Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


暗黒太陽の浮気娘

20年ほど前にハヤカワ・ミステリアスプレス文庫に収録されていたミステリです。
面白いのが、ルビコンという、アメリカのSFファン大会を現場に選んでいること。

主人公は大学の理学部講師。同僚で恋人の講師とともに、「暗黒太陽の浮気娘」を出版していたために、頼み込まれて仕方なくこの大会にゲスト作家として参加させられます。
ところがやはり参加していた超有名ファンタジー作家で「モンスター作家」でもある男が、この大会で射殺されます。
いやおうなしに巻き込まれた主人公は、コンピューターの技術を駆使して手がかりを掴みます。
当時のコンピュータに、懐かしさを感じるかもしれません。

この大会に参加している人々の行動や、各種のイベント描写が活気があって楽しい作品です。
あまりミステリーと身構えて読まないほうが、楽しい作品かも。

アバター
2009/02/17 17:08
>reomaさん

すごい題名ですが、現代もののミステリーですよ

>かちえちゃん

題名と中身の関係なさといったらww
主人公が書いた本の名前で、中身はハードSFなのに、変な題を付けられたと困ってるシーンが出てきますw
それだけだったりw 原題はBimbos of the death sunなんですが、Bimbo(頭の空っぽな美人のこと)に当たる日本語がなく、浮気娘になったそうです。
ないように昼ドラっぽさはないなw

>俺かよさん

そのテキトーなコメントがステキwww

>とりさん

とりさんにとっても楽しいといいなぁ^^

>ぼうぼうさん

あったかくなったら探してみてはw

>るきちゃ

むりむりww
あれは精緻な計画性が要ります。
アバター
2009/02/17 09:33
〆(._.)メモメモ

(□。□-) フムフム

お買い上げ~?ww

フラちゃもミステリー作家めざしちゃぇb

キャッ(^^*))((*^^)キャッ
アバター
2009/02/17 08:59
フランカーさんのオススメなら間違いですね。
読みたいが、図書館まで行くのが 寒い(なまくらもの~)
アバター
2009/02/16 23:23
わあ!フランカーさんのレビューを読んだらますます読みたい。
一回聞いたら忘れられない題名ですよねw
リーシーズも出てくることですし、図書館行ってきます!
アバター
2009/02/16 23:23
石原裕次郎が出てる刑事物だよね?懐かしいなぁ
アバター
2009/02/16 22:47
「暗黒太陽の浮気娘」
このタイトルが作品内でどのような意味をもってくるんでしょう。

私としては、恋人の講師とモンスター作家が浮気、恋人が裏で暗躍してる~~みたいな、
昼ドラっぽいのだ!!!と。安直な発想ですwww(/ω-\*)
アバター
2009/02/16 22:39
なんかとっても
すごい題名なんですけど・・・
どちらかというとファンタジーっぽい題?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.