Nicotto Town



ビーチで・・

画像

潮干狩りで当たるアイテムは
一通り揃ったのですが・・
それでもビーチに行くのが毎日楽しいのです^^

きょうは新しい体験と発見が〜
1.小島の回りをぐるりと泳ぎました〜♬
2.泳いでいる時・・お魚の群れと遭遇。さっと眼の前を横切って行きました〜♬
3.写真のように・・小島に大波が押し寄せて・・ざぶんとかぶりました〜♬

天の川と共に...何度体験しても楽しい〜〜!♬♬


先ほど・・南会津の青梅が届きました^^
夫の田舎の庭になった梅を、お義兄さんが もいで送ってくれたのです。
10㌔以上、あるかもしれません^^
さあて・・何を作ろうかしら〜〜?
梅ジュースでしょ、梅醤油でしょ、梅味噌でしょ、梅酒は〜〜どうしよう??

簡単でおいし〜い利用法があったらおしえてくださ〜い!


アバター
2010/07/14 23:19
シェルセスさん
そう...梅干しは大変です〜
ザルに広げて干したら..雨が降らないか?・・・そればかり、気になりなます^^
今年は何種類も作るのは止めにしまました^^
アバター
2010/07/14 20:14
梅酒、梅酢、
梅干…はちょっと大変ですね;
10キロあるとたくさん出来ますね^^
アバター
2010/07/14 12:20
メイちゃん
もう・・マーケットでは青梅、出回っていないですよね〜
来年・・味噌としょう油の青梅を500グラムずつ・・お試し・・いかがですか?^^

アバター
2010/07/14 12:16
旅人さん
迷って・・やっぱり梅酒も少しだけ作る事にしました^^
長〜く寝かせてまろやかにするために〜^^
アバター
2010/07/14 09:32
梅、10キロはすごいですね!
醤油も味噌も初めて聞きました(・。・;
私は梅酒しか作った事がない~~^^;
それも作るだけで飲まないからいつまでもなくならないよ~(>_<)
アバター
2010/07/13 23:53
メイさん、大量の青梅ですねぇーーー
いろいろ楽しめますねっ!

僕は、迷わず、梅酒です!!!
家族に内緒で、3年酒、5年酒…
どんどん、まろやかになりますよねぇーーー
アバター
2010/07/13 23:37
まなかさん
梅を洗って大きさを選別しましたら・・12kgありました〜
いろいろ利用できます^^
梅みそは・・
青梅、砂糖、味噌・・・同量を順番に重ねてビンに詰めておくだけです。
やがて梅果汁がしみだきてきて、
梅甘味噌が出来上がります。
ほんのり梅の香りを楽しみながら・・酢みそ和えなどいろいろなお料理に使えます。
梅酒は、何年もの?という・・とろ〜リと琥珀色した梅酒がまだ残っています^^
私が作る梅酒はお砂糖はぐっと控えて作るんですよ。
ジュースも・・夏ばて防止に たっぷり作らないとね!

アバター
2010/07/13 22:48
sakuyakoさん
梅醤油はね・・
青梅    1キログラム
しょう油  1.8リットル
かつお節  たっぷり...アバウトでごめんなさい><

以上を広口瓶に入れておくだけです。
梅は一粒ずつ、竹串などで 数箇所穴をあけておきます。
3週間程で、梅の果汁が しょう油にしみ出してきます。
冷や奴等にかけてもおいしいですし・・
鰹のたたきなどにも・・

梅は、ぱりぱりとしていておいしいですから・・すてないでぜひ食べて下さい。
細かく刻んでおいて・・ご飯にかけて食べるとおいしいですよ^^
梅サワードリンク、おいしいですよね!
今回も4kg程 冷凍して・・作ります^^
アバター
2010/07/13 22:36
あっきーさん
梅は全部洗って・・大きさがまちまちなので用途別に分けました^^
一晩水に浸けておきます。あく抜きと・・種離れを良くするためです。
明日も続き・・忙しいわ^^

あっきーさんも...イベント、楽しんでみて下さいね♬^^
アバター
2010/07/13 22:17
梅醤油って、、どうやって作るんですかぁ(*^。^*) ぜひ、、教えてください。。

私は、お酒を飲まないので・・・・

梅を洗って冷凍して、、お砂糖とお酢でつけて 梅酢ドリンク作って、、夏を乗りきります。。
アバター
2010/07/13 22:14
夏イベント、なぜかまだ未経験の私です^^
とっても楽しそうなので今度の休みに行ってみようかな~~って思います♪
梅でそんなに、いろんなものが出来るのですね!∑q|゚Д゚|p 驚きました~
アバター
2010/07/13 18:10
夏イベント楽しんでますね♪
私はまだまだこれから楽しみますよ~

梅10キロはすごいですね
私は梅仕事をしたことがないので、何にしたらいいのか・・・
梅味噌って、味噌に梅を混ぜ込むんですか?

個人的な希望は梅酒と梅ジュースたっぷりです!(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.