Nicotto Town


コロポックル


夏祭りと花火大会って厄除けなの~♪


夏祭りと言えば7月下旬~8月にかけておこなわれています♪
浴衣、花火に夜店の買い食いや金魚すくい!
こんな楽しい夏祭りですが・・・
貴方は夏祭りの本当の意味を知っていますか??

つまり~、春や秋の祭りは作物の豊作を喜ぶ祭りですね。
これは農業が主体のお祭りと言えます。

ですが・・・・夏祭りは主に街が主体だと思いませんか?
なぜでしょうか?
それは、夏祭りは厄除けの意味がアルからですよぉ。

この夏祭りの代表格は隅田川の花火大会でしょう。
ではこの代表選手から紐解いたら意味が分かってもらえるとおもいます。
この隅田川の花火大会は元々は
『両国の川開き』でした。
江戸の頃で1733年、
この前年は日本中が凶作で
悲しい事に百万人の餓死者が出てしまいました。
江戸の町も荒れて流行り病のコロリも流行します!
コロリ病とはコレラの事と言われています。
時の将軍は八代将軍の吉宗さん!
吉宗さんは悪霊退散!そして死者を弔うために
両国橋の近くで
『水神祭』を行ったんです。
この時に川端の料理屋さんが施餓鬼(死者を供養する)催しをして・・・・
花火を上げたデス!!
たった20発だったと言われていますが、この厄除けの花火が『両国の川開き』始まり~
悲しい事ですが・・・・
この翌年も疫病が大流行して・・・・
同じ『水神祭』は行われ~
そして花火は厄除けとして年中行事に移行デス!
この『水神祭』は旧暦の5月28日。
今で言う7月半ばかと思います。
現代の『花火の日』5月28日なのは
この旧暦の5月28日の『水神祭』にちなんでいます。
実を言うと江戸時代では旧暦5月28日~8月26日まで花火は毎晩上がっていました!!
ビックリでしょ♪
大名や豪商などのお金持ちが花火師に上げさせていたんです!!!!
この『水神祭』『両国の川開き』になり、
現代、『隅田川花火大会』になったデス。
これが隅田川花火大会の歴史です。
夏祭りは病や飢饉の厄除けで始まっているのがわかってもらえたらうれしいなぁ。
今年もステキな夏祭りで
う~んと楽しんで、これから良い出来事が来るように皆で厄除けしませんか?
ちなみに2010年の『隅田川花火大会』は、7月31日の7時5分開催デシ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
実は・・・実は・・・ネタモトはタウン誌~♪
タウン誌+隅田川花火大会のサイトからですよぉおおお♪←他力本願のコロ~♪


アバター
2010/07/14 07:23
アリスさん♪
本当に厄除けです♪
花火の音も悪いモノを近づけないためと言う所もアルです!!
ワンコやニャンコには大きな音に怯えて可哀そうだけど・・・
花火と夏祭りを楽しんで厄払いしてください~♪


ホットテル☆さん♪
はい!!厄除けです!
盆踊りはお迎えしたご先祖様を天国へ再び送り返す踊りです。
だから夏の祭りは、う~んと楽しんで厄落とししましょうぅうう♪


あさかぜ飛馬さん♪
はい!厄除けで~す♪
あさかぜ飛馬さん、熱海は花火が多くて~
7/25 7/30 8/5 8/11 8/19 8/22 って海上花火が開催されますヨォ~
ボーイフレンドさんとラブラブ花火で厄落としってどうスカ??
お勧めのコロですぅ♪


風助さん♪
コロはレースの襟の付いた浴衣が欲しい!欲しい!欲しい!!
欲しいのに~母ちゃんがケチで買ってくんないです・・・・orz
風助さんの浴衣でお洒落な厄払い~♪
ステキです!!!!


onpuさん♪
花火は厄除けですが
盆踊りは~
お盆でお迎えしたご先祖様を天国に送り返すために皆で踊りますぅ♪
夏のお祭りは楽しんで厄除け出来るステキなイベントですよぉおぉぉお~♪


primula野草博士さん♪
夏は花火ですよねぇ~
意外と熱海が花火の宝庫デシ!!
7/25 7/30 8/5 8/11 8/19 8/22 8/29って開催!
凄いでしょ!!
そして熱海の全ての花火が海上花火!!!
冒険好きの富士山の女神様と行ってください~♪
アバター
2010/07/14 07:05
tellaboさん♪
ありがとうございます♪
自慢になったらうれしいです~
コロは信用しないでいいですが・・・
タウン誌+隅田川花火大会サイトを信じてください~♪


風子コロポックル姫様♪
花火ですが・・・・
熱海の海上花火が
7/25 7/30 8/5 8/11 8/19 8/22 8/29 の日付でで開催なんです!!
熱海は花火が多いんでチェクしてご家族でどうですか?
姫様いつもありがとうございます♪


☜m☆m☞ 王子様♪
はい!厄払いになりますよぉ~♪
盆踊りは、お盆でお迎えしたご先祖様を再び天国へ送るため
大勢の人で踊るって聞いてます。
天国でも花火や盆踊りが楽しめるなんて
なんてステキなんだって思いませんか?

