Nicotto Town



深夜食堂


読みたい漫画って、似たようなお題続きですね^^;

『深夜食堂』
実はこれ、小林薫主演の30分番組で深夜放送で流れてました。
何気なく見ていたら、結構イイじゃないですか。。

予約録画までして観てました。
原作は漫画なんだそうです。

たぶん、新宿ゴールデン街の辺り。
深夜の12時から7時くらいの営業。

基本メニューは豚汁とビール、お酒。一人三本まで。

あとは勝手に何かを言ってくれれば、できるものは作るって方針。

カウンターだけの、ちょっと小汚いお店です。

始まりもいいんです。
タクシーか何か車で、都会の流れゆく夜の風景を見ている感じ。
ちょっと人恋しくなってきます。
小腹も空いて、そんな時、ふらりと暖簾をくぐって入ってみたい。
そんな気にさせます。

一話完結の物語で、ホロ苦い人情話ってことでしょうか。

猫まんまご飯。
バター醤油ご飯。
卵サンド。
かつ丼。
インスタントラーメン

なんとも庶民的。
でも、物語が潜んでいそうでしょう。

懐かしくて、戻らない時間の思い出みたいなもの。
それがとってもおいしく感じられるんですね。

別名、こだわりでしょうか。

わたしがこだわっているのは、木の葉丼とそぼろご飯。
イタリアンスバゲッティ、ほら喫茶店で食べたでしょう。あの味。

漫画調べてみたら、『一般向け』漫画家協会大賞受賞してました。

ここで3話だけ読めます^^
この回の売れない演歌歌手は田畑智子さん。
切ないお話でした。

http://big-3.jp/bigoriginal/rensai/shinya/index.html

ちょっと読んでみたくなります。

アバター
2010/07/07 19:41
ああ、なるほど^^

半熟目玉を混ぜ混ぜするのかと思いました^^
アバター
2010/07/07 16:27
目玉焼きじゃなく溶き卵ですね。

元は喫茶店のオーナーが、ステーキ用の一人用の鉄板を昼間は使わないから
何かに使えないかと考えたメニューらしいです。

アツアツの鉄板に溶き卵を流し入れ、
その上にケチャップ味のイタリアンスパを乗せるのです!

・・・食べたくなったから、明日のお昼はこれにしよう!!
  鉄板と溶き卵はないけど~~
アバター
2010/06/29 20:47
カルカンさん★コメントありがとうございます。

素材、出てくるお料理がシンプルなだけに
おかずはお話でってことでしょうか^^
ドラマもおススメで、DVDになっているんです。
借りてこようかしらと思うんです^^


かえささん★コメントありがとうございます。

まだまだ若いって証拠ではありませんか^^
羨ましいなぁ。。
シンプルなご飯でお茶漬け、
これが、美味しいとなるまで、いっぱい、いろんな物を
味わって謳歌してくださいな。


歌穂さん★コメントありがとうございます。

イタリアン、名古屋では目玉をのっけるんですか。
豪華版ですね^^

あの味は懐かしくなります。
わたしは甘みを出したくて、みりんを隠し味に使っています。
もう少し風味を出したい時は生のトマトを炒めてなどなど。
病みつきになって食べ過ぎが^^;注意なんですね。。

なんだか味わいがある作品ですね。
やっぱり料理と同じかな。


ちょこちっぷさん★コメントありがとうございます。

インスタントラーメンですか^^
これね、「サッポロ一番」使ってました。
ドラマの中で、ですけど。
海苔をのっけるのがポイントなんですよ。

わたしは「エースコックのワンタンメン」が
結構すきなのよ^^;
「チキンラーメン」も?かな。


西の魔女さん★コメントありがとうございます。

これね、絶対にドラマもおススメです。
原作を読んでみたら、ちゃんと味わいを残して
俳優陣も豪華で、とても良い仕上がりです。

三丁目の夕日、懐かしさ満載ですね^^

日本の漫画文化は豊穣ですね^^
っていっても、やっぱり活字文化も大切にしたい~^^;


catさん★コメントありがとうございます。

おぉ。。やはりファンも多いのですね^^

そう、シンプルで懐かしい味こそ
不変な一品ですね。

お母さんの手料理には、最強の隠し味「愛」が
込められていますものね^^
そして、毎回、微妙に違う感じもあって、そこがまたいいんですね。
アバター
2010/06/29 20:32
タコヤキさん★コメントありがとうございます。

結構、有名な作品みたいですね^^
原作をチラリと読んでみると、上手い配役で
上質な三十分番組に仕上がっているんです。俳優もなかなか贅沢。
漫画の内容そのものを見事に生かしているんです。
漫画ファンも観てもがっかりしない仕上がりです^^

