Nicotto Town



オーディオ


エコポイントを提出、ようやく手にしました^^;

季節が変わるくらいの月日がかかるもんですね。
ヨドバシカメラのJCB商品券になりました。

もくろんでいるのが自分のオーディオ系を充実させよう、と^^
それとも食器洗い機か。。

今はPCでしか聴いてないんですよね。
それをウォークマンに入れたりで、ちょっと移動も面倒くさい。

おまけに実家を整理した時に、レコードなるものがたくさん出てきました。
処分しようと思ったのですが、懐かしくて持ち帰ってきました。

これも聴いてみたい。
録音もしたい。

ヨドバシカメラをウロウロしてみたのですが、なんせ種類が多くて。。。
迷う迷う^^;

おススメがあれば教えてください。
音質は普通くらいで、追求するタイプではありません。

現実に欲しいものになっちゃいましたね。

アバター
2010/07/17 23:56
刹那さん★コメントありがとうございます。

エコポイント、申請、結構面倒臭いものですよ。
PCからでもできるようなので、一度見てくださいね^^
時間もかかるようなので。


catさん★コメントありがとうございます。

わたしもあまり知らない方です^^;

レコードの音質は温かみがあると言います。
ファンもまだまだいるんです^^
ぬくもりが感じられますね。
アバター
2010/07/17 10:26
お詳しい方がいらっしゃいまして頼もしい限りですね(*^▽^*)
私は機械音痴で 何が何やらですが(><;

レコード・・・
便利にコンパクトに・・・を追求されます現代ですが私は『蓄音機』と『ミュージックbox』に憧れます^^
あの独特の雰囲気がたまりません!

針が飛んで音飛びなども愛嬌が御座いますし♪
アバター
2010/07/17 00:09
私も、エコポイント申請忘れていました!!
アバター
2010/07/15 15:49
アキさん★コメントありがとうございます。

ああ^^写真としてのインパクトは減りましたよね。
場所は取らなくなって、その点は良かったけど^^;
日進月歩なので、ワカランことだらけです。

鍋を洗えるものとなると大型なんですね。
スペースに余裕がないからなぁ。
人って恐ろしかで、便利になれると、際限なく頼っちゃうもんです^^;
わたしなんてその代表だ。。。

アキさん、お体どうですか。
家電と言えば、最近のマッサージチェア、驚きの進化を遂げていました。
体を伸ばしてくれるストレッチ機能搭載、15分、お試ししたら
あらなんと!整体帰りのすっきりさ。

ディスクワーク組としは超魅力的に微笑みかけてきます。
ただ、取り返しのつかない大きさと値段。
それゆえに常に踏みとどまり続ける家電の一つですなぁ。。
アバター
2010/07/15 04:28
レコードなつかしいww
CD出始めの頃に、ジャケットが小さくなったことが
かなり不満だったことを思い出しました。
オーディオよくワカランのですが、ヘッドホンとかスピーカーの
頑張り(質?)が重要ですよね。

食器洗い機は、手洗いよりツヤピカになる気がして良いですね~。
ヤツが鍋も洗ってくれたら完璧だったんですがw
アバター
2010/07/15 00:10
honeyさん★コメントありがとうございます。

そうそう^^;
一枚、緩やかにカーブしているのがありますがな。。。
直せるんですね。

そうですね^^クリーナーもね。
すっかり忘れがちになっていました。

兄弟も大人になれば、会う機会はなくなってきます^^;
わたしも兄に今年1回しか会ってません^^;
その前は数年かも^^;;


かりんさん★コメントありがとうございます。

PCって本当に便利ですよね。テレビも音楽もすべてこなしてくれる。
そこまで使いこなしていない現状のわたしですが^^;

そう。わたしもねスーピカーも欲しいかもと
ヨドバシをウロウロとした口です^^;

しばらくオーディオコーナーにご無沙汰していたので
進化に、ほぉ~と。要するによく分からない状態になっていました^^;
本当に事前に調べないと、質問もできないのです。
相性の良い店員さんに当たると、すごく嬉しいんですけどね^^;

ちょくちょく見ています^^
クチコミ情報は参考になりますね。


さきもりさん★コメントありがとうございます。

オット待ってましたさきもり電器!
さきもりさんのご実家、電器屋さんでしたもんね^^

たいさんのお話が合うんですね。
そうしたらマニア級ですね。

欲張りなくせに物知らず、そして面倒くさがり屋の
わたくし目、簡単、すぐ、できれば良い音質などと^^;;
妥協も早いのですが^^;;

JAZZもわりと好きなんです。
でも、どれとか、ほとんど知らず、忘れてしまう^^;
視聴して気に入れば買うんですが、名前も曲名も覚えない性質^^;

