Nicotto Town



チベットへの旅7


青海湖とチャカ塩湖の写真がありました。
http://tabj.web.fc2.com/shasin/seikaiko.html

7時半起床。
昨晩は寒くて仕方なく、最後はズボンを足に引っ掛けて眠ったが、夢ばかり見ていた。
標高が高いというのはこういうことか。
9時出発。
30分くらい走った時、標高3810メートルの標識があった。

10時半ごろ、塩庁に到着。
どうやら塩湖の横にある製塩所のようだ。
見学料10元は高いのでは? と思ったが、その価値は十分にあった。
中には線路が通っていて、湖の沿岸にできた塩の塊を掘ってトロッコで運ぶ。
そのトロッコ電車に乗って塩湖を走ったのだ。
汽車は結構なスピードを出す。
途中の中継点で線路に降り、歩いたり、塩の塊に触ったり。
トロッコで昨日のマカオの団体に会い、エールを送りあう。
その後塩山に行き、山登り。
帰りはお尻で滑り降りる。
怖いけど面白いよー。

そこではまともなものが食べられないと言うので、移動。
バスが急に停まったのでなんだ? と前を見たら、らくだの群れがのんびり道を横切っていた。
中国のらくだはインドのらくだに比べて肉付きがいい。
立派な2こぶのらくだだ。

1時半、昼食。
水煮肉と言うメニューは、スープの中に肉がたくさん入っているのだが、表面が山椒と唐辛子で真っ赤で舌がびりびり。
だが、おいしい。
トイレがないので裏でいたしていたら、どんどんすずめが寄ってきた。
ただ見はいかんよ、ただ見は。

帰る途中でガラスを踏んでしまい、サンダルを突き抜けて足に刺さった。
10分くらいサンダルを安全ピンでほじくって出したら、かなり汚いビンの破片だった。
血を絞り出して消毒し、軟膏を塗る。
破傷風の予防接種はしてきたけど、気をつけなくては。

放牧地帯を抜けた。
ヤクと羊が放されていて、所々にいわゆるパオが建っている
広い、広い、場所。

3時半ごろ、バスが停まった。
前方にも沢山の車が停まっている。
前のほうに行ってみたが事故でもないようだし…と思っていたら、もっとずっと前のほうで道が崩れているらしい。
まいったね。

と思っていたら、バスの運転手は道でないところを強引に通って行ってしまった。
まあ荒れ地の中の1本道だ、迂回なんてどうとでもできる。
5時前、ガソリンスタンドに着くが、だれもいない。
運転手はみんなを下ろすとバスでどこかに行ってしまい、なし崩しにトイレ休憩になる。
無人のスタンドには鎖につながれた犬が1匹。
汚くて毛なんて固まっているが、思い切り尻尾を振って撫でてくれ、と全身で言う。
かわいい子だった。

しばらくするとバスが戻ってきたのでまた乗ると、7時頃にほかのガソリンスタンドに入る。
が、メイヨー。
運ちゃんは足元からとっておきらしい予備ガソリンを取り出して、入れ始めた。
こちらも最後のビスケットを出して皆に回す。
昨日、夕飯の店で見つけて買っておいたのだ。
水筒のお茶も少なくなってきた。
一応5時着の予定だったんだけどな。

着いたのは8時過ぎ。
同行の1人と大急ぎで駅にゴルムド行きの切符を買いに行くが、なし。
快客(快速)は2日に1度しか通らないのだそうだ。
いったんホテルに帰り、食事に出たのは9時過ぎ。
ほとんどの店は閉まっていたが、中心街近くに「蘭州牛肉麺」という大きな看板を付けた店だけが開いていた。
1人分ずつ目の前で手延べした麺をドラム缶の湯に入れ、1分くらいでさっと出し、大根とネギと醤油肉を載せ、ニンニクの効いた辛い汁をかける。
おいしい。腹にしみわたる。

同行の1人の具合が良くない。
桃とビスケットと薬を渡す。
良くなって一緒にゴルムドに行ければいいのだが。
就寝1時。

アバター
2010/06/28 08:19
イチゴイチエさん
そうなんです、結構標高高いので、ちょっと前までの上海の暑さが夢のよう~
製塩所は面白かったです。
ほかの子はみんな大学生だったので、一人だけ社会人の私は「姉御」ってあだ名をつけられてました^^;
前にインドとか行っていたので、バスの時は必ず食料! と用意していただけですよ^^

ジョバンニさん
ありがとうございます。
おかげさまで続けられます^^
アバター
2010/06/28 01:51
続きを楽しみにしております(^-^)
アバター
2010/06/28 01:12
標高3810メートルって富士山より高いのすごいっ☆
製塩所のトロッコ列車、塩山のお山登って滑り降りちゃうのとか楽しそう♪

でもだんだん旅は大変になっていって・・(*@v@;)
ガラスが足に刺さっちゃったり、道そのものが崩れてるとか、ガソリンスタンドなのに
ガソリン「メイヨー」って言われちゃったり、怖くなっちゃった・・((><))
でもみんなに最後のビスケット上げたりしてグリコさん優しいです・・☆(*@v@。)

そして、列車の切符買いに行ったのになくって、お仲間さんの具合が悪くなるとき、
1時過ぎに寝て・・これからどうなっちゃうの?な展開です・・(*@0@;)ドッキンドッキン・・
アバター
2010/06/27 23:00
イタリアーナさん
塩庁、お勧めです。
小さなトロッコで風を切るのは爽快ですよ!
私もバスに乗るときには必ず水分とお菓子を欠かしません、なぜか日本でも^^;
すっかり習い性です。

グレープさん
まさか品切れ!?
こういうのをメイヨーされるとこまりますよね。
続き、嬉しく書かせていただきます^^
アバター
2010/06/27 21:14
ガソリン、メイヨーって・・・^^;
遅いから売りたくないのかな。
続きが気になります。
アバター
2010/06/27 20:40
スゴク楽しそうな塩庁ですねん!
しかし、それとは裏腹にケガをされたりと予期せぬ出来事が…
私も簡単なハイキングでも水分とお菓子・フルーツ等は持参していますぅ。
でも…標高が高いと体調維持が大変かも~
アバター
2010/06/27 18:50
でもこういうのってアクシデントがあるほうがいい思い出になりますしね^^
アバター
2010/06/27 14:30
だんだん過酷になりますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.