Nicotto Town



気になるテレビドラマ


テレビドラマは....あまり観ません。

習慣になって見ているのは、朝ドラです。

BSで見ますので、ちょうど食後の休憩15分という感じ・・で見ています。

今回の朝ドラ「ゲゲゲ・・・」はおもしろいです^^

え〜、これでは・・ブログネタと少々 ずれますね^^

「気になるテレビドラマ」ね〜・・

「龍馬伝」は、ビデオに録ってみているのですが・・

いつでも見れると思うと・・後回しになってしまって・・

遅々として、進みません。

先日、夫が見ていた録画をちょろちょろと覗いていましたら

パピヨン犬が登場しているシーンがありました。

俄然 気になって来ました〜〜 

パピヨン犬は、そもそもフランス宮廷貴族の間で大流行した愛玩犬で、

ルイ15世の愛人ポンパドゥール夫人や、

マリー・アントワネットがたいそうかわいがっていたという話しは

パピヨン愛犬家の間で有名です。

古典的な名画にも度々登場します。

でも..現在のように耳が立っているパピヨンではなく、

当時は垂れ耳のパピヨンだったらしいのです。

ア、またまたブログネタから ずれました〜

つまり・・またパピヨン犬が福山龍馬サンと同じ画面に登場するのでは?と、

気になっているのです。

アバター
2010/07/18 21:40
杏花さん
ウチのシェリーは、耳が大きすぎて^^
赤ちゃん時代〜 3か月くらいまで 耳が立っていませんで・・垂れていました。
ずっと垂れ耳のままかと、心配したものでした^^
垂れ耳のパピヨンのことを区別して、ファーレン(フランス語で・・蛾)と言うのですよ。

シェリーは、今は立派な耳を広げて まさしく蝶(パピヨン)のようです。
ごめんなさい.....最後は愛犬自慢になってしまいました^^
アバター
2010/07/18 21:30
シェルセスさん
よく見ていなかったので、定かではありませんが・・
たぶん・・龍馬と同席していたフランス人がペットにしていたのだと思います。
またパピヨンが登場するかもしれないと思うと・・ドラマへの興味が益します^^
アバター
2010/07/18 20:53
へえ~、昔はパピヨン犬の耳は垂れていたのですね!
時代の変化とともに、進化したのでしょうか~?
福山くんとパピヨンが一緒に登場したら・・・
私もチェックしてみますね!
アバター
2010/07/18 12:09
つまり、パピヨン龍馬と福山犬が日本に大きなことをなさるのですね^^
パピヨンちゃんの今後の活躍が気になりますね~☆
アバター
2010/07/17 22:44
sakuyakoさん
ワンコにくぎ付けの後は・・
やっぱり・・うちのコが一番カワイイ〜〜!!
ですよね^^
アバター
2010/07/17 22:42
まなかさん
水木しげるロード、朝ドラの影響で
今年はさらに賑わっているのでしょうね〜
確かに愛嬌のある妖怪たちも・・夜はさすがに怖いでしょうね^^
アバター
2010/07/17 22:11
わんこ出てくると ついつい テレビにくぎ付け(*^。^*)
アバター
2010/07/17 22:00
ドラマよりもパピヨン犬が気になってるんですね^^

私もきちんと観ているドラマは無いですね^^;
連ドラを最後まで観る根気がないようです(--;

ちなみに「ゲゲゲ~」の水木しげる先生の故郷は隣町です♪
水木しげるロードというのがあって、妖怪の像が沢山建っています。
昼は観光地ですけど、夜はかなり恐いと、もっぱらの噂です・・・(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.