一応平和でもなくなってきたキャモ
・・・オジサンが選挙のせいで株が下がって円が売られて・・・・
どうなるコロの未来~嗚呼!!!!!


小梅さん♪
小梅さん屋台めくり~大好きなコロでしよ♪
花火大会はみんなの幸せのためなので
小梅さんの幸せのための厄落としでもアリです。
花火大会にお友達と行ってほしいコロデス♪


はるかむ✿ さん♪
花火はコロも大好きです!!
カキ氷は抹茶小豆が好きなコロ~
でも花火大会だと苺練乳を食べてます!←キッパリ!!
焼きソバに林檎飴~屋台は食べたいものバッカシです!
コロはヨ~ヨ~釣りもすんですよぉ~(^ω^)v


okkoさん♪
コロの言う事なら信じなくっても良いですが・・・
このネタはタウン誌+隅田川花火大会サイトがカキコのネタなんで
信じてね(@ω^)⌒☆
ありがとうございます♪


はんぎょさん♪
田舎は朝のお味噌汁が厄除けって言う所って多いと思うです♪
朝にお味噌汁を飲むと悪い事が起きても助かるんだって言われてまス~
お味噌には癌予防があるって言って外国の人も醤油と味噌は食べてるって事で~
朝のお味噌汁で健康で災いを跳ね除けちゃえええ~デシ!!


キャラメルさん♪
そうだったですよぉ~!!厄除けなんです。
天国からも花火が見えると思ってるコロです~♪
花火や盆踊りをうんと楽しんで厄払いしましょう~(^ω^)v

アバター
2010/07/12 06:26
夏と言ったら、花火大会だよね~
若い頃は、気になる人を誘って行ったな♡
あぁ甘酸っぱい思い出^^;

海の花火大会って行った事ある?
茅ヶ崎とか鎌倉。
夕方くらいから砂浜に陣取って、横になりながら花火を眺めたよ☆
気になる人と一緒に行ったら、急接近間違いなし^^
アバター
2010/07/11 21:34
へー
花火は厄除けで始まっていたのですね
考えてみると
お祭りとか行事とか
意味がわからないものが多いです


アバター
2010/07/11 21:13
私も今年は、浴衣着て参加しますよ~。(>v<)♪
アバター
2010/07/11 19:39
夏祭りにはそんな意味があったんですね
各所の祭りに、それぞれいわれがあるんでしょうね
アバター
2010/07/11 18:54
そうゆう意味があったんですね
アバター
2010/07/11 15:59
毎年花火のころには、犬・猫と共に音にビビってました^^;
厄除けなら一生懸命みようかしら
アバター
2010/07/11 14:58
そうだったんですか^^
アバター
2010/07/11 12:09
つぶやきに書いてあった、味噌汁が厄除け、というのは、何故でしょう??

アバター
2010/07/11 03:59
オ~そうなんですか、勉強になります!
アバター
2010/07/11 01:32
花火大会ってワクワクしますよねー^^
屋台とかでタコヤキやかき氷w大好きです✿
アバター
2010/07/11 00:41
厄払いなら 夏祭りや花火大会に参加しようかな^^
人ごみが嫌で いつも避けてましたけど。。。屋台めぐりしたいです★
アバター
2010/07/11 00:32
妖精さん こんばんは♫

今や、夏の風物詩である”夏祭りと花火大会”の起源が厄払いだったとは!
そう言えば”盆踊り”も今では楽しい夏のイベントの一つだけど
あれも諸説ありますが、お盆に迎えた祖霊、精霊を慰めまた再び送り返す
儀礼の一つみたいですょね

『ほんとは怖い夏の風物詩。。。』な~んてww
でも御先祖さん達が残してくれたものの起源をこうして再考しつつ
平和(一応w)な日本の夏を楽しむべきかもしれませんねw☆^^!”
アバター
2010/07/11 00:28
ド~~~~~~~ン!!!と鳴る花火の音が、お腹にまで響いて迫力がありますね~☆
川風が心地よくって、花火って日本人の威勢のよさや、美意識の高さ、そんなものまで感じさせますね。

なかなか生の花火を見に行けなくなって久しいのですけど、たまには実物の花火が見たいなぁって思いましたよ^^

コロちゃんありがとう~☆
アバター
2010/07/10 23:21
ためになります。
明日子どもに話して自慢しちゃお(*^_^*)
アバター
2010/07/10 22:54
なおりん♡桃姫さん♪
はい!!コロも花火が大好きデシ!!
花火大会って出店の焼きソバや林檎飴やぁあああ!食べまくり!!
友達とワコワコしながら花火大会に~(たぶん愛は無い!!恋も無し!!)
だけど花火大会バンザイ!!!
アバター
2010/07/10 21:43
なるほど(●´ω`)ノ

花火大会大好きですp嬉u∀O*))+゜*$



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.