Nicotto Town


自由気ままに


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

去年の秋頃に2級を取った生徒から電話が来て・・・
「先生、エクセルの2級取っても使い物にならないんですけど・・・」ってな内容

だから講義の最初の時に「基本以下のことを教えます」って言ったやん!
本人はまさかと思っていたんだろうけど問題集を見た瞬間にそう思ったから言っただけで自分は嘘言わないから!

教えてあげるからおいで!って言っても「お金掛かるもん!」って、当たり前だろ!
その為に教室開いてんだから何意味不明なこと言ってんだか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ただで覚えたかったらネットで色々検索して調べるしかないやん(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
その程度でエクセルを覚えられるんなら誰も苦労しないって!

本人が覚える気無いんなら教えませ~ん ププッ( ̄m ̄*)
上司にたっぷり怒られてください・・・。

σ( ̄∇ ̄)そこまで甘くないんだなぁ~~~! 


アバター
2010/07/12 22:25
<アナベル・リーさん>
音楽で言うと、例えばドレミファソラシドが基本で、コードの場合はABCDEFGで、Aのコードに対してAmとかA#とかAm7とかが応用になるのと同じで、エクセルの場合は、一つの関数を色々組み合わせる事によって計算方法を作り変えることが出来るんですね
その基本となる関数の種類は350ほどあるのですがそのうちの150ほどを覚えておく必要があります
個々の関数がどういう役目を果たすのかを理解していないと使えません
逆を言うと、ある関数をうまく使うためにはどういう表を作ったらよいのかが自然とわかってきますし、数式を見るだけでどういう表を作っているのかも分かって来ます^^

よく「シリアル値」を理解しなさい・・・と言いますが、
数値の「1」の場合のシリアル値は「1」で、これを日付に換算すと「1900年1月1日」
時間の場合の「1」は24時間後の「0:00」とります
ですから「12:00」の場合をシリアル値に直すと24時の半分ですからシリアル値は「0.5」となります
これが音楽で言うドレミ・・・の部分ですね^^
これを理解していないと日付計算や時間計算の応用も出来ませんと言う事になります

一太郎! 母のPCに入ってますけど使い方あまり判りませ~ん ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
アバター
2010/07/12 21:26
<マムさん>
「鬼殺し」←こっちでも売ってます^^
名前からして殺されそうな感じがしてましたのでずっと敬遠してました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
甘めならもしかすると呑めるかも (✲ ̄∀ ̄✲)イヒッ
小瓶売ってたらかって呑んでみま~す ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
アバター
2010/07/12 19:41
どこまで教えてもらえるか… 難しいです

実際につかって、発展できるのってどのレヴェルから?
いつもそんなことを考えてしまいます

不安はいつまでだってあるし、でも、動き出したら、立ち止まらずに勉強もして…

因に〜 音大の基礎教養の情報活用演習は…一太郎くん齧って終了しました!
アバター
2010/07/12 19:27
爆笑!
冷酒の「鬼殺し」なんて如何?
名前ににあわない 爽やかで甘みを含んだ日本酒だよww
 (名前ちがってたらごめん! 大峰山に行ってからずいぶんたつからww^^; )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.