良い音で聴くと、臨場感に感動しますね。
音楽って、感動して聴いた昔があれば、すぐに連れて行ってくれますね。

そこまでマニアックには無理ですが^^
きっと今よりよくなるかな^^
アバター
2010/07/14 02:12
は~い、さきもり電器です(o`・ω・)ゞデシ!! 出遅れました~~

もうほとんどかかれてあります。

昔から、一体型ってなかなかないんだけど、たいさんは多分ご存知だけど

一瞬あったんですよね。 (多分大昔と一昔前の2回くらい ^^;)

レコードは針がないんですよ><

この前実家に眠っていたデッドストックをオークション出したら、

最高4万とかでましたから><  臨時収入 (゜-、゜)ジュル

この場を借りまして、宣伝ではないんだけど、スピーカーを。 たいさんも多分、ご存じないかと。

寿庵(ことぶきあん)の AKATUKI

スイマセンものすごく高いし、ものすごく特殊です。
 #後面開放って言って。
全部手作り。順番待ちだって。

JAZZはこれが一番と評判らしいです。

対馬の方で、バセドーだったかな持ってあって、好きなスピーカーがないからって、
自分で作っちゃったって人♪

ビートルズ聴いたんだけど、すごかった!! 言葉が出ないの。

そこにジョンレノンがいたように聞こえるから(^^;)

どうでもいいけど、どうでも良くない与太話でした。

宣伝するほど作れないけど、クチコミで注文が来るって。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
アバター
2010/07/13 23:11
黒猫手毬さん、こんばんは!

ああ、最初にお断りしておかないと。
わたし、今でもPCから音を流している人間なので、まったく詳しくないのです(´・ω・`)

おまけに、PCをつけないときは、ウォークマンから100均で購入したスピーカー。
最近は音が悪くなったので、やっぱりウォークマンからイヤホンです。
スピーカーがほしいですヽ( ´∀`)ノ!

祖母の実家で、レコードプレイヤーを発見したときは
なんだか嬉しくなってしまいました。
ぷつん、ぷつんと切れ切れの音でしたが、レコードを見るだけでドキドキしますっ(●´艸`)

ヨドバシさんは、相談するのにちょっと戸惑ってしまいます(´・ω・`)
お詳しい方は詳しいのでしょうけれども……やっぱり、ちょっと事前に調べておくと、安心ですよねヽ( ´∀`)ノ!
家電通販のクチコミとか、ランキングとかをみて、ふむふむと頷いています(*´∀`)
アバター
2010/07/13 22:21
レコードプレーヤー、
何年か前に買ったのですが、
まだ箱も開けてません(^_^;

古いレコードは汚れていることも多いので、
買うときにクリーナーとかも一緒に買われた方がいいです。
うんと汚れたレコードは、
きっと洗浄してくれる業者があると思うので、
ネットで探されるとよいかもです。

反ってるときは、
プレスして平らにもしてくれると思います。

うちはきょうだいがこういうのに詳しかったのでした。
最近はご無沙汰みたいですが。
アバター
2010/07/13 18:41
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

みんな詳しいので^^;助かります。

そうなんです^^買う前と買った直後^^
欲望は限りなしで、得た物はすぐに忘れちゃう^^;;
アバター
2010/07/13 18:39
yukinkoさん★コメントありがとうございます。

お、意外な横槍が入りましたね。
あれも、ちょっとばかし欲しいんです。
食器がピカピカ。グラスが一番素晴らしいですもんね。

微妙に闘っております。
オーディオ対食器洗い機。
アバター
2010/07/13 18:37
ちょこちっぷさん★コメントありがとうございます。

そうなのよぉ^^
見に行って、あっちウロウロ、こっちウロウロ。
で、ますます分からなくなってくる^^;
ありがとうね^^
今よりは良い環境になると思うの^^
アバター
2010/07/13 18:34
たいさん★コメントありがとうございます。

匙をなげられたんですか!?
本人は気付いておりませんでした^^;

いわゆる、迷うのです。迷う。
種類がありすぎて、絞れないんですよね^^;

今はせいてる事があるので、これが終われば考えようと^^
アバター
2010/07/13 18:32
招き猫さん★コメントありがとうございます。

そうですか^^お好きだった(過去形)なんですねぇ^^;
でも、ほら上のたいさん、現在進行形のオーディオマニアです^^;

PCのテレビチャプターカード。。^^;;;使ったことありませんなぁ。。
ある事しら知らなかったですワ><

わたし雑で面倒くさがり屋なんです。
だからねぇ、欲張って考えちゃう^^;;ウフフ。
招きさんは凝り性なんでしょうね。手先が器用だもんね。きっと。
アバター
2010/07/13 09:51
専属アドバイザーがいらっしゃるようなのでw

お買い物は、するまでが楽しい♪
それと、商品届いてすぐの時ねw
アバター
2010/07/12 23:53
我が家の食器洗浄機が壊れております。あれがあるとないとでは、大きな違いです!

