Nicotto Town


不思議ちゃん


プレゼント詐欺の謎

時々「ニコッとタウン事務局のお知らせブログ」に載る注意

【注意】プレゼント機能でのアイテム交換は危険です

今回は
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=15787763

にあります。

さて、第1のケースでは、プレゼントするからといって、先にプレゼントを送らせ、自分からは送らないで友達解除・拒否、というケース。

これはありだが、正体丸見え、id削除で終りになる詐欺。

まあそれは「謎」ではないですね~。

謎は第2のケース



 【パターン2】

 「交換用のサブIDです。本IDが着ているアイテムと交換します」


  <被害例>

   交換用のサブIDにアイテムを送ったところ、直後に退会されてしまった。

   また、本IDと説明されたアカウントは、全くの別人で、
   完全にウソをつかれていた。

    ⇒アイテムをダマし盗られてしまった。


 これ、プレゼントされたアイテムは、それ以上は動かせないので、自分の本IDに持っていくことが不可能。退会したら、それまでで消えちゃう~~~。
 相手に損害を与えることはできるものの、自分の得にはならないですよね~~~。

 騙し盗るからには、自分のものになる必要があると思うんですけど~~。サブIDの退会とともに消えちゃうんだから、いったい何やってんだか~~(^_^;)

 それとも、プレゼント機能でもらったアイテムも、人(自分の別ID)にあげたり、フリマに出したりできる裏技でもあるんでしょ~か~~(;゚-゚)??



アバター
2010/07/07 20:40
水留とおるさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがと~ございます♫
 いつもご訪問ありがと~ございます~♫
 そうですか、被害に遭いましたか~。
 ある程度信頼関係ができた人とでないとプレゼントは~ってことなんですね~~。

トリトニアさん、Nanaさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがと~ございます♫
 ですよね~。自分のものにならないですものね~。
 あるいは、プレゼント品はあと動かせないと知らなかったとか~~(^_^;) だとしたらお間抜け詐欺ですね~~(^_^;)

アバター
2010/07/05 19:55
パターン2はただの嫌がらせ?
にしか私は考えられませんww
アバター
2010/07/05 10:26
パターン2の場合、加害者の目的は
アイテムを騙し取るというよりは、破壊すると考えたほうがいいかもですね。
アバター
2010/07/04 19:50
こんばんは✿いつもクローリアン日記拝見させて頂いてます^^
(楽しそう…ですがろくにクリア出来ない自分からは、
まさに不思議ちゃんさんも天上人さまですッ><*)

自分も被害に合いました^^ㆀ
パターン1でまず詐欺をした方のようで、その方の日記に
被害者のご友人様方が大勢突撃しページが炎上してしまい、
此方の交換完了前に退会されてしまいました…。。
交換用のサブさんだったようなのですが…まぁ、
サブにプレ送り希望なのも本当なら変な話ですよね。
約束した時点ではそういう話も一切なかったので、吃驚…ㆀ
(此方からは既に先送りしてしまい、相手のフリマ解禁待ちでした)
次からはしっかり気をつけようと思います><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.