Nicotto Town


ヤツフサの妄想


バカの勉強

もう随分前になるが、『「バカ」になれる人ほど「人の心」がわかる』と言う本を買って読んだ。

利口そうな話をすると人は心を閉じ、バカな話をすると人は心を開く。

知識中毒にならないために、人望をもてと言う本だった。

「腹が立ったらありがとう。」

自分の間違いを見抜かれるから腹が立つのである、指摘してくれる人には逆に感謝すべきだ。

とか「人の欠点は長所を探すヒント」とか、どう考えてもこんな事していたらストレスで潰れて

しまいそうだが、ストレスを感じるのは自分のプライドとの摩擦があるからと本には書かれている。

帝王学を学んでいるような人が、議論でもめている中で言う、一見バカな言葉の中に

その人の人生観が詰まっているというのだが、私はまだまだ勉強不足である。

最近女性とうまく付き合えない私のような人が増えているらしいが、

異性が理解できないと言うのは賢い人の言い訳らしい Σ(*`・ω・´ノ)ノ

私は単純に頭が悪いから解らないのだが、普通は違うみたいですw

大衆を引きつけたヒットラーは「大衆は女だ」と言う名言を残しているし、

息子の嫁が浮気したチャーチルは、新聞記者に息子の嫁をどう思うか聞かれ

「うちのボンクラ息子よりはマシな奴だよ」と言ったとかw

当時は女性の身分が今より低かった時代、自分より弱いものを馬鹿にするのは

自分がバカだと言って居るのだと言いたかったのだろうが、これを失言と取らないで聞ける

のは脳ある鷹が爪を隠しているのかもしれないですw

金にならないと私も思うところが多いが、金儲けより人儲けと書かれている本を読んで、

これは一生勉強だなぁと思って、日頃からバカの勉強をする私でありましたw




とかナントカ言っておけば僕がバカでも、おっ! こいつ実は頭良いんじゃないの?

と思われるかもしれないという、バカのいい訳でしたw

( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

アバター
2009/02/21 01:15
>dabdab様
いや~「脳ある鷹は爪を隠す」と言いますから、一生隠れて見えないと思いますよ。
僕の才能とかそんなのは、誰も見られないのですw (だって頭良くないし、才能も無いもん)

羽はやっと手に入れたのです>< 勘弁してくださいw
しっぽは持ってないですよw
あ、メガネでよければ送りますwwww

ストレス感じますよw もうね、僕なんていつまでたっても未熟ですw
dabdab師匠の様に、悟りの境地に入りたいものですwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/02/21 00:51
んー・・・やっぱヤツフサさんは頭良いと思いますねー。
知識もさることながら、なんちゅうか考え方が柔らかいっちゅうか・・・・

いやおべんちゃらじゃないっすよ!なにもいらないっすよ!
え?そんな、いいですって、ああー羽根だの尻尾だの送ってくれなくてもぅ・・・^m^

「ストレスを感じるのは自分のプライドとの摩擦があるから」。
ここ、とっても納得します。いつも、ストレスを感じている時点で青二才だなーと自問いたします><;
アバター
2009/02/19 22:59
>いずみん様
うんうん、難しい話を聞いてると『そんなに難しく言わなくても簡単に言えるんじゃないの?』
とか思ってしまったり、自分の失敗したことなんかを言われると『言われなくても解ってる』
とか言いたくなってしまいます。
でも、僕は本読んでもよく解らない事があるんですけど、ここでこうして誰かのログを読ませて
もらうと、『ああなるほど!こう言う事か!』と思うことがいっぱいありますw
きっと賢い人なら、百聞は一見にしかずとかなんとか言うのでしょうねw

あ、気が付きましたでしょうか? ガチャモンで新しい眼鏡にしたんですけどwww

>亀吉様
まずほめる・・・ φ(..)メモメモ
それから提案する・・・ φ(..)メモメモ
うおっ! なんだか素晴らしい人が居ますwww

提案なんですよねぇw うんうんw
ああ、僕の周りにも「こうすれば、もっといいんじゃない?」って言って下さる
そんなステキな人が増えて欲しいですwww

現場仕事なので言葉で怒られる前に、金槌飛んで来る時があるのは勘弁
して欲しいと思うヤツフサでしたw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/02/19 22:45
面白そうな本ですね!
難しい話は苦手なのですが
たしかに、「うるさいなあ」と思っていても
よくよく考えれば自分の間違いを指摘していただいてるんですもんね・ω・!

ヤツフサさんのブログでまた一つ大切なことを
学ばせて頂きました!

あ、ガチャモンいかがでしたか?笑
アバター
2009/02/19 22:32
かめがましく、言いますと、
人に何か注意するときは、まず良いところをほめてあげてから、
「こうすれば、もっといいんじゃない」と、言うと、聞く耳を持ってくれるようです。

私のモットーは、お茶目なおきらくごくらく。
アバター
2009/02/19 21:04
>さぶ真凛様
そうですねぇw 僕の周りにも叱ってくれる人は居ないですw
間違いを指摘され、嫌味、皮肉で虐められるのが普通かもしれません。
人に物を伝えるのに、こんなに苦労するものだと思わなかった頃、
自分を指摘する人は全て悪意があるとすら思ってましたw
あの当時は話し合いなんて無くて、ただ口論が強いか弱いかそれだけでしたw
未熟と思えるようになったらスタートなんですねw
アバター
2009/02/19 20:55
今は叱ってくれる人のほうが少ないかも。
あとあとになれば、その人に愛があったと分かっても
その場ではなかなか分からないものなんですよね。
ああ未熟者。
アバター
2009/02/19 19:43
>亀吉様
サバイバルの師匠と呼ばせてくださいw
ありがたいかみさ・・・ じゃ無くて、亀様のお言葉でございますw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

>べーた様
いつも謎のベールに包まれているべーたさんは、
私のスタートレックの師匠ですwww
あなかしこあなかしこ <(_ _)>
アバター
2009/02/19 19:30
私もバカです。
アバター
2009/02/19 19:07
悟りへの道ですね。
南無南無…。
アバター
2009/02/19 18:31
>紫寧様
それって、日本の自衛隊の友達にも似たようなこと聞いたことあります。
女性自衛官、通称WAC(Woman Army Corps)は、女性であって女ではないと言うものです。
同様に女性警官でも言えることなのでしょうが、災害や事件があった時に初動体制の時に頭のよい女性が居ると、二次災害を防げると言うことなのですが、女性であっても隊員であり、可愛ければ勤まるというものではないと言うことらしいです。
身勝手な考えかもしれませんが、ファーストレディーが女じゃないなんて思いませんよw

紫寧さんは美人だから4種類目になるでしょうねw
アバター
2009/02/19 18:05
勉強か・・・なんだか重い感じがします・・・・・・
私もバカですから、ずっと勉強しなければなりませんね。

中国には一つ有名な「女性博士」の笑い話があります。
「神様は、世界中の人は三種類を分けた。
ひとつは男性;ひとつは女性;もうひとつは女性博士。」って笑い話。
その中の意味は:
「女性博士は勉強しかできない。優しくなくて、可愛くないから、女性らしくない。」
おかげで、最近私は友達によくバカにさらた><
まあ、私気にしてないから、ヤツフサさん笑ってもいいよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.