クレーマー
- カテゴリ:仕事
- 2010/07/02 23:16:08
最近管内で食中毒らしき事件が起きていました。
その聞き取り調査データもほぼ集まったので、データ入力作業をしている最中、1本の電話。
たまたま、私以外が出払っていたため電話を取ると・・・、とある飲食店グループに対する苦情でした。
20分近くに渡って暗に処分しろと。
電話で聞く限りの内容では、処分なんてとんでもない、せいぜい出向いて口頭注意の上報告書1本が限度。
一応戻ってきた上司に報告したら、上司が店舗にとりあえず電話をかけて状況確認。
どうやら、私が電話を受ける数分前に店舗の方から「こんな苦情を受けたのですが」という相談の電話があったようでした。
店と話をした結果を踏まえて、担当が直接苦情者とやりとりした結果・・・。
苦情者は1年近く前から結構しつこく店というかグループに苦情を言っていたようで、とうとうぶち切れて保健所に電話してきた感じ。
グループの方もバイトを含めての社員教育をキチンとしろよ、ってな感じ。
ちなみに、そのグループに関する同じような苦情は過去3年くらいの事績には見当たりません。
正直店の方が、最初の苦情の段階、或いは本社重役と苦情者が電話でやりとりした段階で保健所に相談しておけば年度越さずに済んだ物を・・・。--;