本当に食べたくなります^^
美味しいご飯、これだけで、ひと時、幸せに浸れそうです。


ユミ丁稚さん★コメントありがとうございます。

ね、ね、なんか、ホロ苦でしょう。
人の係わりって不思議な部分があるからね。
みんないろんな物を抱えていきているし、そうそう上手くいく人生なんてありはしない。
それでも、ほんのりとした優しさがあってもいい。
あったかいご飯を食べた、ひと時の幸せみたいに、すぐ消えてしまうものでも
って感じでしょうか。。

懐かしい味ってあるよね^^


らてぃあさん★コメントありがとうございました。

ああ^^好きですか。
ドラマも結構よかったですよ。原作を裏切らない仕上がりでお薦めです。

強面で、緊張しそうですね。
23歳くらいの時、一度京都先斗町の小料理屋で食事をしようということになり
こぎれいなカウンターだけの、暖簾をくぐりました。

連れがベビーフェイスで^^;最初は学生に見られたんでしょうが。
拗ねかじりのガキが贅沢しやがって、みたいな冷たい雰囲気が
板前さんから流れてきました。

二人ともそれを感じ、仕事の話をしきりにし合い
自分のお金で食べに来たんだと、アピール。
で、和んで、いろいろとお話をして、食べたんだとさ^^
気が張ったお食事を思い出しました。

やっぱり無理したら、あかんわ。しんどい^^;


ロンさん★コメントありがとうございます。

おぉ。。お料理好きですか^^
わたしも食べるの方は大好きです。

喫茶店のママですか^^
それ、言われたの初めてかも。
クラブのママとかは、何度か言われたことがある?^^;
何故でしょうか。。お酒も飲めないのに。。

『きのう何食べた?』おもしろそうですね^^
アバター
2010/06/29 15:42
友人もオススメと申しておりました(゜∀゜*

豪華なお料理、特別なお料理でなく
いつかのあの味・・・


私は特別美味しいとは申せませんが、母の手作りのちょっと薄味のゼリーや
形の崩れた卵焼きは 幾つになりましても好きなのですよね^^
アバター
2010/06/28 22:08
味のある大人のマンガって感じで良いですねぇ^^
私も読みたくなりました。

映画化されたりして有名になるより、ずっと前に
西岸良平さんの「夕焼けの詩」に出会った時みたいなほのぼの感だなぁ。
アバター
2010/06/28 21:22
料理だけ見ていると、本当に、何かありそうですね!
インスタントラーメン。。。←妙に気になりました!(笑
オシャレでなくても、食べたくなる時、ありますよね♪(*^^*)
アバター
2010/06/28 17:07
イタリアンスパゲッティーは家で作りますね。
たまに懐かしくて、食べたくなるのです。
鉄板に溶き卵はないけど・・・
これだと名古屋メニューですね♪

漫画を読んできました。
切ないけど、味のある漫画でした。
他の話も読んでみたくなりました。
アバター
2010/06/28 14:58
うーーーん ^_^;
お酒も食事も みんなでわいわいとるのが好きな私には 深夜食堂・・手毬さんのブログだけの印象ですけど・・ちょっと不慣れな感じでして・・
“わび”“さび”が分からないなんで まだ私は人生の“修行”が足りないのかも?なんて思っちゃいます・・^_^;
アバター
2010/06/28 14:23
いろいろな人生がのって
そうですね。。
想像力を掻きたてるお話
になってそうですね^^
アバター
2010/06/28 09:03
料理好き♪
食べるのはもっと好き❤
試し読みしてみますね。
黒猫手毬さんが喫茶店のママさんなら、毎日通いたいな~♫

よしながふみさんの『きのう何食べた?』も、おもしろいですよ。
アバター
2010/06/28 00:05
「深夜食堂」面白いですよね。
漫画しか知りませんが 店のご主人結構こわもてなんじゃないかと思うんだけど、懐かしの料理を作ってくれる。いいなあ、食べに行きたい。
アバター
2010/06/27 23:54
見たよ。まよい猫。

こういう話しって、まるで漫画やおとぎ話の中だけだと思われがちだけど、意外と実際にもあるんだよね。だからこそ、読んでる人の心の届くのではないかと思います。

練馬に住んでた頃、西武池袋線の桜台に住んでいました。
駅前の喫茶店で食べたスパゲッティーを思い出しました。
アバター
2010/06/27 23:42
拝見します。
アバター
2010/06/27 23:20
最近 週刊誌読んでいないので 最近の話は知りませんが、好きな漫画でした^^
この漫画を読むと そのメニューが食べたくなりましたね(^m^)

絵も味わいがあって自分は好きです。TVは見たことがないですけど(^^ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.