Nicotto Town



梅、梅、うめ〜〜

ふーっ
漸く・・梅の始末ができました。

結局・・
 梅酒は      2 kg
 梅サワードリンク 7 kg
 (うち、黒砂糖で.... 1 kg)
 梅干し        3.5kg     を、作りました。

ジュースは、孫たちも飲みますので・・たくさん作りました。
今年 田舎では 梅の花の時期に雨ばかり降って・・・
梅は、あまり実を結ばなかったそうです。
もいだ実のほとんどを家に送ってくれたようですので
ジュースでお返し しようかと、思っています。

そして
昨年の梅酒から取り出した梅では、 ジャムを作りました。
梅サワーから取り出した梅の実では....たくさん使って、鮎の甘露煮を作りました。



アバター
2010/07/15 20:51
まなかさん
わたし、料理は・・上手ではないのよ^^
もったいない精神がはたらいて・・
眼の前に材料があるから・・あれこれ作ってるだけなの〜
アバター
2010/07/15 20:44
梅ケーキ、おいしそうです~^^
メイさん、料理上手ですね♪
本当に近所だったら、色々教えて頂きたいです~
アバター
2010/07/15 18:12
あっきーさん
こちらこそ・・あっきーさんのページにお邪魔すると・・
右脳・左脳、感性を刺激されます^^
何より元気をいただいちゃいます^^
忙しいあっきーさんに、「メイの特製ジャム」をお届けしたいな♬
アバター
2010/07/15 18:04
sakuyakoさん
皿でもスプーンでも・・
お気に入りの my コップ でも・・
なんでも持って遊びにいらっしゃ〜い!!
もちろん・・愛犬:淳之介君も大歓迎ですよ!!♪
アバター
2010/07/15 17:49
旅人さん
なぜ鮎か・・と言いますとね^^
梅の実を 父親と一緒にもいでくれた甥が ” アユ釣り名人 ”なんです〜
我が家の冷凍庫には常に天然鮎が入っているのです^^
甘露煮、とってもつややかにできました!
料理人旅人さんにもお分けして・・腕をふるっていただきたいわ♪
アバター
2010/07/15 17:36
まなかさん
梅ジャムは、煮つめるからアルコール分は飛んでいると思いますけどね・・
孫たちにはどうかな〜?食べてくれるなら・・ 材料は山ほどあるの〜^^

まなかさんとご近所だったら、梅ケーキも焼いてお茶、ご一緒したいわ♬
梅酒から取り出した梅の実を、半割にして種を抜いて・・
ケーキの上ににポコポコ・・とのっけて、トッピングするのよ。
大人の味!^^  おいしいのよ〜〜^^
アバター
2010/07/15 00:06
お疲れ様でした(*^。^*)

アユの甘露煮ですか、、買うものかと思ってました(-_-;)

夏は、さっぱりした梅ジュースいいですよねぇぇ。。

コップ持って 遊びに行っちゃう(*^。^*)
アバター
2010/07/14 23:47
メイさん、梅との戦いご苦労様でしたぁーーー
いろいろ魅かれましたが、最後の鮎の甘露煮に感動しましたぁー

食べてみたいなぁぁぁ!!!
アバター
2010/07/14 23:39
すごいです~~><;
梅酒ジャムにココロが惹かれます(笑)
メイさんの所にお邪魔すると、私もなにかやらないと!という気になります♪
アバター
2010/07/14 23:20
おいしそうですね~
梅ジャム・・・梅ジュース・・・鮎の甘露煮・・・

夏休みにいらっしゃる(かな?)お孫さん達も喜びますね♪

近所だったら、ご相伴に預かりたいです~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.