Nicotto Town



間抜けなオレオレさん?

昨夜、我が家の固定電話のベルが鳴りました。
携帯電話の番号が表示・・
プライベートな電話なのか、判断できかねましたので・・
名乗らずに、「もしもし?・・」と相手をうかがいました。
すると・・「コホン・・オレ、オレ・・コホン・・ゴホン・・」
さらに・・「オレ、○○」と長男の名前を名乗るのです。
声が全然違います。
どう返答したらよいのか・・とまどって、とっさに
「どちらにおかけですか?家には○○という人物はおりませんが・・」と、私。
すると・・コレがいけませんでした。
「オレ、○○○○○だよ!」と相手は息子のフルネームを言いました。
「ですから,そういう名前の人物は,一人しかおりませんが・・」
と、切り返す私。
「だから・・オレだよ」と相手は食い下がり・・
「声が全然違います!本人がここに居るのに、もう一人いる訳がないでしょう?」と言ったら
「家にいないことはわかってるんだ!」と相手が開き直って、
乱暴な言葉に変わりました。
「アナタ、どなたなんですか!!?」・・ わたし、声を荒げましたら、
「クソババア!ナンタラカンタラ・・・××!」と電話を切りました。
               
実は・・我が家は、ナンバーディスプレイの付加サービスを受けており、
この携帯電話の番号もしっかり記録されております。
この男、「非通知」にすること無く堂々とかけて来ましたが・・
ほんのイタズラ心とは思えませんでした。
騙されたふりをして・・犯罪なのかどうかを確かめれば良かったかしら・・と
後になって思いましたが・心臓はバクバク・・
すぐに長男に連絡をとりましたら・・息子は残業中でした。
当然 風邪もひいてはいませんでした。
それにしても・・どうやって情報を得たのでしょう・・?
怖い思いをしました。

アバター
2010/07/04 22:18
警察に通報しました???

ほんとにあるんですねぇぇ(-_-;)
アバター
2010/07/03 18:14
メイちゃん
私も・・留守にしていなくても、留守電セットしています。
非通知はかからないようするといいんですねーー
わたし・・その時の気分で、非通知でも電話に出ちゃったりしますから^^
すると・・この情報もどうやら流れるようで・・
一度 電話に出ると・・非通知の電話が増えたりします。
次にオレオレ詐欺の電話がかかって来たら・・
「合い言葉は?」と・・からかってやろうかしら^^
家族の間で合い言葉を申し合わせておくといいって・・言いますもんね〜〜
アバター
2010/07/03 14:18
怖いですね(-_-;)
どこから情報を得ているのか…。
それにしても本当にお間抜けさんですねw

でもとっさの時には心臓バクバクになります、
後になってあの時はこうすれば良かったとか思うんですよね。
うちもナンバーディスプレイにしています。
非通知はかからないようにしてるし…
殆どの電話番号を登録しているので、
それ以外からかかったら留守電にしているので取りません。
本当に用があったらメッセージを入れてくれると思うので^^
用心しないといけませんねぇ。
アバター
2010/07/02 22:58
Claireさん、
あっきーさん、
杏花さん、
シェルセスさん、

おさわがせいたしました・・
温かいコメントをいただきまして・・ありがとうございます^^
咳の仕方とか・・とっても下手だったの^^
あれじゃぁ わたしでなくたって・・すぐに見抜いたと思います^^
実はね・・
わたしの友人の一人が、被害にあっています。
息子さんを名乗って、「会社のお金を使い込んでしまったから助けて。」
と、泣き声で電話してきたそうです。
大人になってからの息子の泣き声なんて母親はわかりませんで・・
その上,「父親には言わないでほしい。バイク便でとりに行かせるから」・・と、
そして・・打ち合わせ通りに,バイク便が現れて・・
250 だか 300万円を・・まんまと・・・

彼女の息子さん,決して会社のお金に手を出すような人ではないのですよ〜
匠だったのでしょうね。
怖〜〜っ
アバター
2010/07/02 21:40
怖いですね~;;
しかし、何で非通知じゃないんでしょうか^^;
「電話番号が変わったよ」とか言うつもりだったんでしょうか~?
とにかく引っかからないでよかったです^^
アバター
2010/07/02 18:10
ええ~~!!大変でしたね~!
さぞかし怖い思いをされたことでしょう~
でも、さすがメイさん。
臆することなく、冷静に対処できたのは素晴らしいです。
相手が分からないだけに、余計に不安になりますよね。
ナンバーが分かるのなら、一応警察の方に連絡しておいた方がいいかも~
物騒な世の中ですね。お互いに気を付けましょう~!
アバター
2010/07/02 17:32
ふぅ~~;; 読んでいてヒヤヒヤしましたよ・・・。
まったく怖い体験をしてしまいましたねw
でも、冷静な判断と対応に  お見事!!でしたO(≧▽≦)O
ホント被害にあわなくってよかったです。
アバター
2010/07/02 17:26
大変でしたね。
オレオレさんのことは知っていても、実際に電話がかかってくると怖そう・・・
個人情報もどこから漏れちゃうのでしょうか。
メイさん、冷静に対応されていたようですし
被害にならず、本当によかったですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.