Nicotto Town


密造酒の蔵


レガッタレース奮闘記(残り21+2)

ああ!!カウントダウン、間違ってた。どうしよう・・・
見なかったことにしといて。

・・・さて、

明日は、ボートの練習日。
今朝は、頭痛が酷く体調がすぐれなかったけど、すでに回復、準備万端。

2人ほど、学生時代にボート部所属していた方をコーチに招いているので、
実のある練習にしたいところだ。


今年の課題は、

アクマ&アクマ+αチーム:一言で言うと、パワーはあるけど空回りしているといったところ  か。全員が同じタイミングで漕いでないので、パワーロスが酷い。
(オールを入れるタイミングが違うと、かえってブレーキになってしまうのだ)


アクマMIX:昨年のメンバーが抜け、左側しか漕いだことがない者が、今年、反対サイドを漕がなければならない。その為、漕ぎのミスが出そう。


※5人1チームのレガッタ競技には、実は何種類かに分類される。大きく分けると、
 漕ぎ手一人当たり2本のオールを使う「舵手付フォア」。全員で計8本のオールを使う
 漕ぎ手一人当たり1本のオールを使う「ナックルフォア」。全員で計4本のオールを使う


 今回のレースはナックルフォアで行なわれ、右サイド専門で漕ぐ人と、左サイド専門で
 漕ぐ人に分かれてしまうのだ。右と左では、結構感覚が違う。



あと、当面の問題として、あしたの天気が心配。
鬼コーチが来るから、多少の雨でも決行しそうでもあるが。その場合、しんどい。



ということで、一句。


  あ~した、てんきに、な~あれ~♪。

アバター
2010/06/28 10:50
切腹・・・水の勢いもついて、攻撃力高そう・・・
アバター
2010/06/28 00:48
私自信も反対側を漕いでみたときがあるけれど、ものすごい違和感あります。
初めてボート漕いだときと大して変わらないかも。

オールを空中で漕いでしまったり、
深く入れすぎて抜けなくなって、腹を思い切り打ったり(ちなみにこれを腹切という・・・)
アバター
2010/06/27 08:03
回復早いな〜
しかし、そうか・・・左専門とか右専門とかあるんだ。
こぐ動きは繰り返しパターンだから、一度体が記憶すると、筋肉のつきかたまで変わっちゃいますね〜
そうなると、逆側にいきなりまわれといわれても、対応は難しそう。
右とか左に蛇行しそうな感じですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.