬉しくない。」
  と答えてた。(これから先があるから、という理由だが)

  ビッグマウスだ何だと言われているが、
  まあ、プロらしい言動だな、と。
  不言実行のタイプは好まれるだろうが、
  ああいう風にズバッと言ってくれるのも、嫌いではない。
  楽しませてくれるから。

3.日本の戦い方について。
  後半半分くらいから疲れが見えてきた感じが。
  ま、3手目の取り方みてると、デンマークも足は止まってたが。
  敵方に人数割いてプレスかけて、攻撃まで持って行くというのは分かるが、
  後半きつくなるなあ、というのと、
  明らかに実力差ある場合、攻撃まで持って行けるか、
  というのが心配だったのだが。

  今日の試合見る限りでは、
  何度かいい形は作れてたと思う。
  松井のシュートは惜しかったなあ。


さて今度は29日か。
勝利祈願。

アバター
2010/06/29 17:35
>ペソ太郎さん
言われてみると確かに上手な人たちだった^^;

松井の件、途中交代が多いのは、ハードなポジションだからなんでしょうね。
評価は鰻登り、海外からの問い合わせが来てるとか。
ちょっと耳に挟んだ話だと、プレミアあたりとか。
見たいものです。
アバター
2010/06/28 20:58
1.一昔前では名手と呼ばれる日本人は木村和司や三浦淳宏ぐらいしかいませんでしたが、
 ずいぶんと上手な人が増えましたね。
 遠藤や本田、中村俊輔ばかりに注目がいきますが、
 密かに「中村憲剛」や「阿部勇樹」、「松井大輔」も上手だったりします。
 飛び道具が揃っていますね。

2.でも、口元はほくそ笑んでいたように見えたのは気のせい???
 ……いやいや、きっと嬉しくなかったんだ!うん!そうだ違いない!!

3.あの戦い方は短期決戦だからこそできますね。長くやると、いつか松井が潰れちゃいますね。


さて、明日は屈強な守備に、
破壊力が加わった南米の雄パラグアイ。
苦戦必至!
俺の元気を南アフリカに送ります!

勝て!
アバター
2010/06/27 23:10
>赤空さん
詳しい解説ありがとうございます。
カズが代表現役だったころ、
北澤とかがトリッキーなFKしてたのを思い出しました。
懐かしい…。
アバター
2010/06/27 12:34
1.元々うまいですよ~^^

2.日本代表にはそういった選手が必要だと思いますw

3.そうですね~前半からあんなにとばしちゃって、後半は大丈夫かなぁと。
  デンマークはチャンスをモノにできなかったですね。守備も悪かったですし。
  勝利が必須のデンマークは、前半のFK2連発で精神的に追い込まれていたのでしょうか。
アバター
2010/06/26 10:51
>さやんさん
順調に勝ち上がると、こういう対戦になるわけで。

     ┌────────ブラジル (ランク1位)
     │
   ─┤  ┌──────アルゼンチン (ランク7位)
     │  │
     └─┤  ┌──── ポルトガル (ランク3位)
        │  │
        └─┤
           │  ┌──パラグアイ (ランク31位)
           └─┤
              └── 日本 (ランク45位)

それでもニッポンなら…
アバター
2010/06/25 22:51
ちょっと優勝しちゃうかもと思っています(単純)。

日本はいろいろ変化し始めているような気がしています。
草食男子も嫌いではありませんが、
強い男性が増えて強気の日本へ、そうなってくれたら頼もしいですヽ(^。^)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.