ドラマ【新警視庁捜査一課9係】
- カテゴリ:テレビ
- 2010/07/01 00:06:42
新番組 新警視庁捜査一課9係
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】9係は、五代銀行の頭取・西丸が、別宅で撲殺された事件を担当することになる。凶器は、五代銀行が融資を打ち切ろうとしていたエコシティ計画の都市模型の一部。主任の村瀬と志保はそのプロジェクトの関係者から、計画に携わっていた人物の一覧を入手。青柳と矢沢は、目撃情報から犯行直前に西丸の別宅に入っていった男の似顔絵を作成する。その似顔絵の男は、村瀬たちが入手した一覧に載っていた武智という建築家にそっくりだった。係長の加納は、将棋が好きだった西丸の別宅に将棋板が2つ、それぞれ別の部屋に置いてあることを気にかける。【感想】久々! 9係が帰ってきた! 相変わらず芸達者な役者さんばかりで、最初のじゃれあいを楽しみました。特に村瀬・青柳のいがみあいと、青柳・矢沢の馴れ合いは見ていて非常に楽しめます。新になってからはシーズン2だけど、最初から数えれば5作目なので、もうキャストの息もぴったりだよね。ただ新になってからは、刑事たちのコミュニケーションやプライベートは控えめになり、事件そのものに重点を置くようになったので、個人的にはちょっと物足らないかな。今回も特に後半は事件のことばかりだったし。浅輪と倫子なんか早く結婚させてあげないと、あっというまにアラフォーですよ。しかし浅輪役の井ノ原は、朝はNHKで月~金曜のアサイチにメインキャスターで出演しているので、スケジュール大変そうだよねぇ。このシリーズは、中盤まですっごい怪しい人が出てきてそっち中心で話が進むのに、終盤になって加納の調べで浮かんだ真犯人が捕まるという、極端なミスリードが多いのが特徴。今回もまさにそのタイプでしたが、今回は二重に三重に誰かが誰かをかばうという展開があって、真犯人がかなりわかりづらかったですね。しかし加納はあれだけの手がかりで、よく真犯人にたどりついたなぁ。ちょっと無理があったような気がしないでもないです(´▽`*)アハハ
でも新になってからは多少見逃しても平気だと思います。
プライベートの方は、村瀬が婚約者の父親の代議士を糾弾してから、
一段落ついた感じがありますねぇ。
視聴率、9係のくせに16.2%も取って、絶好調の滑り出しw
でも多分最終的には11~13%くらいに落ち着くと思うんですがねぇ。
私このドラマこそ、1話、1+2話完結なのをいーことに時々参加型です。
でも、やはり時々だと「?」てことになる位、刑事さん達のプライベートにも触れていたよーな印象がありますね。
観てないのにコメしてスミマセンwwwここを読んで観た気になろーかなって(笑)