Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


ホタルの生きれる場所

 田舎なもので、夜になると飛び交うホタル…。
ホタルの歌で
「こっちの水は甘いぞ そっちの水は苦いぞ」
と出てきますが、
 飛んでいる所を観察すると、彼らの住める場所は
しっかり限られていることがわかります。

自分の住む川の「上流以上」に人間が住んでいないこと。

 これ以上そこに人が住んでいない、山岸(この表現わかるかな)の
川にしかいません。
 
ホタルを見るのは楽しいですが、

ふっと人間の罪深さも感じます。

アバター
2010/07/07 04:21
勘違いしてほしくないのは、だからと言って、声高らかに、
「自然を守ろう!」なんて、偉そうに言いたい訳ではないんです。
自分にはどんなことがしてあげられるか、そんな風に考えています。

>ゆぅりさん、きらきらとは違うかな…、2mmぐらい、緑色の光が、約2~3秒ごと
明滅を繰り返しながら、ふわふわ飛ぶ、って感じです。
 ここらの地域も、数はそんなに多くなく、いっぱいのホタルという感じじゃありません。
アバター
2010/07/07 02:47
なるほど……そうなのか。

アバター
2010/07/07 02:24
たしかに・・・人間本位で、動植物には住みにくい地球になる一方ですよね

ほたるが

見られる場所

へらないといいね
アバター
2010/07/06 17:02
ホタルってきらきらしてるの?
みてみたいなww
アバター
2010/07/06 07:54
最近ホントに見られなくなりましたよね;
寂しい事ですね(≧≦)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.