オーディオは・・・・あたるに壊されそうなので、手持ちの物で我慢です、数年・・・・(笑)
アバター
2010/07/12 21:23
最近は、本当に、1つの電化製品にいろんな種類がありますよね!(≧◇≦)
私も詳しくない口ですので、アドバイスできないのですが、
良い物が見つかるといいですね♪(*^^*)
アバター
2010/07/12 20:33
さじを投げましたが、おおくま ねこさんのコメントへの返事を見て・・・。

ねぇさん・・・。
レコードを再生する環境作りがネックなのですよ。
プレーヤーを買ってくっつければ、鳴るなんて思ってますか?

レコードプレーヤーは「Phono」という入力端子につなぎます。
オールインワンタイプには、まずない。
というか、昔と違って、そう言ったものは省かれてます。
USBとかiPodとかは接続できても、他の機器同士は接続できない。

レコードというものは趣味の世界・・・。



( ・∀・)さんのご意見のように、録音して聞いた方が投資は少ないです。




ねぇさんの要求をすべて飲むものはありません。
何を諦めて、何を取るのか。
よく考えて、選択してください。
アバター
2010/07/12 10:53
20代はオーディオマニアでしたねぇ。
アンプはパイオニア、デッキはナカミチ、スピーカーはテクニクス。。。
それぞれ好みのメーカーで揃えていました。
今は絶滅ですね~オーディオマニアなどという人種は。

PCとMP3プレーヤーがあれば、それでいいんじゃないでしょうか?
あとは、カセットやレコードのアナログ音源をMP3に変換できるものがあればいいですね。
私はPCのテレビのチャプターカードから音源だけPCに取り込み
ファイルから音声だけを取り出して、MP3に変換してます。
めんどくさいですけど。。。
アバター
2010/07/12 00:09
おおくまねこさん★コメントありがとうございます。

そうそう^^たいさんでした。

一番気になるのは、アナログからデジタルでは音質が
激しく劣化するかもしれない、ということです^^;
レコードはそのまま聴く方がいいのかなぁ。。

いろいろ探してみたけれど、なかなかCD化したものは見つかりません。
あっても一番好きな曲が入ってなかったりと。
それほどマメではないので、たまに気が付けば、なんですが^^;
アマゾンって手もあるんですよね。

とはいえ、オーディオは買いましょう^^
アバター
2010/07/11 21:50
これは”たいさん”の出番!って思ってたら、やっぱり最初のコメントは”たいさん”でしたね。

我が家もやっぱりLPが結構残っていて、道具も用意してPCを使って録音保存を試みたのですが、なにぶんアナログ音源の録音には再生と同じだけの時間がかかるので、あっという間に断念。
最近は、よほどマニアックなLPでない限りは、CD化されて再発売されています(クラシックやジャズなんかも含めて)。なので手間や時間まで考えるともう一度聞きたいものはCDを探して購入することの方が時間の節約になるって結論に達しました。

良い音楽環境が作れるといいですね。
アバター
2010/07/11 21:29
かえささん★コメントありがとうございます。

そうなのね^^;
時代の流れは速いからね。
アバター
2010/07/11 21:26
レコードは・・お祖母ちゃんの部屋でしか見かけたことがありません。^_^;
アバター
2010/07/11 19:42
アッシュさん★コメントありがとございます。

わたしもなんですよ~^^;
でもPCに負荷がかかってきて、別にしたいなぁと思っていたんです。
そこにエコポイント、ってわけです。

アッシュさん、過ぎ去った昔に音楽は連れ戻してくれますよ^^
ちょっと懐かしい曲を探して聴いてみませんか^^
忙しい現実をしばし忘れてタイムスリップ。
アバター
2010/07/11 19:39
ルルさん★コメントありがとうございます。

marantzのCR201 見てきました^^
お洒落だなぁ。。再生専用機としてはスペースも取らないし
素敵です。音質もいいみたいだし^^

でも録音と編集もしたいし、で、欲張りなやつです^^;
絶対に途中で飽きちゃんうんだけど。目に見えてるなぁ。。

サラウンドシステムいいね^^
家は、そこらへんの設備機器、全く疎い^^;

