Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


ポルコ・ロッソ

 この間、金曜ロードショーで

「紅の豚」

やってましたが、見れなかったので、悔しく

DVDを引っ張り出して見ました!(?)

CM用に番宣でポルコが

「飛べない豚はただの豚だ」

というシーンがピックアップされやすいですが、

その前からのジーナとのくだりが大好きです。

カーチスに撃墜され、死んだと思われていたポルコに、

ジーナが、

「もうお願い ~ あなたのお葬式なんてまっぴらよ!」

というセリフに対しての答えです。

もちろん飛空挺乗りは危険な仕事なので、

ジーナはやめてほしい訳ですが、

ポルコにとって、飛ぶことをやめることは死んでいった友人や

今の自分を否定すること、

ジーナのセリフに対するポルコの精一杯の反論なんです。

男って馬鹿だな~と思いながらも、

男の生きざま、ダンディズムを感じます。



アバター
2010/07/09 05:36
 追加コメ
美しい海、アドリア海。
劇中では美しいあの海は、
冷戦時代に、機雷、地雷が設置されたまま、
今でも人が立ち入れる箇所が少ないという。
人が入る事が無いから、今も美しいまま。

でも、物語は美しいままでは終わらないらしい…。
アバター
2010/07/08 04:48
 ゆぅりさん
確かに、ジーナは
「どうやったらあなたの魔法が解けるのかしらね…」
と言っていますが、ポルコから、そのことに対して何の説明もありません。
ポルコが人間でないのは、単に
「人間で居たくない」
という単純な理由なのかも。
劇中でポルコは、
「そうゆう事はな、人間同士でやんな」
「豚には関係ない」
など、人間嫌いなセリフが山ほど出てきます。
つまり、世捨て人=豚の図式なんですね。
人間で居たくない理由だけで、
豚になれるんだから、便利ですけど!
アバター
2010/07/07 16:30
見ました!!
魔法で豚になったんですよね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.