Nicotto Town


今日の楽しかった事♪


お花畑ブログイベント~七夕~


天の川
  君と見上げる
       催涙雨【さいるいう】



関東地方の皆さん、ゲリラ豪雨お見舞い申し上げます。

催涙雨とは、七夕の7月7日に降る雨の事だそうで、
織姫と夏彦(彦星)が流す涙と言われているそうです。
(ウィキペディアより)

雨降りで織姫と彦星は涙を流しているのに、
私は君と一緒に2人のいる空を眺めていることを詠ってみました。

なので、コーデは2人でお出かけ、デートコーデです❤
雨降りですが、雰囲気で笹も持ってみました^^

あなたは今日、誰と天の川を見上げますか?

アバター
2010/07/09 18:40
大丈夫、旧暦の七夕もあるからww
アバター
2010/07/09 01:15
雨でみえない><
アバター
2010/07/08 19:55
とてもステキですね♪
おり姫さまと彦星さまの涙が雨となって降り落ちる、
きっとカササギさん達の努力に感謝でもしていそう。。。
とても素敵な作品を拝見出来まして、ありがとうございました(^^)


アバター
2010/07/08 13:45
こんにちわ~
みなさん・・素敵なの考えていますね~(*^_^*)
私は・・天の川・・すっごく楽しみにしてたのに
当日イベントの事が頭いっぱいで・・これしてから・・あれしてから・・
なんて・・してたら・・そらを見る事忘れちゃった(T_T)
催涙雨見るの・・来年に持ち越しだw
アバター
2010/07/08 07:30
ひじきさんと催涙雨を見れる"君"は
きっと幸せ者だろうね^^
アバター
2010/07/08 01:44
悲しい涙とも限らないじゃないですか。
織姫と彦星の嬉し涙かもしれないですよ。
いい作品です!お疲れ様でした~
アバター
2010/07/08 00:52
せつないような、見せつけてるような…^^

私も色々調べてみてました。
雨の時はカササギが橋になってくれるらしいです。

空、見上げてみましたが星すら見えませんでした;
アバター
2010/07/07 21:42
七夕は、晴れるまで延期します。。
(*^_^*)
アバター
2010/07/07 21:26
くぅっ、キュンときました❤
アバター
2010/07/07 18:40
七夕は 梅雨で見えない 曇り空・・・m(_ _)m・・・・

七夕の日は毎年、雨のような気がします?^^;・・・ww

わたしの心も曇り空です・・^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.