Nicotto Town



もう、こんな時間

きょうはばたばたしていて・・
遅くなってしまいました。

実を言いますと・・
古い「エゴマ」にコクゾウムシが湧いていたのを発見・・
退治していました〜
袋そのものは捨てましたが・・
袋を破って飛び出したコクゾウムシが
キッチンの天井にくっついているのを・・・コロコロで捕っていました。
おはずかしい話です〜(>_<)


アバター
2010/07/17 22:38
sakuyakoさん
そうそう、その「えごまオイル」の「えごま」です。
葉っぱはも食べられます。
大葉(青じそ)によく似ています。
香りは大葉程強くなく・・ほんのり爽やかな香りがします。
・・で、えごまは、青じその穂に付く実のように小さくて、ゴマのように、炒って使います。
(会津地方では、)エゴマの実をすって・・まるきりゴマと同じように使います。
ゴマよりあっさりとしています。
健康食品として油が商品化されていますね〜
コクゾウムシは、名前のように・・sakuyakoさんのおっしゃるように・・
象の鼻のように・・あるいはクワガタのように・・口の先が長く伸びています^^
ちっちゃくてわからないくらいですよね^^

アバター
2010/07/17 22:14
えごまって、、どんなの?? えごまオイルなら 聞いたことあるけど・・・

コクゾウムシって、、お米につく ちっちゃなクワガタみたいなののことかな・・・????

昔、見たいことあるけど・・・最近見かけないなぁぁ(-_-;)
アバター
2010/07/17 15:33
旅人さん
旅人さんのところも〜?
なぜか...ますます安心^^
ストックしていると・・虫が湧く事ありますよね〜〜
アバター
2010/07/17 15:29
杏花さん
杏花さんのところも〜?
それを聞いてなぜか安心^^
コクゾウムシは、ビニール袋を破って出てきますからね ><
早めに使い切らないといけない事はわかっているのにね !
アバター
2010/07/17 15:25
まなかさん
えーっ、「コバエガホイホイ」ってあるの〜?
いいことききました〜
「コクゾウムシホイホイ」は ないわよね〜〜
アバター
2010/07/17 15:23
あっきーさん
はい、退治完了で・・すっきり!
朝、天井にへばりついてるのをみつけて
柄の長い粘着コロコロで捕ったのに
お昼には わっと増えて・・また天井に〜〜
どこで湧いているのか?・・・つきとめるにも、
怖さ半分・・憎さ半分でした
アバター
2010/07/17 15:06
メイさん、虫退治、ご苦労様ぁー
僕も、いつも困っていますっーーー
アバター
2010/07/17 14:05
コクゾウくんは、うちにもいます~!
どこで増えるか分からないから
油断できないですよね~
お疲れさまでした・・・
アバター
2010/07/17 07:13
虫は大変ですね><
ムシキライ・・・

うちはどういうわけか、先日コバエが発生して、
コバエガホイホイに頑張ってもらってます><
アバター
2010/07/17 00:47
それは大変でしたね~(人ω`*) とにかく退治ができてよかったですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.