選ぶ楽しみってあるよね^^
ありがとう。いろいろ検討してみます。
アバター
2010/07/11 19:32
( ・∀・)さん★コメントありがとうございます。

SONYのネットジュークも、候補のひとつなんです^^
それにプレーヤーをひっつけるかぁ。。
と考えていました。

ヨドバシで見た時は一機種だったけれど、たくさん出ているんですね。
まったく、こういうことは音痴なので、右往左往です。

ありがとうございます。
アバター
2010/07/11 18:40
オーディオw
実はほとんど興味がなくて、弱いですww
昔は、レンタルから借りてきたのを録音してとかで、マイフェバリットをこさえたもんですがねえ。
デート用とかww
月日は、俺からそーいう類のものをもぎ取っていきましたw(←面倒くさがりなだけw)
アバター
2010/07/11 18:39
私もエコポイントのギフトカードが先月届いて、もう使ってしまった(汗

オーディオって、レコードも聴けるタイプがほしいのかな~
ほんと、色々あるので迷うわね~

私は音響について素人なので、参考にはならないけど書いちゃいます~^^;
私が3年前に購入したCDコンポは、レコードは聴けないんだけど、
米国の音響メーカー「marantz」の「CR201」。

パネルタイプで立てかけられ省スペースでなかなかファッショナブル。
省スペースとデザイン重視で決めたけど、音も有名メーカーだけになかなか良いのよ。
CD、ラジオ、USBメモリに保存したデータ音楽が聴けるので便利。
プリンスホテルに採用され、客室に置いてある^^

あとは、映画鑑賞用に設置した5.1chサラウンドシステムでも聴いている^^;
選ぶ過程も楽しいので、皆に色々聞いたりして悩んでちょうだい~~^^
アバター
2010/07/11 17:32
SONYのネットジュークいいですよ。
HDDを内蔵しているので、そこにチマチマと録音しておけば再生する時「楽」です。
DLNAという機能もあって、LAN接続すれば、PCに溜まっている音楽も聴けちゃいます。
いくつか種類があるのでネットで調べてみてね。

レコードの録音もいろいろあるけど、わりと簡単なのは、PCとUSB接続できるタイプの
ターンテーブル(レコードプレイヤー)があります。これでMP3とかにしてしまうと
他の機器とかでも再生できるようになります。候補としては、オーディオテクニカの
AT-PL300USB、SONY PS-LX300USB、など numark や stanton といったメーカーからも
出ています。また、DENONのDP-200USBという機器だとPCを使わず直接MP3にできます。


お買い物って楽しいですね。^^
アバター
2010/07/11 16:58
たいさん★早速ありがとうございます。

基本はPC経由しなくて、聴きたいと思っているんです。
音楽に浸る場合もありますが
たいていは、物事を集中する為に聴く習性があります。

変わってるね。と言われたけど^^;
仕事とかも聴きながらする場合があるんです。

さほど音楽的才能がないので、そうなるんでしょうね^^;

スペースはコンパクト。場所の確保は少ししかありません。
本が大部分を占めてるから。


できれば8万くらいまでに。追加は多少なら可、です。

メモリーディスクにも録音して持ち歩きたいとも考えています。
深夜に聴く事も多いので。

機械音痴、そうかもしれませんね^^;
日進月歩でしょう。
でも、新しい物好きではあるので、触りまくってなんとかしてます^^;

音よりも機能性重視かもしれません。
でも、やっぱりイイ音はイイですもんね。

たいさんの御忠告でコピーは削除しました。
ありがとうね^^;

ティアックのLP-R450、ちょっと調べてみますね。
ヨドバシのポイントも貯まっているので、そこで入手可能が
嬉しいんですね。

いろいろとありがとう。
アバター
2010/07/11 15:47
オーディオ趣味の人間としては、情報量が足りません。
バラで揃えるのか?オールインワンが良いのか?
コピーを人に渡すと著作権違反ですが・・・、何のメディアで渡すのか。
レコードプレーヤーは必要なのか?
PCでの再生を考えているのか?
PCへの取り込みを考えるのか?
予算。スペースの問題。
などなど・・・。

オーディオは趣味ですが、ラジカセ・ミニコンポなどは分かりません。
最低10万円かける場合は、私が役に立つと思ってください。
この分野では、すでに庶民ではありません。
・・・。
音の好みなども・・・。

さて、私が役に立たない場合に・・・・。
オーディオの購入の仕方。
店で実際に音を聞かせてもらってください。
比較をするのであれば、役に立つと思います。

さて、それでも欲張りな姉さんに、
ティアックのLP-R450ですかね。
音は知りません。
レコード・カセット・CD再生できます。
CDに記録できます。
機械音痴でも何とかなるかな〜。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.