Nicotto Town


週一のコーヒータイム


茨城空港の成功を予想する (2)

まだだ、まだ終わらんよ。


4ヶ月前に書いたとおり、茨城空港がLCC(格安航空会社)御用達空港としてブレイクする、
との予想を立てております。

週末にはまだまだ多数の観光客?が訪れているようで、
観光地として成功したじゃないかと言えなくもないですがw

スカイマークによる唯一の国内線が撤退することになり、世間一般には
失敗への道を着実にたどりつつあると思われているかと。


<3月以降の経緯>

スカイマークが神戸便の参入を発表
3月11日 開港。この時点でアシアナ航空の韓国便のみ
空港が観光地として人気スポットとなる
韓国便の搭乗率で非常に良い数字が出る(私も乗りました)
エアアジアのクアラルンプール便は羽田にほぼ決定、フラれる
つくばからのバスが運行開始
東京駅からの直行バスが運行開始
スカイマークの綱渡り的運航体制が批判を受ける
中国のLCC、春秋航空が上海便参入を表明(6月上旬)
成田空港がLCC誘致に本腰を入れると報道される(6月上旬)
韓国便の搭乗率が急落
スカイマークが神戸便撤退を発表


まあ、厳しいですねえ。

とはいえ、空港行きバスが増えてアクセスの不便さが解消されたので
成功する下地はひとつ整いました。
週3便とはいえ上海便も就航が決定しました。

神戸便撤退については、報道されていること以上の駆け引きがあると思いますので
様子見です。あっさり復活するかもしれません。

致命傷になりそうな成田のLCC誘致については、すんなり進むとは限りません。
今のところ「LCCが入るためのビルを2年かけて作ろう」という話しか進んでいないようですし、
割を食う人がいろいろ動いてくるはず。あまり本気で取り組んではいないのでしょう。


今後の成功のカギは、LCC誘致の有無に掛かっています。
もうちょっと具体的には
・台北便、北京便、香港便などができるかどうか
・それらの便や上海便が安さをアピールできるかどうか
・アジア人観光客御用達となるかどうか
・そして、日本人が使うだけのメリットが出るかどうか
あたりでしょうか。


安かろう悪かろうの春秋航空がまがりなりに参入してくるのは茨城空港のイメージ的にも
悪いことではありません。
(私は中国では南方航空と東方航空の便に乗ったことあるけれど、日本に比べればかなり
 「悪かろう」だったかと。ANAJALが普通だと思っている日本人なら中国便は堪えられんでしょうな
 ちなみに南方航空も東方航空もLCCではありません)
そういえばスカイマークのイメージも安かろう・・・・で、
ある意味空港イメージに貢献したかもしれません。


「飛行機は高い。多少居心地悪くてもいいから、安い便がいい。
 そういう便がある空港なら、多少不便で時間がかかっても行く。」


と思ってる人は絶対に少なからずいるはず。日本にも、海外にも。

そういう人たちを茨城空港が取り込めるかどうかに成否がかかってます。


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2010/07/06 02:12
中国人観光客の落としていく金額は半端じゃないですから
日本人客に来てもらえなくても 上手くやっていく方法はあると思うけどねぇ
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2010/07/06 00:55
スカイマークの綱渡りは今に始まったことでも、茨城だからでも、ないけどねw

でも、一体誰をターゲットとするのかな?
LOC目当てで東京の顧客をゲットできるのか?!
それには懐疑的wなので、やっぱり北関東周辺がメインターゲットになりそうだけど、
北関東に、多くの需要があるのかしら?
それとも、中国人旅行者の起点となろうとしている、とか?
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2010/07/05 07:52
がんばって欲しいに一票w
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2010/07/04 22:24
上手くいかないに1票。
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2010/07/04 11:22
大学の時、教授が「中国の飛行機は座席を倒すと、戦闘機になる」と言ってましたが、本当なのでしょうか。。。
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2010/07/04 03:18
>ほびさん
 中国の航空便はバスに近い感覚ですね。
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2010/07/03 20:45
南方航空は乗ったことあります。

乗客が平気で携帯電話使ってたなー;




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