Nicotto Town


密造酒の蔵


レガッタレース奮闘記(あと9日)

本日の土曜日。練習行なって来ました。
さすが、レース一週間前の最後の週末とあって、練習艇でごった返し。
また、今日は天候も良かったせいもあるのかな?

さて、本日は、
レース当日の裏方作業について少々。
当日の準備として、格クルーに色々と準備をお願いしています。

まずは、場所取り。
レースをする待機所として、開催側がテントを用意してくれるのですが 、
本部へ近いところ,テントの大きさ等、有利不利条件がある。
そこで、この場所、通常は前日にテントを予約(占拠)していれば獲得
出来るシステム(用は、お花見の場所取りのようなもの)になってる。
ただ、お花見場所取りと違い、そのテントに名札付けとけば良いところが楽。

と言うわけで、出来るだけ良い場所を取るために、前日暇な人が取ることになってます。
※本気で良い場所をとろうと思ったら、日付が変わった時刻(深夜0時過ぎ)に場所を
取らないといけない。

次に、食料調達グループ。
当日の弁当を調達する班と、ジュース類を調達する班。
弁当は、コンビニへ必要量を予約(人数多いので、予約しないと人数分揃わない)して、
当日の朝、コンビにへ弁当取りに行く。
ジュース班は、前日に買出し。
注:ちなみに、ビールは含まれません。
ホントだよ~ 多分・・・少なくとも決して私は忍ばせて、モッテイッタリシナイ。

そして、テーブルや、下に座るのに引くシート。あとクーラーボックス調達班。
テントの場所は、用意されていても、それだけなので、食事するテーブルと
寝っころがれる様にシートを用意。
あと、当日暑くなるのが予想されるので、弁当の保存とジュース類の保冷
様にクーラーボックスを何名かで持ち寄る。
※私はというと、この班に組み込まれています。でっかいクーラーボックスと
保冷剤を多数持っているため。

あとは、当日の受付を済ませる班。
受付は朝早く、当日の午前6時半に受付しなければならない。
一方、実際のレースに出る人たちは、その自分たちが出廷する時間までに
クルー全員が揃えばよく、その為、受付する人意外はみんなゆっくり来る。
(開会式もあるけど、出なくても良い。)
※一応、代表者になっている私がこれを引き受けている。

最後に、宴会用意班と、サイダー買出し班。
まず、宴会用意班は、お察しの様に、レース終わった後のお疲れ会を
するために、適当な飲み屋をチョイス&予約。
そして、サイダー買出し班は、糖分の入ってない炭酸のみのサイダーを予約&買出し。
これは何をするかと言うと、
レースが終わった後に、みんなで掛けあいをするのに使う。
その昔は、ビールで行なったのだけど、後の始末が大変なのでやめた。
(ベタベタする上に服の匂いが取れない~)
その点、サイダーなら、水遊びと変わらなく、
とってもお手軽。

アバター
2010/07/13 04:26
・・・やってるんだ(笑)
アバター
2010/07/11 23:22
いや、それが目的でクーラーボックス班になった訳では無いです。
保冷剤の下に忍ばせるなんて・・・もってのほかです。

(そんな、すぐばれるようなことはけっしてしません。)
アバター
2010/07/11 04:15
(笑)場所取りの時点でレース始まってるんですね。
ウチだと、町内対抗の運動会がそんな感じだったわー
ビール・・・クーラーボックスが怪しい・・・保冷剤の下とか・・・
しかしサイダーは(笑)経験の知恵ですねぇ。
そうか、ビールもベタつくんだ〜




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.