Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


天の川~・・・

画像

天の川、ミルキーウェイ・・・良い響きです

彦星アルタイルと織姫星ベガのが年に1度出会う日なんて
エピソードを最初に考えた人はすごいですね☆


で、星☆のこと考えていたら、ちょっと後悔がありました~

2回、富士山山頂に登っており、ともに天気に恵まれました


で、その時なんで天の川を見なかったかぁ!!

・・・今にして思えば、絶好の機会でした

黄道光対日照も見れたかも?

あれほど、流星が見れた経験はありませんでした
(願いを唱える暇はありませんでしたが・・・)

それなのに・・・


って、正直なところ、当時を思い出すと

酸素少な!!

徹夜気味で寝不足ぅ~!!

歩き通しで、疲労困憊!!


で、どうしようもなかったんですけどね・・・

アバター
2010/07/02 22:41
カリーナさま>富士山は良い経験でしたよ~♪
登り9時間、降り4時間!!こんだけ歩く経験はめったにないでしょう
・・・一番辛かったのは、帰りの車の運転で、東名高速の大渋滞に
巻き込まれたことでした
アバター
2010/07/02 21:41
天の河はある程度くらいところに行けば見えますが、黄道光だの対日照だのはなかなか大変ですね^^;
そっか、富士山に登っても天の河は体力がないと見られない、というわけですね。

上高地でジャコビニ流星群の突発に遭遇したことがありますので、体力のない私に期待できる遭遇といえばそのあたりでしょうか…

何はともあれ、お疲れさまです^^
アバター
2010/07/02 21:07
nanaさま>ありがとうございます!!確かに富士登山は、ある意味苦行ですよね~
いつまでたっても山頂に着かないぃ~、いい加減にして~!!って感じ・・・
山頂に立ったときの充実感は凄かったです

haluさま>コメありがとう!!星は大好きなんですが、リアではまだきちんと天の川見たことない・・・
梅雨明けたら、星でも見に行ってこようかなぁ~

ぱるさま>冬に出張で新幹線の新富士付近で見える富士山は美しいですね~
でも、富士山頂で星を見るのはちょっと・・・ですね~
間違いなく、平地の真冬並みの気温で、猛烈な強風でしょうから

湖桃さま>1回目の富士登山は徹夜・・・、2回目は山小屋泊したのですが眠れず・・・でした
流星だったら、高原で十分でしょうね。あ~、去年は山にいけなかったので
今年はどっか行きたいなぁ~


アバター
2010/07/02 19:38
残念でしたね~身体的にも精神的にも

余裕がなかったのですね( ̄▽ ̄;)

また登る機会は。。。。?

山登りは苦手ですが流星は見たいですね~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
アバター
2010/07/02 12:01
転勤で静岡に3年ほど住んでたし山梨に親戚もいますが、富士山頂には登ったことないです。。
5合目までは、何度か。確かに山頂から見る星々は、きれいでしょうね~*^^*

年末年始に静岡から車で東京方面の実家に帰省した時、由比~富士あたりは工場群が休業してるので
空気はきれい、明りは少ない・・・でホントに星が良く見えました☆
アバター
2010/07/02 00:34
天の川綺麗ですね~.

七夕ってホントロマンチックぅ.
アバター
2010/07/01 23:42
綺麗ですよね、天の川^^
あかつきさんのお庭でじっくり見させていただきました^^

私も3度富士山山頂には行ってますが
そんな星のことなんて考える余裕なかったですよ><
高山病にかかるし、足は攣るしで
とにかく山頂に・・・しか考えられませんでした^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.