Nicotto Town


今日の天気


天気と雑感

曇りのち晴れ、午後14時半頃から土砂降り。昨日は夕方からだった雨がこの時間に来たって感じ。

急な雨で雨宿りしている人も多かった昨日より、今日はずぶ濡れで自転車漕いだり、バイクを走らせてる若者が多かった(笑)。月曜の午後だからね(^.^)

若者と言う事で書いておく。
最近読んだ白川道(しらかわとおる・私は知らない作家でした)の「大人のための嘘のたしなみ」に書いてあった事を。
ちなみにそれも私は未だに知らないが「天国への階段」と言う作品がTVドラマになっているらしい…(ひょっとして西田敏行出てた?それなら知ってるかも)

嘘をテーマに書かれた本で正直それほど面白くないが、若い人に是非読んで貰いたいのが、

「現代は学歴など問題ではない」という大嘘

と、言う稿。それと後に続く

大学に行くことの意味

と、言う稿。読めないなら、私のこの稿を読め。

勉強は辛いだろうケド、私の様に怠けまくっても職にあぶれない幸運な人生は希有だと思った方が良い。中国辺りではそれこそ金持ちで何不自由しないまま一生を終える人がいまだ居るみたいだが、今の日本でそんな人は鳩山元首相のお母ちゃんくらいだと思った方がいい。

この白川さんでさえ一橋大学卒。
当時フリーターって言葉は無かったが、私は高校を卒業したらプロライダーを目指していたので、バイトを転々としていた。
学歴が関係ないような職場でも学歴のヒエラルキーはあるものだと知っておこう。
要は馬鹿だと駄目で、馬鹿じゃ無いようになるにはやはり学校の勉強は猛烈にしなさいって話。きっとあなたは天才ではないはずだ。

中学高校と6年英語を勉強して英語が話せないなんてレベルは今の世界じゃありえない。あなたは馬鹿にしてるかも知れないが、日本にいるフィリピーナでも英語はかなりちゃんと話せる。ちなみに私はネイティブ並の発音で喋れる。海外経験は元カノと行った台湾だけだが、サラリーマンの頃六本木で片端から外国人の女の子に話しかけて習得したからだ。

続く

アバター
2010/07/06 04:54
はい、確認しました(^.^)
明日また書き込みます。
アバター
2010/07/05 19:52
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=606487&c_id=93343
第①回の イベントです♥
必ず みてくださいね…❢



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.