Nicotto Town


チサト♪まま


勉強の教え方の勉強

私は、基本は勉強なんか出来なくっても何とかなる!!って考え方なんだけど・・・・・・・・・

長女はただいま小学2年生。
今、掛け算と1000までの数字でつまずいています。

掛け算はとにかく暗記しちゃうのが一番なので、
毎日思いついたときに「8の段は?」とか聞いてなんとか覚えたのですが、
1000までの数が(特に399~400と繰り上がないるのが難しいらしい)なかなか出来ない。

私も初めての子なのでどういう風に教えていいのかわからず、
(かといって、子供3人もいるのに塾に通わすのは×)
毎日子供と一緒にお勉強中です。


こういうとき、最初の子はかわいそうだなぁ~とつくづく思ってしまうわ。

1年のときからの担任の先生が居残り勉強をしてくれてとっても助かってます。
(良い先生に当たって良かったわ)

頑張れ〇〇〇ちゃん、掛け算と1万までの数ぐらいは解らないと
ひとり立ちできないぞ!!

アバター
2009/02/20 09:31
>麻弥さんへ

必死に教えているのに、「もういいよ~」とか「習ってないもん」とか言ってくるので、
ついついコッチも「習ってないのが、宿題に出るかぁ~!!」て、怒っちゃうんだよね。

勉強がわからないのは仕方が無いけど、投げやりになられるとイライラしちゃうんです。
(怒っちゃいけないのは解っているんだけどねww)

お金に興味出てきてるので、いいかもしれませんね。
(小銭集めなきゃwww)
アバター
2009/02/19 18:37
ウチの子は 算数が苦手で 私も必死になって教えてたんですけど
私が怒るから子供達は嫌がって・・・
最初は優しく教えるんですけど だんだんイライラしちゃって。。。(^^;)
その時 主人に言われたんです。
大人になってもこの問題が分らない人はいないから
もう少し ゆっくりと教えてあげろって・・・

繰り上がりは お金を使って 教えてみるのもいいかもしれませんね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.