ルキノ・ヴィスコンティ
- カテゴリ:映画
- 2010/06/26 13:34:03
今回は映画ネタ!
ルキノ・ヴィスコンティ は好きな映画監督の一人です!
その中でも好きな作品たち。
・『ルードヴィヒ/神々の黄昏』 :バイエルン王ルードヴィヒ2世の生涯を描いた作品。
絢爛豪華な舞台装置や装飾の素晴らしさに目を奪われます!
ルードヴィヒの死の真相は謎ですが、きっと・・・に違いない--;
・『地獄に堕ちた勇者ども』 :1930年代ドイツの鉄鋼一族の凋落を描いた作品。
女装で歌うヘルムート・バーガーがいい!映画の重さもいい!
・『ベニスに死す』 :単純に言ってしまえば、オジサンが美少年に恋する映画^^;
ワタシ的には話よりも、映像美とマーラーの音楽ですね~何と言ってもビョルン・アンドレセン!!美しすぎる~(萌)
質の高いヨーロッパ映画の中でもヴィスコンティの重厚さは別格だと思います。
映画自体が芸術作品^^
本当に!ヴィスコンティの映画は何度観ても飽きないですね♪
載せ忘れましたが『家族の肖像』もいいですね。
この作品は心臓病でこの世を去った監督の「遺書」と言われている作品で
主人公と監督自身が重なります;;
また、お越しくださいm(__)m
ブログ広場の映画カテゴリからやってきました。
まさか、ニコットタウンでヴィスコンティを語れる人に出会えるとは…!
わたしもルキノ・ヴィスコンティ大好きで何度も観返しています。
特に、『ベニスに死す』が好きなんですが、『ルードヴィヒ/神々の黄昏』も
良いですよねー。細部へのこだわりと、映像が本当に美しい。
退廃的なところがあるのもたまりません。
他のお話もいろいろ興味深かったので、またブログ読みに来させてください!