Nicotto Town


今だけ、少しだけ。


恐怖のメ~ル

会社に着くと、いつもまずはメールチェックから始める。夜の間は、基本的には、
他の部署のみなさんも、取引先のお客さんも、寝ているわけだから、仕事の
メールなんて、入らないはずだ。

しかし、前にもちょっと書いたが、僕の場合は、海外担当なので、夜の間には、
海外にいる営業所の同僚や、海外のお客さんがしっかり起きて働いていて、その
結果として、日本宛てに、問い合わせやら、依頼やら、注文やら、クレームやら、
ありとあらゆるメールを投げてくる。

そんなわけで、朝、メーラーを立ち上げると、2,30件のメールがたまっているの
が普通である。

今朝は、そんなメールの中の一通に、僕の職場は、一瞬にして、パニックと化した。。。

海外の営業担当からのメールだったが、昨日、お客さんが突如として、製品の
仕様を変更するよう、要求してきたというのだ。
具体的に言うと、その部品の大きさを、元の大きさの8割くらいにしろ、というのだ。

(僕の会社は、部品メーカー。"お客さん"は、その部品を使ってくれるセットメーカー。
例えていえば、PCメーカーに、キーボードだけを作って納めているようなもの。
そのPCメーカーにあたるお客さんが、キーボードの大きさを小さくしろ、と言って
きた、ようなもの。)

既に仕様は一ヶ月も前に決まっており、それを受けて、部品の製造も始まっている。
部品、とは言っても、かなり複雑な構造のものだから、作るにはそれなりの時間と
人手を要する。材料を買い揃えて、人員を割り当て、設計、製造、テストなどを経て、
出来上がるまでに約三ヶ月かかる。

その三ヶ月のうち、もう一ヶ月分は、仕事が進んでいる。ここへ来て、大きさを変更
しろ、とは全くありえない話★

しかし、そのお客さんは、いわゆるお得意さまであり、僕らとしては、NOとは言えない
という立場なのである。いやだ、とでも言おうものなら、じゃいいよ、他のとこに頼む
から、と言われかねない。弱いなぁ。。。

立場上、そのメールの内容を、みんなに伝えなければならないのが、僕だったり
するわけで・・・。
僕は、恐る恐る、その部品の製造に汗水たらして頑張っている同僚たちのところ
へ、そのニュースを伝えに行ったのだった・・・・。

つづく(かもしれない)。










アバター
2010/07/03 20:14
世の中でいちばん怖いのはやはり人間の言動ですね...
嫌な事を中継ぎして他の人に伝えなければならないっていうのは
本当にきついですよね...^^;

それにしても作ってしまった分はどうするんですか?
買い取ってもらえなかったりするのでしょうか?
だとしたら余計にきついなぁ...
アバター
2010/07/03 16:34
ブログ読ませていただいてアパンさんの仕事の内容がかい間見れた気がします。取引先からの無理な注文って断れない時ってありますものね。
アバター
2010/07/03 14:15
それはたいへんです。
作った分はどうなるの???とか
作り直すにもたいへんですよねぇ
アバター
2010/07/03 13:47
2,30件も毎日たまってるんですか!?

期末テストより大変だ…

最近お返しにいけなくてすいません^^;
アバター
2010/07/03 11:35
お疲れでませんように!!!
アバター
2010/07/03 10:09
クライアントさんの言うことは絶対ですよね。うちの社内では、前所長が「client is king」と言っていました・・・・   苦労、わかります・・・
アバター
2010/07/03 09:29
発信は自分じゃないのに憎悪の対象になるってツライわぁ~・・・

はたしてあぱんくんの運命やいかに!?
アバター
2010/07/03 08:57
こわぁ~!
書き方なんとなくグロイ^^
アバター
2010/07/03 05:40
あぁ...。
頑張って...ください...
アバター
2010/07/03 02:31
キャーーーーーー(><;)こっ。こ・わ・い。。。

まず、出勤直後のメールの数が怖い。
私なんて10件でも多い~!!って言ってるのに^^;

でで??NOとは言えないから、するんでしょ?? 変更。。。
夏にぴったりのホラーより怖い話ですね。



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.