Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


京都のお祭り


やっぱり祇園祭ですかね^^
夏のあつ~い一月を無病息災を祈って行う行事。
ってこと+京都の重要な観光元。
宵山そして山鉾巡行がメインでそれが目立っていますが
山鉾町のそれぞれの町内会は本当に神事ってことでお祭りの準備をされてます。
基本お祭りなんて男性主体のものだから(今でも長刀鉾の上は女性禁止だし)
目立つのは男性ですが裏方として家族ぐるみで祇園祭を支えています。

ダンナの実家が山鉾町なもので、だんだんお手伝いの度合いが増してきて
「楽しいお祭り」からお手伝いする裏方さんになりつつ
今年のお祭りは はじまったのでした。

ずっとソコに居るわけじゃないので1ヶ月ずっとお手伝いするわけじゃないけど
今年は急な土砂降りもあってお天気にらみながらの宵宵山と宵山でした。

家の前に山がでるので駒形ちょうちんに灯が入るととってもきれい
それを見ながらお客様をお迎えしてお酒飲んでちょっと休憩してもらい^^
楽しいひと時を過ごせました。
宵山は48万人の人出だったらしいです。

巡行当日は快晴。
暑いぐらいのいいお天気になって朝は5時くらいから巡行のための飾りつけ
メインは男性ですが、結局起きてご飯の用意とかするわけだからね
みんなで頑張ります。
それが済んだらダンナは巡行に参加するので裃の着付けのお手伝い。
そんなんめったにしないし本と首っ引きで集合時間見ながら
必死で着せるのです。
途中で着崩れなんてなったら目も当てられないしね(><)

巡行が終われば着物の汗取りなどお手入れも迅速に^^;
メインは義母がしてくれるのですが「来年からはかじゃさんがちゃんとやってね」
と言われて
「・・・・・・・任せてください」といわずにはすまない状態に追い込まれ(><)

「ウチのお祭りは祇園祭なんですよー」
と言う京都人にとって結構ステイタスな部分も実際はとっても大変であるってこと
やっとわかったって感じのお祭りでした。

暑いしやっぱり疲れるよなぁ・・・・きょうはもう寝る(><)

アバター
2010/07/18 23:09
ぽーさん
お嫁に行った時はやっぱり
実家山鉾町っちゅう響きはちょっとうれしかったですけど^^
自分がそこで動くことになると結構大変だなぁと思いました。
でもお友達に来ていただけて寄っていただけるってのはいいなぁと^^
ぜひいつかお祭りに来てください。
もう少し来年はタフに^^
アバター
2010/07/18 23:03
☆s4☆さん
ただいまー
今日も実はとっても眠いです。ってか一度寝て主婦せねばーって起きてきた^^
明日は一緒に遊べるように
またよろしくです。
アバター
2010/07/18 23:01
shienさん

なんかねー昨日より今日の方がどっと疲れが(><)
私は町内会費の高さだけでも驚いたのですが^^
アレだけのお祭りを維持していくって本当に大変なんだと実感しましたよー
shienさんのお手伝いしていたお店も特定できそうだね^^
京都って本当に狭いよね^^
アバター
2010/07/18 19:59
みんなあこがれの京都でも住んでいる人は意外と大変なんですね。
お嫁さんもお疲れ様です。
アバター
2010/07/18 10:06
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
お疲れ様でした!!
ゆっくりお休み下さい=*^-^*=zZZ…
アバター
2010/07/17 23:16
お疲れさまです!!!

鉾町じゃなくってよかったwww
うちは四条繁栄会だから、お祭りには協力してるんだけど^^
私はお店番手伝いました(*^^)V



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.