竹の子の皮と梅干
- カテゴリ:日記
- 2010/07/02 16:43:17
七夕飾りの竹の子の話が出ているので、ちょっと思い出したのですが、
昔々、私が子供の頃の話です。
竹の子を取ってくるとその皮はひめ皮を除きみんな廃棄してますよね。
子供の頃その皮で遊びました。
まず皮(ひめ皮で無く外に出ているような硬いもの)の先と細かな毛を包丁などで取り去ります。
水洗いした後、皮の内側に梅干を2個くらい入れ、先端側を手前に折り、さらに下の両側を折り3角形にします。
紙等に包み(確か)米びつなどに入れて一晩置くと、梅干の有る部分竹の子の皮(外側)が赤く変色するのです。
その変色した部分を舐めるとほのかに梅干の味がします。
しばらくはその味を楽しみます。
結局はめんどくさくなって中の梅干をそのまま食べてしまうんですけどね。
そんな遊びを思い出しました。
今では見た事ありませんけどね。
これを見た方で覚えている方いるでしょうか? それともまったく知らないですかね。
亀吉さんが言ってるおにぎりを包む竹の皮は乾燥していますよね。
乾燥していると梅干のところが赤く変色しないじゃないかと思います。
生の竹の子の皮だからそのような赤い変化をするんでしょうね。
まみさんの所も古い家なんでしょうね。
うちも今は無いですが私の母が作ってそのまま数10年も置いていたのがありました。
数年前家を壊すのでそれが見つかって、中を見たら塩が結晶になった黒い梅干が有りました。
なんかもったいなかったですが誰も食べそうもないし廃棄してしまいました。
そんな遊びがあったんですね~.。o○
ほほぉ~ ( ..)φメモメモ
初めて聞きました
昔 住んでた家のとなりは竹藪で
竹の子いっぱいだったけど
そーいうのはやったことがなかったです
梅干しも明治生まれのおばあちゃんの 50年前のが屋根裏に
残ってたりして 中をのぞくと カッリカリになってたのを思い出しました^^
でも、一晩おかなかったような気がします。 懐かしいなぁ~
やりましたとも!! おやつみたいな、感覚でした!!
もっとも、赤くなったら、喜ぶだけですけどねー!
子供の頃の懐かしい味わいですね。
産毛が有るところから黒い所は捨ててしまいます・・・。
それ以外は金平にして食べますがそんな楽しみ方が有ったのですね~
家人はやっていたかも!実家の裏は竹林ですし梅干し大好きですし聞いてみます!
でも、昔は竹の皮に、おにぎり包んだりしていましたよね。
で、竹の皮が、学習したんじゃないでしょうか。
条件反射みたいな。。。。
んなわけないな。。。
私が思うことは、筍は美味しくて大好きですが、食べるまでが面倒です^^
皮をむくのも、下ゆでをするのも・・・~^^
でも皮ってキレイだなぁ~!て思います^^
(私って、おかしいですね・・・)
そちらでは竹の子取れないのですか! 知らなかった。
それでは知らないですね、こんな遊びは。
曾お祖母さんに毒見をさせた状態になったのですね。
食べられたもので良かったですね。(変な草を摘まないでよかったです)
こちらでは竹の子は取れないので、そんな遊びがあったんですね。
竹と言えば笹の葉で船は作ったことありますが、今は作れません。
秋になると学校の帰りによくわらびは取って帰りました。
そうだ小学生の頃、従姉と遊んでてつくしを一杯取り、敬老の日だったのを思い出して、それを醤油と砂糖で煮付けて曾祖母ちゃんに食べさせたら、「あれはおいしかった」と思い出しては言ってくれました。
今思えば作った事があった訳でもなく、食べれるらしいと従姉の言った一言でそういう事になったので、曾祖母ちゃんがよく無事だったと思います。><